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Kさん@DRの愛車 [スズキ ジェベル250XC]

整備手帳

作業日:2024年4月28日

マスターシリンダ点検窓 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
マスターシリンダの点検窓が劣化で見すぼらしくなっていたので交換しました。劣化でフルードが漏れてくる事もあるらしい。

必要なもの
・新品点検窓 ・窓破壊用マイナスドライバー&ハンマー ・ピックツール ・C型クランプ ・補充用フルード&エア抜きツール等
2
フルードが塗装面に付くと厄介なので周りを養生してフタを外す。幸い固着はしていない。
3
フルード汚え!レッドバロンこれ納車整備で一切触っとらんね?購入して半年でここまで色がつくとは思えん。
4
裏からマイナスドライバで付いて破壊
5
金属のオイルゲージ・窓の樹脂部分を摘出
6
oリングと金属の輪っかも摘出
7
汎用品の新品(18mm?)を用意しているのでこちらに交換します。oリング→蓋の順
8
マスターシリンダを外して50mmのC型クランプで圧入しました。クランプの当たり面が窓と同じ大きさだと真っ直ぐ入ると思います。ここが一番の難所かも
9
裏から見た様子
フルードを抜くのでキャリパー清掃と同時にやると良いと思います。
10
真ん中のクランプが圧入で使った物です。
11
蓋の+ネジとダイヤフラム新品に変えて終了

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この記事へのコメント

2024年5月14日 8:08
窓単体で交換できるんですね!
買った時から真っ白になってて「交換するならASSY交換かなぁ」っと思ってたところでした。
コメントへの返答
2024年5月14日 10:13
アシー部品で25000円もしますので窓のみ交換は費用対効果が高いです✌

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