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イイね!
2018年04月14日

純正車高ってどうやって知るの?

まずはこれをご覧下さい。


ワゴンR C2のフロントに履いて約1万キロのタイヤなんですが、履き替えた当時から現在まで知識皆無でローテーションもせずに走ってました。
ホイールが汚いのはさておき、この内側片減り。
こういうのを目の当たりにすると、ある程度知識を持ってないと金ばっかかかるなと痛感します。
自身ではローダウン歴なし。
そうなると、各パーツの経年劣化や段差越え等、ほぼほぼ自然発生的にズレが蓄積されて、ネガティブキャンバー過多、或いはトーアウト過多になっているんだと予想しています。
要はアライメント調整が必要だって話だと思うんですが、メインテーマは、掲題の「純正車高ってどうやって知るの?」です。
知見のある知り合いにタイヤの画像を見せたところ、ローダウンしたか聞かれました。
していれば、確かにアライメントは狂う。でもしてない。
にしても片減りが酷い。
前オーナーがローダウンしたのか?
してたとしたら、この車高は何ミリ下がってるんだ?
という疑問になったわけです。
明らかなダウンはされてないように見える、車高調も付いていない、もちろんエアサスでもない。
純正っぽいけど、サスカットしてるかもしれない。
なーんて、分かったところで片減りの解決にはならないことをグダグダ考えてたので、いっそブログにでも書き留めておこう、と思ったわけです。
結論としては、よっぽど酷ければアライメント調整、足回りパーツ交換、あとはちょっと頑張って前後内外ローテするようにします。
では、また(^^)
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Posted at 2018/04/14 02:54:11

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この記事へのコメント

2018/04/14 11:33:04
はじめまして、シルヴァ王子と言います。コメント失礼しますm(_ _)m

コメントしながらアレですが、私も詳しくはありません(汗

確かにタイヤ摩耗度から見ると前オーナーがローダウン=キャンバー角から(&トー狂い)の摩耗と言う見方が確かに出来そうですが?

残った側の溝の量も量ですし、広範囲での偏摩耗、これらは多分トーの狂いから引きずって走ってるのではないかと私は推測します。

例えば...直進安定性が悪い、それと振動&ロードノイズ大、他にブレーキ時にステアリングが左右どちらかに振られる等は感じませんか?

ワイヤーも見えてる事からタイヤ交換は考えられてるようなので、同時にトー調整(目安:¥1000〜¥3000)がオススメです(ニコ

又、通常走行でも段差やタイヤ摩耗と同時にトーは狂うものです。車検&タイヤ交換、気になるので有ればローテーション毎に調整もオススメです。

長文、大変失礼しました。
コメントへの返答
2018/04/15 00:21:11
シルヴァ王子さん
初めまして。いつも整備手帳等拝見しております。
ありがとうございます。
そして、コメントもありがとうございます!

おっしゃる通り、ワイヤーが出てない方もスリップサインは出ております。
トーのみ調整なら、いわゆるサイドスリップ調整ということになるのですね。
どうせ今年車検もあるので、やってみる価値は十二分にありますね。

直進安定性、ステアリングのブレに関して、タイヤを見てから意識して走ってみましたが、そんなに悪くはなさそうです。
(正常時との比較ができていないので、現状の知識と感覚の域を出ません。。)
たまたま左右均等にトーアウトにズレた、なんて奇跡はないでしょうけども笑
ハンドルはよく見るとセンター取れてないような、いや取れてるような、、と運転中のチラ見だけでは判断しづらいですね(~_~;)
振動、ロードノイズ に関しては、たまにミニバンにも乗るので軽だとこんなもんだろうと決めつけていました笑
可能な限り軽減したいなとは常々思っておりましたが(^_^;)
いかんせん、初マイカーでして、、

キャンバー弄るとトーが狂う。
トーを弄ってもさほどキャンバーは狂わない。
とどこかで情報を見た気がするので、まずはトー角調整に出し、磨耗具合を確認しながらタイヤローテーション、それでも改善されない場合は足回りのパーツの劣化具合で純正交換、アライメント調整の流れにしてみようと思います。

大変勉強になりましたm(_ _)m
ありがとうございます!
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「先日ドアミラーをぶつけたので、とりあえず勉強と掃除と思いバラして掃除してだいたい把握して戻す過程で更にやってしまった。。
幸い怪我はなし。
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