• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jijimartonの"バモちゃん" [ホンダ バモス]

リアワイパー、完膚なき取り外し

カテゴリ : 外装 > ワイパー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年03月09日
1
我が家のバモスはリアウィンドウにスモークフィルムを貼り付けており、基本的にリアワイパーを作動させる事はありません。
なら必要ないじゃん。
使わなくてもワイパーゴムがちぎれていれば、整備不良となり車検は通らないとの事。
なおさら必要ないじゃん。
て事でワイパーブレードだけじゃなく、モーターユニットを含め撤去することに。
写真は、すでに車体から外したワイパーブレードとモーターユニット。両方で約1㎏の軽量化となります。
取り外し方はいたって簡単。すでに他のバモリストの面々がアップしているので割愛しちゃいます。
2
リアハッチ裏側から見ると当然、ワイパーの軸が通っていた穴ポコが。ホムセンにてグロメット(電気設備コーナーで発見)をゲットし、ピッタリフィット。
リアハッチに張り付いているボードを元に戻して完了!・・とは行きませんですな、これが。
3
そうなんです。ワイパーユニットが設置されていた部分には武骨なプラスチックカバーがついていて、それを外してみるとパネルに切り欠きが。
板厚は2ミリ。またまたホムセンでベニヤ板をゲットし、型どりしてせっせこせっせこカット。ただ、直線カットではダメなんですよ。
モーターユニットに合わせ上部には「えぐり」が少し入っているで、それに合わせて板もカット。
プラ板にマジックで現場合わせ。それをカットしてベニヤ板に落とし込み、パネルへ合わせつつ微調整。
最終的に木工ボンドで接着します。
4
追加した板のボンドが乾いたあと、100均でゲットしたシールタイプの布(手芸コーナーで見つけました)を型どりして切り出し、裏面のシールをめくって貼り付け。
5
見た目は余り気にしないタチなので、これで自己満足。場所が場所だけに、他人に指摘されることもありませんしネ。
6
ただ、これはいただけません。
空いた穴にパテを打ち込み、タッチペンで丁寧に塗ったんですが。しかもクリアまで買って塗ったのに・・。重金属を誤って食べた鳥のフンが落ちてきたみたいな状況です。
これに関しては、いつかキチンとやりたいと考えていますヨ。ホントに。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エアロワイパー交換

難易度:

ワイパーブレード交換

難易度:

HM1 リアワイパー外し

難易度:

ちょっとナッターの紹介

難易度:

バモス エアコン気化熱冷却システム(笑)その2

難易度: ★★

夢物語(笑)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #バモス 移動式基地への第一歩 https://minkara.carview.co.jp/userid/2955469/car/2564482/4751764/note.aspx
何シテル?   04/26 01:40
jijimartonです。40代半ばでも車好きなのは衰えず、つい最近、ほぼ同時に納車したホンダバモス(バモスからの買い換え)とS660(コペンからの乗り換え)を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

ホンダ S660 エスくん (ホンダ S660)
ホンダ S660とホンダ バモスに乗っています。どちらもミッションなので、我が家では私し ...
ホンダ バモス バモちゃん (ホンダ バモス)
2007年に新車購入したバモスが11年目となったので、車検を前にディーラーへ。ホンダの営 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.