• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7代目NGロードスターの"ブラックパールRF号" [マツダ ロードスターRF]

ムソンのアクションカメラ

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年07月01日
1
連日投稿してますが、そろそろネタが終わります。もうしばらくお付き合いください。

ドライブシーンの撮影をしたくてアクションカメラを装着しています。といってもGoProやアクションカムのような高価なモノには手が出ません。

ネットを検索すると10000円以下の大陸製のカメラを発見しました。

ムソン【¥8,380-】
2
それをウインドブロッカーに付属の固定クリップで止めてます。クリップ止めなので着脱は凄く簡単です。

ただ、ウインドブロッカーには前傾に角度付いているため、そのままでは、レンズの向きはダッシュボードから下になります。そこで毎度お馴染みのタミヤのエポキシパテの登場です。エポキシパテで角度を調節し、傷防止にゴム板をクリップ部分に貼りました。これで角度はバッチリです。

電源は秘密のシガーソケットから、1.5mのUSBケーブルを使って供給しています。(後方用ドラレコを導入した際に、三股ソケット(シガー×2、USB×1)を購入しました)

繋ぎっぱなしなので、愛車のエンジンを掛けると、自動的に電源が付きます。ただ、一度電源が付くと、内臓のバッテリーがあるため、エンジンを切っても勝手にオフになりません。そのため、バッテリーは抜きました。
3
撮影は付属のリモコンで行います。
そのリモコンを付属のマジックテープベルトでサイドブレーキに固定してますので、運転中でも動画静止画を問わず、安全に撮影ができます。
4
こんな感じで撮影ができます。
5
毎度のことながら、DIYクセで、さらに一手間をかけたくなります。

動画撮影中に、上部のLEDが赤く点滅しますが、それが運転視線からは見えません。メカメカしいモノが好きなので、せっかくのLEDの灯りを楽しみたいと思いました。

そこで簡単DIY。

くら寿司でいただいたストローをカットし、その上にダイソー品のガラス玉を押し込み、固定クリップに貼り付けました。煙突効果?で、灯りが確認できますね。
6
誰も気が付かないでしょうが、私の中では凄くメカメカしくなりました( ≧∀≦)ノ

下の画像はオマケです。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

小ネタ集

難易度:

室内温度計取付♪

難易度:

幌のトミカをRFに改造

難易度: ★★

ドア 内張りの外し方 BOSEスピーカー

難易度:

オートリトラクタブルトップキット

難易度:

フィルタとステップ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「駐車場に愛車を止める時は、極力端を選び、ドアパンチされないように、駐車スペースの表示線から開けて止めますが、後に来た隣の車にこんな止め方をされたら意味がない( ´-`) 」
何シテル?   05/23 10:18
7代目NGロードスターです。よろしくお願いします。 SSS、ターボⅡ、カローラGリミテッド、エスティマルシーダ、WILL-VI、エスティマハイブリッド、エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

JoyFast トーコントロールキャンセルブッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 20:26:49
ドアに配線 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/09 23:11:12
カーテシランプ&フットライト NO,1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 08:29:41

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF ブラックパールRF号 (マツダ ロードスターRF)
マツダ ロードスターRFに乗っています。 トヨタ歴20年以上のマツダ新参者です。 おっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.