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black930のブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

ガレージドア復活

ガレージドア復活ガレージドアが直った。

結局業者にお願いして修理してもらった。

YoutubeやDIYおたくのウェブサイトに自分で修理する方法があがっていて、そんなに難しい話ではないことがわかる。が、家を建てる仕事をしている友人に相談したら「俺は自分ではやらない。友達で大怪我した奴もいるし・・・」みたいなことを言う。それにちょっと面倒。替えのスプリングを注文しないといけないが、長さ、径、太さ、巻きの方向を正確に伝え、同じものを入手しないといけない。しかも自分でやるとなるとその時間を作らないといけない。しかも試行錯誤でやるから時間もかかるだろう。スプリングを注文して届くまで待ったり、作業時間を作ったりとかしていたら何時になってもドアは開かず、閉じ込められた911でドライブにでかけることもできない。
向かいのお隣さんも不動産ブローカーで家のことに関して何でも知っているプロ。ガレージのドアがぶっ壊れたんだ、と相談すると、「うちのも最近壊れて業者に頼んだらすぐ来て直してくれて、しかも安かった」と値段を聞くと意外にリーズナブル。その業者の電話番号を教えてもらって電話をすると数時間後にはやって来て、1時間もかからずに直し、しかも各所潤滑剤、グリスアップをして開閉時のガラガラ・ガシャガシャ音も静かになってしまった。パーツ、人件費、サービス費込みで$151。
ガレージの開閉の頻度、回数にもよるが、大体12年くらいで疲労破断する消耗品だと教えてもらった。

晴れて911を外に解き放ち、ドライブへ。出張でしばらく家を留守にしていたこともあり、裏山のドライブは2週間強ぶり・・・。やっぱさいこーでしょ。


Posted at 2010/07/01 12:37:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2010年06月27日 イイね!

油圧センサー・・・じゃない

油圧センサー・・・じゃない油圧センサーを買った。前回買ったVDO製の高価なセンサーも一年半で逝ったので、今回は安物のURO製。

エアフィルター、AFMを外し、22mmのレンチをかけてセンサーを外し、取り替える。

新しいセンサーを入れて、配線し、AFM、エアフィルターも戻してエンジン始動。

・・・うーん、直らない・・・。

買ったセンサーは95年式のエンジン用。やはりゲージに合わせて84年式のセンサーをつけないといけないか。だが、95年式のセンサーは油圧計と警告灯用スイッチの二端子モノ。84年式用のセンサーは一端子モノ。オイル警告灯のスイッチは別にスイッチがエンジンについている。さて、どうしたものか・・・。

Posted at 2010/06/28 11:09:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2010年06月16日 イイね!

こんどはガレージドアかよ・・・

こんどはガレージドアかよ・・・立て続けに敗戦が続いたところで、今度はガレージドアが開かなくなった。

なんでだろ、と見ると、ガレージドアを開閉するワイヤーがたるんでいる。本当は張っていないといけない。これまたどうしてか、とよく見ると、ドアの重みを支えるバネが破断している。壊れたときは相当大きな音がしたに違いない。

このバネはかなり強力。オレンジの「触るな危険」の紙は「外しちゃだめよ」みたいなことが書いてあり、バネの設置は必ずプロに委託するように、と。

それでも世の中にはDIYするおバカさんがいるはずだとググるとありました、DIYの情報が。Youtubeにもビデオが沢山投稿されており、余裕でDIYできそう。この手のバネは下手すると生死にかかわるってのは知ってますよ。安物のスプリングコンプレッサーや、不精してストラットの分解を試みたことで勉強してます。こうやってまだ生きているから、死なずに勉強になった、ということだ。
このバネ、部品を取るのが少しめんどくさそう。その辺のホームセンター系では売ってない様子。

いずれにしても、めんどーめんどー・・・。

とゆーわけで。これで3敗目・・・。

くっそー
Posted at 2010/06/16 13:54:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 911 | クルマ
2010年06月16日 イイね!

油圧センサーはアース不良では・・・ない

油圧センサーはアース不良では・・・ない油圧センサーが壊れるのはよくある話らしい。が、1年半でダメになるのはどうも納得できない。奮発してVDO製のものを入れたというのに。アースの接触不良のこともあるからケースを直接アースして見ると良い、という情報を元にコードを持ってケースを直接アースにつないで見る。

変化なし。

やはりセンサーが逝っているのだろうか。
パーツを出してもらった。VDO製は高いので安いURO製。
M64のセンサーは奥まったところにあるので作業がめんどくさい。急がないので折を見て気が向いたときにでもやろう。

ちきしょー

Posted at 2010/06/16 13:41:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 911 | 日記
2010年06月15日 イイね!

ポジション球 - 球切れ>接触不良>「・・・」

ポジション球 - 球切れ>接触不良>「・・・」左前のポジション球が点かなくなった。ウィンカーは点灯する。球切れ、と思って交換。

直らない。

接触不良だな、とライトハウジングをばらし、コネクターなど一旦外して掃除して組みなおす。スペースが非常に狭いので単純な作業なのにうまくいかないし、時間はかかるし、イライラする。

直らない。

テスターを出して来て電通を測定。電源が来ていない。
フューズを見るが切れていない。フューズボックスには電源が来ている。
フューズボックスから先でどこかで断線しているか接触不良。
配線を触ってたどろうと良く見ると何のことはない、フューズボックスのところで配線が外れている。フューズホルダーのねじを緩めて配線を突っ込んで閉めなおす。

テスト・・・。直った。
が、頭に来た・・・。

不必要に遠回りした。
Posted at 2010/06/16 05:49:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 911 | 日記

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