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イイね!
2019年09月14日

それで良いのですかぁ~?


朝の食事も終わり、何気無くテレビをつけてチャンネル選択をしていると、(愛知県のテレビでは?)

 中京テレビの【ウェーク】

という朝の情報番組で、

 クルマのバースト事故の恐怖

というタイトルのコーナーが目に入って来ました。





放送内容は、連続して来る週末三連休で

 クルマのタイヤ不備の警鐘を呼び掛けるもの

で、タイヤの適正値の空気圧と適正値の半分の空気圧のタイヤをドラム上で高速回転をさせてバーストの危険性を放送するものでした。





私は過去においてクルマのタイヤのパンクは経験がありますが、バーストというのは経験した事がありません。





仮に言葉ではタイヤが波打つ現象を

【スタンティングウェーブ現象】

というのは知っていますが、実際にクルマを運転していて、この状態になったクルマに乗っていた事がありませんので、このクルマがどの様な事前症状を出すのか、

 ハンドルがぶれるのか?

 上下に揺れるのか?

経験が無いので判りません。(笑)





たまに高速道路やバイパス道路を走行していて、路上に落ちて散らばる千切れたタイヤのカスを見る度に、実際には見ていませんがタイヤがバーストしているクルマがあるのだと思っています。





クルマは地面と唯一接地している部分は、

 タイヤ1本に対してハガキ一枚分

 タイヤ4本でも雑誌1冊分のみ

ですので、皆さんもタイヤの空気圧には充分に気を付けて欲しいと思います。





しかし、テレビの出演者達のコメントにはびっくりしていました。



注意を促す番組で、司会者やゲストの男性も女性も言う事は

「私は、ディーラーやガソリンスタンドに行った時に、店の人に見て貰っているので安心です!」

と自慢気に胸を張って言っていました。





「人に見て貰っているから」

「人が見ているから安心だ」

なんか、可笑しく無いですかぁ~?





他人が見ているから安心ですか?

他人に言われたから調整した?

「ボーとしてんじゃないよぉ~」





では、偉そうに言う貴方は、

 自分で空気圧を視ていますか?

 自分で空気圧を調整していますか?

せめて、タイヤの空気圧くらいは自分で指定して下さいよ。





適正値の空気圧くらいは知っていて下さい。





テレビ局の出演者も誰も、

 自分はタイヤの空気圧を気にしている

と答えていないのです。(笑)





明らかに他人任せじゃないですかぁ~?



一人くらいは、

「自分で、空気圧くらいは調整していますよ」

と答える人を選んで入れておいて欲しいものです。





実際には、私としてはみんなに

自分専用のエアーゲージを持っていて欲しい

週に1度は空気圧のチェックをして欲しい

と思います。








それでは、また。
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Posted at 2019/09/16 16:07:31

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この記事へのコメント

2019/09/16 16:29:05
こんにちは。

入れ過ぎも良くないんでしょうけど、
高めに入れるのが癖になってるので
どうしても、、
コメントへの返答
2019/09/16 17:13:32
コメントありがとうございます。

今は窒素ガスを入れている人も居ると思いますが、窒素ガスは補充する場所も限られてしまいます。
私は個人的に普通の空気で充分だと思いますので、頻繁に空気圧には気を付けています。(笑)
2019/09/16 16:47:05
私はスタンドで空気入れると温感で入れることになり、正確な圧が計れないので、家でmy圧力計とモニターで頂いた電動ポンプで冷感で入れることにしています。

これで空気圧のセッティングもバッチリです😎
コメントへの返答
2019/09/16 17:22:58
コメントありがとうございます。

タイヤの空気は、早朝の日影がでない頃に調整しております。
ガソリンスタンドやショップのエアーゲージは必ずしも正確なものとは限りませんので、自分専用のエアーゲージを使用しています。
自分のクルマにとって一番良いと思う空気圧を探すのも面白いものだと考えております。(笑)
2019/09/16 16:49:17
びっくりですね
社会的に影響のある方々がそんな調子では

おいらは、自分で空気圧を確認したいので、ガソリンスタンドはセルフしか入りません。
言われる通り、唯一接地しているタイヤを、他人に任せるなんて怖くてできません。
コメントへの返答
2019/09/16 17:28:17
コメントありがとうございます。

自分のクルマにとって、一番良いと思う空気圧を知っておくことは大切ですよ。
エアーゲージは場所によって正確とは限りませんので、自分専用のエアーゲージは必要だど思います。
2019/09/16 17:56:05
こんばんは、✋
フルサービスガソリンスタンドの減少も大きな原因の1つでタイヤトラブルによるJAFの出動が増えているそうです 
とはいえ、教習所で出発前の点検は自己責任だと習ったのに 車本体は故障し難くなっても普通のドライバーはタイヤが消耗品だという事を忘れている様ですね 某メーカーの「ちゃんと買い」のCMも良く無いですよね ちゃんと買いすれば一般的なドライバーは後は安心だと思ってしまう
コメントへの返答
2019/09/16 23:07:41
コメントありがとうございます。

確かに番組内でもセルフサービスのガソリンスタンドが増えて、タイヤの空気圧を視てくれる人が減ったと言っていましたが、元々は自分で注意するものであり人に見てもらうものだとは考えていません。
タイヤの空気圧は最低限、1ヶ月に1回でも1週間に1回でも良いので、気を配って貰いたいと思います。(笑)
2019/09/16 17:58:47
こんにちは。
スタンティングウェーブ現象
借り物のクルマと、中国のタクシーで
2回経験があります^^;
ウオン、ウオン・・と音がするだけで
振動はあまり感じないです。
数秒後にバンッって感じで
バーストしました・・・
コメントへの返答
2019/09/16 23:22:21
コメントありがとうございます。

そうなんだぁ?
そういう音が聞こえて来るんだぁ~。
自分に経験がないので、良い勉強になります。
走行中にトラックの横を通り過ぎる場合にタイヤのサイドモールが汚い時や傷を見つけた場合は、窓を閉めてトラックから離れる様にしております。
トラックの横を通過した時に偶然にタイヤがバーストなんて嫌ですからねぇ~?(笑)
2019/09/16 18:24:15
こんばんわ!

随分前の事ですが目の前でバーストした瞬間を見た事有ります。

とてつもない爆発音がして白煙に包まれました(T_T)

小型トラックでダブルだったんで良かっただけど、アレは洒落になんないよ!

アレを見てから給油毎にエアーチェックと、気になった時は蹴って確認する癖がついてますね(笑)
コメントへの返答
2019/09/16 23:29:51
コメントありがとうございます。

釘やネジを踏んで走行中にパンクというのは経験がありますが、バーストというのは経験がありません。
タイヤの空気圧は、みんながもっと気を使って欲しいと思います。
2019/09/16 18:50:40
運行前点検は”運転者の”義務なんですけれどね(笑)

工業製品の技術レベルと、市井のユーザーの技術理解度の間にとてつもないギャップがあり、職業的専門家でない限り当事者意識に欠けた、無責任で不思議な社会です(笑)
コメントへの返答
2019/09/16 23:39:59
コメントありがとうございます。

クルマを運転していても、無頓着な人は意外と多いと思います。
タイヤの空気圧くらいは基準より減っていたらガソリンスタンドで給油した時に補充すれば良いだけのこと。
もう少し気を付けて欲しいと思います。(笑)


2019/09/16 22:04:59
こんばんは~♪
最近は・・スペアタイヤがなくなったので
車に電動空気入れが付いてて。。
タイヤのエアーは冷えたときのチェックって
やりやすくなりました(*^-^*)
良くわかりませんが・・
いい加減なゲージが付いていまして・・
+目で入れてます~(●^_^●)
コメントへの返答
2019/09/16 23:56:38
コメントありがとうございます。

確かに最近のクルマはスペアータイヤをクルマに積んでいないみたいですね?
私の場合は、クルマの前後のタイヤサイズが違うので、パンクをした時は前後のタイヤを入れ換えたり装着場所を考えなければ行けません。
クルマのタイヤのパンクには気を使いますね。
2019/09/16 22:31:01
こんばんは。
初コメ失礼します。

私はたまにサーキットも走りますが、サーキット走行においては、タイヤの空気圧もセッティングの一つなので、自分なりにシビアに見ています。
20~30kPa違うと、クルマの挙動も変わりますし、路面温度にも影響されますので、非常に奥が深いし、「これが正解」と言う値も有りません。

ま、一般道においては、そこまでシビアにはなりませんが、それでも、乗り心地重視か燃費重視かで、空気圧の設定も違って来るでしょう(勿論、安全に影響の無い範囲でですが…。)し、冬場スタッドレスタイヤを履いた際は、路面状況によって、合わせるべき空気圧も変わって来ますし、夏タイヤでも、XL規格か否かでも、合わせるべき空気圧も変わって来るので、私個人的な意見で恐縮ですが、本当に「適正」と言える空気圧の答えは「無い」と思っています。

でも、「目安」となる空気圧は有ると思いますので、私は「目安」の空気圧を自分なりに考えて、それを「適正空気圧の基準」として管理しています。
人によって、色んな考え方が有って然りなのは、百も承知ですが…。

チェックの頻度ですが、私は一般道においては、基本的に季節の変わり目や、イレギュラー的に、タイヤを触る機会が有る時にチェックする様にしています。
本当は、月イチ位でチェック出来れば良いのですが、如何せん無精者に付、そこまでシビアになれない痛い奴なので、季節の変わり目をポイントで管理しています。

もう少しシビアにならないといけませんよね(>_<")

長文、失礼しました。
コメントへの返答
2019/09/17 05:41:31
コメントありがとうございます。

サーキット、ラリー、ジムカーナ、ダートトライアル、等の自動車競技においてタイヤの空気圧はトップシークレットです。

0.1の空気圧の変化でも解るのなら、貴方もタイヤメーカーから特別配合のコンパウンド のタイヤの提供を受けられるかも知れませんね。(笑)

確かに適正値の空気圧は正解が無いかも知れませんが、タイヤメーカーの推奨空気圧とは別に、トレッドの消耗具合から適正空気圧を割り出してセットしていく楽しみもありますねぇ~?

XL規格のタイヤでも意外と空気圧が低い場合もあります。

タイヤのコンパウンドを直接見て、発熱と偏摩耗で最適な空気圧を探り出しています。
2019/09/16 23:51:38
コメント失礼致します。

 私も若い頃は給油に行く度に確認しておりましたが、最近ではタイヤ

の質が良くなったのと、人間の性能が低下したことで月1か2か月1に

なってしまいました。

 そもそも昔は0、3~0、4ぐらい下がると、運転していて何となく気

づいてたような(特に前輪は)気がするんですけどねぇ。
コメントへの返答
2019/09/17 06:10:19
コメントありがとうございます。

私の使用するクルマの場合、独自で設定した空気圧を少しでも減少した時の乗り心地は「ガタガタ」「ゴツゴツ」と固くなりドライバーに教えてくれます。(笑)

タイヤの空気圧を上げるより下げる方がクルマの動きが硬くなります。

理由としては、クルマ固有のサスペンションの振動とタイヤ独自の振幅振動の振幅幅がずれだす為に硬くなるのだと思います。
2019/09/17 11:43:44
空気圧、何気に大事ですよね!
たまに、会社に止まってる車で
明らかに空気圧低くて
タイヤが少し潰れてるのを見ると
空気圧低くないですか?
って指摘する事が有ります・・・
そう言う車はたいてい
空気圧が結構低いです
(・_・;)
コメントへの返答
2019/09/17 16:03:27
コメントありがとうございます。

タイヤの空気圧が半分まで減っているのに気が付かないなんて、私としてはどうかしているとしか思えませんね。
1日に1回は朝にクルマのタイヤを必ず目視で観ていますので、少しでも空気圧が減っていたら判ると思います。

最低限、月に1度はタイヤの空気圧をエアーゲージで確認しています。

出先でパンクやバーストをすると、その後の予定は大狂いとなってしまいます。(笑)
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