• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月19日

カングーがやって来た

カングーがやって来た

ようやくカングーが納車されました。

これでようやくBMW225iを購入してから悶々としていた日々から解放されます。

このカングーも中古で見つけた車ですが、前オーナーさんが新車で購入して2か月足らずで手放したものだそう。
私もBMW225iを2か月で手放したので人の事は言えませんが、何故2か月で手放したのか??
捨てる神あれば拾う神あり。
私のBMW225iも買取って貰った先で直ぐに買い手が見つかった様です。良かったよかった。

---

以前からBMW X3がだいぶくたびれてきたのは認識していたので、次の車を何となくは考えていました。
やはり左ハンドルのマニュアル車&4枚ドアが良いなぁと物色して候補になりそうなのが、

プジョー 308GTi現行型
alt

ルノー メガーヌ エステートGT
alt

くらい。。

308GTiは中古でもまだ良い値段が付いていて手が出せそうにないし、そもそもこんはハードな走り仕様の車は嫌だし、でドロップ。
メガーヌ エステートGTは、値段もこなれていて、そんなにガチガチの走り仕様では無さそうでしたが、いかんせん年式が古いのでこ ちらもドロップ。今更5、6年落ちはちょっと。。。

という事で、正規輸入で左ハンドルマニュアルは諦めざるをえない状況に。。。
並行輸入車を候補に入れれば、選択肢はぐっと広がりますが、経験上、価格とメンテナンスを考えると今回は避けたい。と八方塞がり状態。

今までさんざん色々車を乗り継いできて、さすがに車熱も冷めたかなと半分自暴自棄になり、右ハンドルで妥協、最悪オートマでも良いかと思う様になってしまいました。

カングーはマニュアルの設定があったので前から気になっていたのですが、モデルチェンジから10年近く経っている事もありどうしたものかと思っていましたが、こういう状況になったのでとりあえず実車を見に行って見る事に。

目からウロコで、即効買換え、みたいなストーリーも思い描いて最寄りのルノーディーラーへ試乗に。
カングー試乗車にEDCの設定しか無かったので、とりあえずEDCに試乗。

EDC仕様の評判が良かったので、期待して試乗したものの、久々の右ハンドルATというのもあり、恐る恐るの運転だったのもありましたが、正直期待外れ。。。イマイチな印象の試乗になってしまいがっかり。。
思い描いていた即効買換えストーリーが木っ端微塵に(涙)。
いやぁ~困りました。

追い込まれた挙句、色々物色して候補に挙がったのがベンツB180。
alt

B180は、格好悪くて人気が無いらしく中古市場で1年落ちの程度の個体でもバーゲン価格で販売されているので狙い目との情報。
調べてみると確かに程度の良さそうな、しかも先進の安全装備満載の車がかなりのバーゲン価格で出ている。
中古屋では、ほぼ購入決めないと試乗させてくれないので、ディーラーに試乗に行ってみた。

B180はずんぐりむっくりしててAクラス等に比べると確かに格好はイマイチだが、室内、荷室の広さ、見切りの良さでは全然Aクラスより実用性がありそうな感じ。
恰好も見慣れれば、初期のプジョー308みたいな感じでまぁ、許せる範囲か。

レーダーセーフティパッケージが装備されていれば、ブラインドスポットアシスト、ディスタンスパイロット・ディストロニック(いわるゆアダプティブクルーズコントロール)、レーンキーピングアシストがついてくる。年式の新しい中古のB180は、殆どこのパッケージ付きなのは確認済み。
早速試乗。

大して期待もせずに乗ったのと、先進の安全装備満載にビックリさせられた影響もあって、そんなに悪い印象は無い。

この車で気に入ったのが、アイドリングストップ時のブレーキホールド機構。普通、アイドリングストップ時にブレーキペダルを放すとエンジンがかかってしまうところ、アイドリングストップ中にブレーキペダルを更に踏み込むとホールドモードに入って、ブレーキペダルから足を離してもアイドリングストップ状態でブレーキかかった状態で停止する事ができる。アイドリングストップ時にブレーキを踏み続ける必要が無くて停止中は非常に楽ちん。これは今のところベンツだけの機構らしい。

これだけの先進の安全装備がついて、中古であのバーゲン価格で買えるならATで妥協するならB180かと考え始め、本気でB180の中古を探し始める事に。

しばらく探していると、1年落ちの青いB180のスポーツというグレードの車が見つかり、早速中古屋にコンタクト。
まだ在庫で残っているということで、早速週末に購入前提で見に行く事にした。

一点、B180で気になっているのが最低地上高が低い と言うこと。立体駐車場の高さ制限をクリアするためにスポーツサスペンションをいれている都合もあり、105mmしか無い。 スキーにも行く事を考えると、この最低地上高で大丈夫なのか?

中古屋で実車を見る。まぁ、格好もスポーツというグレードでエアロパーツみたいのが装着されているのでノーマルのB180に比べると悪くない。内装、シートもスポーティーな感じで悪くはなさそう。

alt

最低地上高が気になっていたので、下回りを見てみると、フロントバンパーの下あたりに擦ってできたと思われる傷が散見される。
他に展示してあったB180を見ても100%同様の傷があり、酷い固体だとバンパー下が割れている状態。
どうも、ちょっとした段差を乗り越える時でもかなり気をつけないと擦ってしまうらしい。
ここでかなりテンション低下。。。。

とりあえず、車内に乗り込んで見る。ディーラーでの試乗では余り気になっていなかったのだが、左足元のスペースが狭い事が判明。これは、輸入車の右ハンドルには有りがちな問題。これで更にテンション低下。。。
困ったなぁと思って回りを見渡していると、同じ並びに気になる車を発見。

BMWのアクティブツアラーっぽいけど何だか知ってるアクティブツアラーとちょっと違う。
近づいてみてみると、225i xDriveとエンブレムがついていて、しかもMマーク付き。

alt

アクティブツアラーは、ディーラーで何度か見ていて、格好が好きになれず購入対象外になっていた車だったが、この中古屋でとりあえず見てみようと思って一応リストアップしてあった車だった。
この仕様の車はMスポーツのパーツが装備されていて、全然格好良い。

225iは、アクティブツアラーのガソリン2Lターボ4駆のMスポーツ仕様。

安全装備は、B180にあるブラインドスポットアシストが無いがアダプティブクルーズコントロール、レーンキーピングアシストはついている。あと、アイドリングストップ時のブレーキホールド機構もなし(アダプティブクルーズコントロールの機能を使って、同様の事が出来る事を購入後に知りましたが)。

早速中を見させて貰う。BMWの法則にならったデザインなので違和感無しで好印象。気になる左足元スペースも問題なし。
Mスポーツ仕様のアルカンターラシートもあり、テンション急上昇。

2年落ちで狙っていた青のB180に+30万円位で予算オーバーだったが、新車価格の差額を考えると十分納得出来る価格差。見積もり取って貰って試乗する事に。

エンジンは、2Lターボの231psとあって、1.6L ターボのB180と比べるとかなりパワフル。
FFベースのBMWと言う事で、気になったハンドリングもxDriveのせいもあるのかX3と遜色無し、というかX3よりもシャープな印象。
室内、荷室スペースもほぼX3と同程度で、しかもX3と同じくxDrive。最低地上高を低くしたX3という感じでかなり好印象で試乗終了。
中古屋に朝一で来て、この時点で既に2時間近く経っていてかなり疲労気味。
これ以上探しても、納得いく車は見つからないと思い購入を決定。

年末に決めたので年末年始の休みが重なり、およそ一ヶ月後の納車。

BMW 225i納車の一日前に、X3は下取り業者に連れて行かれました。
alt
さようなら。良い人に引き取って貰うんだよ~(涙)

そして、BMW 225iとの生活が始まりました。

BMW 225iは、8速スポーツAT搭載、全ギアでロックアップ、パドルシフト&オートブリッピング機能付きとの事で、MTから乗り換えても慣れて運転が楽しくなるのか思っていたのですが、 勝手にシフトチェンジされる事に腹が立つばかり。
マニュアルモードというのもあるので試してみましたが、そもそも今 何速に入っているのかをメーター見ないと分からないので何とも変速し難い。
8速もあるので、1速シフトアップ、シフトダウンしたくらいではシフトチェンジされたのかが分からない。2速、3速一気に飛ばす事も出来るのでやってみるが、そうすると今度はタイムラグが発生するという状況。
運転する度にイライラがつのって来る様になってきました。
車を操っているというより操られている感覚です。

運転は、自ら操ってナンボではないでしょうか??

例えるなら、テトリスでブロックを落とすボタン押すだけで、あとはゲーム機がブロックの向き、はめる位置を最適になる様に勝手に決めてブロックを消していくようなものです。

そんなテトリス、楽しいでしょうか?? 自分でブロックの向き、はめる位置を決めて自分でブロックを落として消していくからこそ、テトリスは楽しいんですよね?


そんな状態で、この車の購入を激しく後悔(涙)。

購入して未だ日も浅いのに....アホだなぁと思いつつ次の車の物色開始。

色々車を見ているとやっぱりカングーが気になる。
基本、四角い車は好みではないのですが、カングーは真横からのシルエット、斜め後ろからのデザインが何とも良い。
こうなったらもうカングーしか見えない状態に。。。
しばらく物色してたら、かなり程度の良いZEN 1.2T 6MTのブランミネラルの中古車を発見。
が、一都三県向こうの中古屋で、簡単には実車を確認に行けそうに無い。
中古屋のWeb pageを見てみると、県外納車もやってくれるとの事なのでとりあえず見積もりをお願い。

半年落ちで3000km程度しか走行していない車だったので、結構良い値段になっていたが、BMW 225iの下取りもかなり頑張った値段を出してくれた。
ZEN 1.2T 6MTの試乗どころか、MTの実車すら見た事が無かったのでかなり悩みましたが、この機会を逃してはいけないと思い、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入決定。

さすがに実車を一度を見ずに車を購入したのは今回が初めて。
ローダーに載せてくると納車に3週間以上かかりそうとの事だったので自走で持って来て貰う事に。

購入を決めてから12日後に自走で我家にやって来ました。
alt
さよなら225i。短い間でしたがお世話になりました、と全く未練無しにお別れ(笑)
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/04/13 22:28:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

駒ケ根高原でX1に試乗
アレキ200さん

【感想】🆕 BMW X2 に試乗 ...
レクLGさん

本国発表から約半年、ついに日本導入!
たく@独車一番!48・46二番!さん

New BMW X3 & New ...
のりちゃーさん

いよいよ新型X4デビュー
ね500さん

あっしは古風なんでやんすねー
蛸助さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「クルマでいこう ジャンボリー2018 http://cvw.jp/b/2956369/41958522/
何シテル?   09/17 22:45
クタです。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

カングー初回車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 21:56:53
なかなかカチカチに出来ないので 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/17 20:40:16
アイビュティーフラットワイパー カングー専用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/11 20:02:44

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
ようやくカングーにたどり着きました。 たどり着くまでの紆余曲折はこちら(関連情報URL ...
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
BMW X3がラジエータートラブルのため、必要に迫られて中古で購入。 良く出来た車でした ...
BMW X3 BMW X3
X3 2.5i LHD 6MT アメリカ赴任中に購入した車。 当時、フランス車、イタリア ...
ヒュンダイ アクセント ヒュンダイ アクセント
Hyundai Accent LHD 5MT BMW X3をドイツ本国発注したので納車ま ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.