• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

subzeroのブログ一覧

2013年01月19日 イイね!

踏みッパ練習会

オフィシャルとして参加。
場所は筑波サーキット ジムカーナ場。

秒殺で課題だったスタートはだいぶマシになってきた。
通勤中も意識した結果か。

次の課題は、以下の4点。
①タイヤ冷間時の挙動が掴めていない点。
以前から冬場の一本目は苦手であったが、
機械式はトルクステアなど挙動が大きく出るため振り回されてしまう。
このあたりは、練習するしかない。

②進入時の突っ込み傾向
突っ込みすぎ→ヨー残しすぎ→ターンが速くなりすぎて足りあがりが遅い
この辺は意識して抑えていく。後半はだいぶマシになった気がしている。

③ターンの立ち上がり
ターン後のアクセル・ハンドル操作が雑でトラクションが巧くかけられていない。
ここは踏みッパ主催の太一さんに指摘された点。
運転してもらって、まだまだ操作の正確性等差があると感じた。(タイムも速いし・・・

④ターンの連続時に急にサイド引いている
しっかりヨーを発生させてからサイドを引かないと
ターンは出来ないことを認識すること。
秒殺でも習った「逆側のバネが伸びた瞬間を意識する」こと。

課題はまだ多くあるが、連続でターンする場合に
機械式の利点を多く感じられた。
理想とする素早いターンからの綺麗な立ち上がりのため、
日々練習していく。
Posted at 2013/01/21 01:04:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2013年01月16日 イイね!

AZUR秒殺トレーニング in KSL

AZUR秒殺トレーニング in KSL今年からKSLでも実施することとなった
AZUR川村さんによる
秒殺トレーニングに参加。
週ど真ん中に有休とっての参加・・・全ては県戦のため。

年間固定コースは、
単純に見えて難しい。
AMが基礎練習、PMはコース練習となる。

機械式デフ導入後初のジムカなため、まずは挙動確認。
ターンでは若干まわしやすいかなという程度。
まだ使い方こなせていない気がする。

より利点を感じたのは、立ち上がりや高速コーナー。
フロントを引っ張ってくれるので、ロスがない。

一番の問題はスタート。
メタルクラッチの半クラが使い切れず、ホイールスピンばかり。
今後の大きな課題の一つとなった。

今回の講師の一人でメンテナンスでお世話になっている
ガレージ天竜の遠藤さんには、運転してもらったり、
助手席からアドバイスもらったら、大変参考になった。

気合を入れて、決めた県戦参戦。
厳しい道のりは始まったばかり。
Posted at 2013/01/21 00:44:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2012年12月02日 イイね!

埼群ジムカーナフェスティバル

埼群ジムカーナフェスティバル埼群ジムカーナフェスティバルに初参加してきました。
初なので、逃げでBF(ビギナーFF)クラスにて、エントリー。
カートコースとジムカーナコースの合計タイムで競うというシステムで楽しめました!

結果、優勝しました!
2台エントリーだけでしたが・・・
もう一台の方はヴィッツでしたが・・・

NTFに挑戦すればよかったかなぁ。
とはいえ、優勝は優勝なので・・・キニシナイ!


○内容
・カートコース練習走行 54'87
3箇所ある2速からのブレーキのうち2箇所目でフルロック&ハーフスピン!
アクセル踏み込んで誤魔化したもののタイムは案の定伸びず。
・カートコース本番走行 54'07
練習走行の箇所で再びリアスライド!
若干のタイムアップしたものの、NTFトップの方に1'02遅れてしまう。(勝手に対抗心)
BRZのトップの方からも0'82遅れてしまう(勝手に対抗心)

・ジムカーナ走行1本目 52'41
1個目のパイロンからリアスライド!でタイムロス。
下りはアクセルが踏み切れなかったし、反省。
・ジムカーナ走行2本目 51'98
再び1個目ののパイロンからリアスライド!学習しませんね。
その後は、1本目の走行よりも次第点で0'43タイムアップ!

・空気圧 F2.5/R2.8
・減衰 F6/R3
Posted at 2012/12/02 19:42:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年11月18日 イイね!

ビギナーズジムカーナin筑波 第5戦

ビギナーズジムカーナin筑波 第5戦シリーズを追っているビー筑第5戦に参加しました。
当然クラスは、NFB(初級、1600cc以上の二輪駆動)。

第4戦をMotoGPでサボってしまった私は、タイムハンデ2.5秒。
チャンピオン獲得には、優勝しかないという絶望的な状況。

この状況を打破するべく、投入したのはフロントタイヤの225サイズ化。
まぁ、もう7月には持ってはいたのですが。

第3戦から不調だったサイドブレーキは、10月にガレージ天竜様にて調整して頂き、
有休だった11/5(月)に半日徹底したサイドターン練習。
準備はキッチリやって最終戦に臨みました。

しかし!

前日の会社のバレー大会→打ち上げの流れで、一睡もせず。
まさかの徹夜ジムカーナとなりましたw

結果・・・ありえない、2.5秒差をひっくり返しての優勝!!
去年の1ポイント差のシリーズ2位を経て、悲願のNFBクラス王者となりました!!!

タイムだけ見ると、上位のSFBクラス入賞となるほどのタイムが出て、自分でもビックリしています。
一体に何が良かったのか・・・225タイヤ?・・・サイドブレーキ調整?・・・徹夜?w

来年はSFBクラス頑張ります!
その前に、車のバージョンアップ(完全なジムカーナ車両化)を計画中。
埼群ジムカーナにも挑戦してみたいので!

空気圧:F2.5/R2.8
減衰:F6/R3
Posted at 2012/12/02 20:01:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「[整備] #X1 エアコンフィルター交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/295707/car/2643321/6151108/note.aspx
何シテル?   12/26 23:28
AE111レビンからDC2インテグラに乗り換えたFF海苔. 向上心と考乗心を胸に日々精進。 大学3年から静大自動車部入部し、2年間のみ活動(不真面目部員...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN Racing GT BEYOND 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/14 16:02:51
フロントブレーキローター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/19 01:16:19
X1 リアカメラ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/27 12:55:24

愛車一覧

ホンダ インテグラ グッドスピード (ホンダ インテグラ)
00specRXを購入予定だったが、先を越され98specRに。 22万kmオーバーで白 ...
ホンダ TLM50 ホンダ TLM50
軽量トライアル車。 登りは非力だが、ガレ場なら下り最速を誇る(笑) 物置小屋に3年くら ...
プジョー 106 プジョー 106
マーチ青にオールペンされたものを、 通勤車として、友人より5万で購入。 1t切ったボデ ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
ドライビングテクニックの基礎築いたピンゾロレビン。 まだ車に興味がない頃に乗り始め,運転 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation