• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hanikunの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2020年12月30日

INDICATOR メーターパネル取付け part1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2955953/album/1017518/
1
DANGAN RACINGのELダッシュメーターを付けてましたが、現行86は生産終了も近いということで、今のうちに気に入ったパーツは入手しにくくなると思うので奮発して購入(激高かった(^_^;))しました。

取付詳細は説明書や動画で解説してるのであまり参考にならないと思いますが、購入した方の参考になればと思います。
2
購入した仕様は、『コンプリートパッケージブラックエディションTOYOTA86ロゴ刻印入限定仕様』で写真のメタルリング付きベゼルが付属します。それにプラスしてレッドのカラードレイヤーシートも購入。

レイヤーシートはブルーを選択される方が多いですが、私は車内を出来るだけブラック&レッドに統一したいのであえてレッドを選択。
3
まずは車内からメーターAssyを外して室内へ持ち込みます。外し方の詳細は添付説明書か他のみんからの方の書き込み等を参照ください。(早速手抜きです(^_^;))

ねじを4か所とコネクタを外して引き抜けば外れます。
4
純正のベゼルを外します。爪で固定してあるだけなので比較的簡単に外れますが、強引に外そうとすると爪が折れる可能性があるので左右どちらか片側から外すようにするとすんなりいくと思います。
5
指針を外しますが、必ず反時計方向に回しながら外すように。時計方向に強引に回すと、ゼロ点が変わるか最悪モーターが故障すると思われるので間違えないように。
6
指針が外れたらメーターパネルを外します。
7
写真では判り難いですが、添付の両面テープを貼り付けて台紙を剥がします。少々剥がしにくいのでピンセット等を使用するとやり易いかもしれません。
(私はめんどくさがりなので爪で剥がしましたが(^_^;))
8
拡散シートを載せて両面テープで固定しますが、両面テープが割と粘着が強そうなので、位置合わせは慎重に。
まあメーターAssy側にガイド穴があるので、それに合わせてやれば極端にずれないとは思います。

part2へ・・・

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バッテリー交換

難易度:

スタビリンク交換

難易度:

テールランプ水たまり

難易度:

ユピテル レーダー探知機 GPSデータ更新

難易度:

ノーマルタイヤ交換

難易度:

エンジンマウント交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #86 パワーアンプ、メディアコントローラー取付け準備 https://minkara.carview.co.jp/userid/2955953/car/2563488/4911080/note.aspx
何シテル?   08/10 21:34
hanikunです。よろしくお願いします。 トヨタオーリスに約11年乗ってました。10年過ぎてそろそろ買い替えか乗りつぶそうかと考えていたところ、ヘッドラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

3連メーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 00:18:05
追加メーターセンサー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/20 00:04:40
水温、油温・油圧センサーアタッチメント取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/15 00:25:38

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。ストリートオンリーの買い物車なのでハードチューン(メンバー、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation