• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jijimartonの"バモちゃん" [ホンダ バモス]

リアカメラの設置

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーナビ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月10日
1
我が家のバモスのリアガラスはスモークフィルムで目眩まししてあるため、安心・安全な後進を求めてバックカメラを設置することに。
モニターは既に取り付けてある後付けナビを利用するので、同じメーカーのカロッツェリア製カメラをチョイス。(8,000円程度でした)
さて、天気もいいし作業開始。
「H」マークのついたリアガーニッシュはプラピン5本で留まってるので、下側から指を入れて両手でおもむろに・・バキバキっ!と車体から引き剥がします。
そしてカメラをビニテで仮留め。
ちなみにリアワイパーをモーターユニットごと撤去してあるので、今や使うことのないウォッシャーホースのグロメット(ゴムの蓋)を利用してカメラケーブルを車内に引き込みます。
グロメットは切り込みを入れて身を開き、カメラケーブルを挟み込んで再び同じ穴んコへ差し込みます。
※画像ではナンバーランプのすぐ右側
2
リアハッチの車内側にケーブルを引き込んだあとは、ハッチの真ん中あたりから運転席側のヒンジ部分を目指し、ケーブルをくくり付けた針金をゴリゴリと進ませます。具体的にはリアハッチの電装品用ケーブル達が束になって通っているすぐ横を、すんませんスンマセンと遠慮がちに走らせます。
途中で針金の進行が詰まった場合には、カテーテル治療のごとく前後に動かしては進路を見極めます。(でも実は運任せ)
3
リアハッチの難関をようやくクリア。次はヒンジ部分にあるゴム製のジャバラ管。コヤツがなんとも曲者でした。正直、ナメてかかってました。管の中は配線がギューギュー詰めな上に若干ながら折れ曲がっているせいか、パッと見は短いのにすんなり通線出来まっせん!
針金をホジホジしながら悪戦苦闘し、もう少しで私の配線が切れる直前になんとかクリア。
ここが最大の難所でしたヨ。
4
ここまでくれば、あとはトリムをグイッとめくりながら、カメラのコードを隙間に差し込んで運転席を目指すだけです。ドアの付近はゴムのモールを外して隙間から内張りの中へと忍び込ませます。
5
運転席右前方のピラーまで這わして来れたらシメたもの。電源とアースを取ったあとは、画面を切り替える為のバック信号をナビに繋げるだけです。
ただ他の「バモラー」が唱えているのと同様、ハンドル右下のヒューズボックス付近にあるコネクタに割り込もうとするも、コードにはほとんど余裕がありません。なんとかかんとか引っ張って、パッチンカプラで接続。
6
完了後、近所のドラッグストアの駐車場にて後方視界の確認。
落ちている小銭を探すわけでもあるまいし、バックするだけにしては充分過ぎる解像度。
まだカメラ慣れしてないので、モニターを見ながらのバックは若干ぎこちなくて怖いですな・・。
7
リアガーニッシュを下から覗き込んだところです。見てやって下さい、車両後方をナメまわすようにノゾキ見る、何ともイヤらしい目付きのカメラを。
冗談はさておき、リアガーニッシュにはデフォルトでカメラを設置する切り欠きがあったので、その分だけ作業は助かりました。
さあ、これからは常にバックでドライブ!ってもんではないですが、付けてヨカッタと思います。
いつの日か、「バックカメラをつけてて助かった」と思える時が来るかも知れませんから。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

備忘録 ワイパーゴム交換

難易度:

ミッション&デフオイル交換

難易度: ★★

やっと後期のフォグランプが手に入ったのでフロントバンパーインフォースメント加工

難易度:

バモ 高級オイル投入( ̄ー ̄)ニヤリ

難易度:

移植完了。。。

難易度:

ATF交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #バモス 移動式基地への第一歩 https://minkara.carview.co.jp/userid/2955469/car/2564482/4751764/note.aspx
何シテル?   04/26 01:40
jijimartonです。40代半ばでも車好きなのは衰えず、つい最近、ほぼ同時に納車したホンダバモス(バモスからの買い換え)とS660(コペンからの乗り換え)を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

ホンダ S660 エスくん (ホンダ S660)
ホンダ S660とホンダ バモスに乗っています。どちらもミッションなので、我が家では私し ...
ホンダ バモス バモちゃん (ホンダ バモス)
2007年に新車購入したバモスが11年目となったので、車検を前にディーラーへ。ホンダの営 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.