• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

7代目NGロードスターの"ブラックパールRF号" [マツダ ロードスターRF]

RF:小ネタ集

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月16日
1
短期集中投稿も今回でネタ切れです。10日の間、場を荒らしまして申し訳ありませんでした。

あらかたは出し尽くしたので、最後に昨年の7月の納車以降、チマチマと揃えた小物をアップいたします( ≧∀≦)ノ

まず、納車に合わせてネットで注文していたのが、サイドステップ?(正式名称知りません)用のマットです。乗り降りの際に、絶対に靴で擦るところを、がっちりガード。

それと、ドアの引っ掻き傷防止シールです。私は気を付けてドアを開くのですが、我が家の者どもは、前車の時から何度注意しても、爪を立ててドアの開けるのです(涙)  

ブラックパールRF号と同時期に納車した妻の車にも保護シールを貼りましたが、爪の行動範囲がシール製作者の予想を越えており、シールからはみ出た部分が傷まみれでした(笑)

妻曰く「もっとデカイシール無かったん?」
2
同じく納車に合わせて購入したのは、ルームランプとトランクルームのLEDライトです。これはオプションで付けたらメチャ高いので安いやつを探してました。

が、結果は【安かろう悪かろう】でした/(´д`、)

一月も経たない内に、トランクルームのランプがうっすらとしか灯らなくなったのです。販売元にメールをすると、直ぐに新しいモノを送って貰いましたが、それも寿命は一月でした。

またメールして送って貰うのも気の毒ですから、オートバックスで買い換えました(´Д`)
3
定番のドア金具カバーとドアストッパーカバーは、お値段優先カスタマイズの私がスルーするわけはありませんね( ≧∀≦)ノ

4
とにかく狭い空間です。車内にゴミを放置するのも嫌なので、助手席前にゴミ入れを置きました。ホームセンターで購入したフックを付けて、シートの調整ハンドルに引っ掛けて、倒れ防止に措置を施しました。

しかし、悲しいことに、我が家のがさつな者どもは、乗り降りの際に足で蹴ったのか、気が付けば、フックが剥がれたゴミ入れがフロアに転がっている結果となりました(涙)

現在、マジックテープで固定を検討中です。
5
さて、この後部収納ボックスの上の部分。幌NDでは屋根開閉用の取っ手があるのですが、RFにはありません。ということはRFならではの有効利用が可能なスペースですね。

花粉症なので、ティッシュペーパーは必需品です。前車エスティマハイブリッドアエラス号で、助手席のヘッドレスト後部に固定していたティッシュボックスカバーを、マジックテープで固定しました。

これで花粉シーズンでも安心してオープン走行できます♪
6
普通の車ならば、傘の2、3本は後部座席の足元に転がせているモノです。もしくはトランクに。しかし、悲しいかなロードスターにはそんなスペースは皆無です。

そこで雨の日も快適に過ごせる工夫をしました。

よくペットボトルのお茶にオマケで付いてくるペットボトルカバーがありますよね。それを使って、折り畳み傘置き場を作りました。

材質で一番良いのは、セブンイレブンの麦茶のペットボトルです。硬さが際立ちへなへな感がありません。これを2本繋いだ物に、ペットボトルカバー被せ、上まで目一杯引き伸ばした位置でペットボトルをカットし、ぐるりと両面テープで巻いて、上部を固定したら完成です。

折り畳み傘もワンタッチで開閉するヤツがいいです。開くだけでなく、ボタンを押せば閉まるヤツですね。

雨の中での車の乗り込みは、右手で傘をさしながらシートに座り、左手で傘入れを持ちながら、ワンタッチで傘を閉じ、ピコ太郎のPPAPのように「あう~ん」と口ずさみながら傘入れに突っ込めば、車内の水滴被害は最小限で留まります。

この効果を体験した私にしてみれば、数々ある工作の中で、これが一番の工作と断言できます。

なんと言っても普段は帽子掛けにもなるんですから♪
7

仕事のお付き合いで年に数回だけゴルフに行きます。困ったのがキャリーバッグです。もちろんトランクには入りません(笑)

前車のエスティマハイブリッドアエラス号なら4、5個は入りましたが、ブラックパールRF号では助手席に積むしかありませんね...

それでもデカさは半端なしです。そこでハーフサイズのバッグを買いました。これなら積み降ろしに、ストレスはなさそうですね♪
8
さて、我が愛犬はドライブが大好きです。車の鍵を持てば、乗せろと足元にまとわりつく程です。運転中に運転席に来ることはないのですが、危険防止にリードをサイドブレーキに引っ掛けてました。

しかし、幾ら賢いと言っても犬は犬。いつ、どんな行動をするかわかりません。そこでドライブ用のケースを買いました。

この乗車スタイルを体験して以降、このキャリーケースを持ち出せば、愛犬はドライブに連れて行って貰えると思い、興奮しまくりです。

以上、10日に渡ってご紹介した納車から現時点までのブラックパールRF号のDIY紹介でした。

また、何かすればアップしますね。でわでわ~( ≧∀≦)ノ

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シガーソケット増設とスマホ充電用コード その2

難易度:

【その他】コムテック マグチューン取付 (総走行距離: 8,150km)

難易度:

エンブレムとアイデアパクりのスマホホルダー

難易度:

シガーソケット増設とスマホ充電用コード

難易度:

マグネットホルダー用プレートをタブレットに貼って車載

難易度:

ウェザーストリップ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@みかんZ さん 乗り飽きないですよね♪」
何シテル?   12/11 05:19
7代目NGロードスターです。よろしくお願いします。 SSS、ターボⅡ、カローラGリミテッド、エスティマルシーダ、WILL-VI、エスティマハイブリッド、エ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【私的メモ】ロードスターRF対応社外マフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/21 22:48:56
FD3Sセッティング再開です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/15 07:13:44
さく5さんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/30 20:34:00

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスターRF ブラックパールRF号 (マツダ ロードスターRF)
マツダ ロードスターRFに乗っています。 トヨタ歴20年以上のマツダ新参者です。 おっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.