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7代目NGロードスターの"ブラックパールRF号" [マツダ ロードスターRF]

RF:ハーフカバーをDIY

カテゴリ : カーケア > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年10月09日
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連日の投稿すみません。これも去年秋に某SNSでアップしていたDIYネタです。

さて、私の住む地域は少し標高が高く、10月に入ると朝霜が降り、冬になるとそれが凍ります。 愛車を購入後、屋根を付けてくれと妻に頼んでますが「予算なし!」と却下されてます。

本当はやってはいけないのですが、出勤前にはフロントガラスとドアミラーにお湯をかけて溶かさなくではなりません。仕事鞄、弁当を持ち、さらにお湯を入れたボウルを手に玄関ドアを開けるのは至難の業です。愛犬が毎朝「連れていけ」と足元で戯れるので堪ったものではありません。

以前のエスティマハイブリットアエラス号ならば、それでも良かったのですが、愛車ブラックパールRF号ではそんなわけにもいきません。

【なぜなら愛車はオープンカーだからなのです】

オープンカー乗りの矜持は真冬でもオープンです。(注:個人的意見です)にわかロードスター乗りのくせに、軟弱に屋根を閉めて走ったりしたら先達に申し訳ないですからね。

そうは言っても霜だらけの状態で屋根の収納は精神衛生上よろしくなく、窓が濡れていたら水滴が車内に入りそうで、快適なオープンドライブが楽しめません。
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で、屋根、窓ガラス、ドアミラーを霜から守る汎用タイプのハーフカバーをAmazonで買いました。

【2.980-】

マツダの純正も検討しましたが、これは基本的に幌タイプのロードスターの屋根を保護することが目的で、私が望むようなドアミラーまでは念頭に置いていません。おまけにメチャ高いので早々に見切りをつけました。
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到着後、早速装着しましが、汎用タイプのカバーをロードスターに使うには無理がありました。これはハーフカバーではなく、スリークォーターズカバー状態です( ≧∀≦)ノ

これでもよいのですが、長い分、装着に手間取ります。

何よりも装着する機具がしっくりときません。片面の前中後3ヶ所に着いたゴムバンドを、プラスチック性のフックでホイールに固定しますが、装着途中にそのフックがボディにカチャカチャと当たり、私の心は痛めるのです(涙)

それ以上に、膝の悪い私がホイールに固定するために、6回も屈まないといけないのは苦痛です。

で、カスタマイズをしました。
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先ずは余分な部分、後方の5分の2をカットします。ただし、カバー後側の幅80㎝の部分は、固定ギミックのために、周辺より少し長めに残します。

カット部分の仕舞いのために、両面テープを端に貼り付けて折り返し、それを2回繰り返します。
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後方部分の固定ギミック用に、端材を長さ37㎝幅15㎝にカットし、それを棒状に巻き付けたモノを2本作ります。

カバー後方の80㎝部分にそれを2本並べ、それ巻き込むように折り返して固定します。それがゴムバンドに替わる後方部分の固定ギミックになるのです。
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トランクを開けると、根元部分の隙間も拡がるので、そこに膨らんだギミックを這わします。

トランクを閉めると、後方部分が固定されるのです。

大まかな形が整ったので、両面テープで仕舞いをした端の部分を、ミシンで縫い合わせます。妻にやり方を聞いて縫い始めましたが、上手くいきません。見かねた妻が代わってくれましたが、それでも上手くいきませんでした。どうやら、ミシンが壊れていたようです。

仕方なく手縫いをしました。

「背中から【プロフェッショナル】のテーマソングが聞こえてきた」

妻が私を見て、笑いながら言いました。

「なんて?」

「【私の流儀、愛車を守るため手縫いにこだわる中年】って、頭からテロップも出てる」

「やかましい!」

しかし、さすがに4m弱も手縫いをすることに嫌気がさし、主要部分だけ補強程度だけにしました。ミシンが復活すれば、その時に縫い合わせます。

さて、手縫いに見切りをつけて、次に中央部分の固定です。100均で購入したマジックテープをカットし、ボンドで固定した上で、錐で穴を開けて閉じ紐でさらに補強しました。
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完成しました。

前方部分は、ドアミラーに引っ掛けてるので既に固定状態です。普段はこのままでいいのですが、風の強い日には前部をワイパーで押さえ、サイドはマジックテープでドアノブに固定します 。

少し不恰好ですが、取り付けやすくて効果も抜群です♪

何よりも短くなった分と、カチャカチャとボディを叩く音が無くなったので良かったです。
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これだけ短くなりました。

屋根の霜を拭き取ることなく、快適にオープン状態で出動できます。

コーティング

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