• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おじまのむろぽぅのブログ一覧

2018年12月06日 イイね!

ジムニー乗りとしての質問

ジムニー乗りとしての質問荒れること必至だと思いますが、もし皆様の知恵を拝借出来るのなら……

添付画像(北陸中日新聞12月6日)によると、要約3行

・大雪時の立ち往生対策で
・スタッドレスタイヤでもチェーン装着義務
・守らんと罰金バッキンガム!

だそうな。
昨冬の大雪は地元石川県は大パニックでした。
昼間のスーパーは客がいない、それどころか店員もまばら、もしくは臨時休業……、コンビニはすっからかん。

我が家も160センチも雪が降り、ブルがこないと道路や駐車場の除雪も出来ない有様。
それでもシエラ君はバコンバコンと雪を掻き分け、日常生活に支障なく生きてました。
雪に埋まったクルマや主要道路もなんのその、通勤できました。まぁ朝早い人で夜遅い人なので渋滞は無かったなぁ。。。 走ってた時は埋まったらどーしよかなと思う程度。

『ジムニーにチェーン?』

ぼくも思いますが、法律が是々非々にと言うわけでチェーンを購入しないと通勤できないかも……と思う次第です。

ではさて、我が家のシエラ君はどこにチェーンを巻くか?

1・マニュアルどおり、後輪
2・いやいや、前輪
3・不要!
4・前後輪!
5・その他

3はチェーン規制がある地点なら無理になる模様。
流石に『わしゃジムニーやでぇ! ふざけるな!』と言えるほどはがやしぃ(金沢弁)ではありませんし、ぼく。

4は、別にクロカンをやるわけでないのでそこまでの重装備は不要と考えてます。
出勤前にはブルが入ってある程度除雪してくれますし、通勤路は主要県道市道ばかりなので。
160センチ降ってもチェーン無くても生きていけました。2度家の前でスタックしましたが……。


とまぁ、さて皆様はどのようにお考えか、と思った次第です。



なお、未だに『チェーン規制区間』は決まってない……。
きっとあの場所この場所かなと石川県人なら想像付きますが、通勤路には見当たりません。
とはいえ、蓋を開けてビックリで通勤路がががとなっては困りますからね。

チェーンは今月半ばに届きます。




ご意見を拝聴させてください。


※なお、カミさんのワゴンRスティングレイはチェーンを持ってます。FF車なので前輪に付ける予定ですが、カミさんは近所のスーパーに行くだけなので所有してるだけ。








Posted at 2018/12/06 21:16:28 | トラックバック(0)
2018年04月16日 イイね!

シエラさんの陰と陽

15年乗ったカローラスパシオ、特に故障もなく問題もありませんでした。四駆でないのに地味に雪に強く、30センチ程度の雪なら埋まることはなかったです。
ただ、準豪雪地帯のためにやはり四駆欲しいよね、それにハブベアリングが遂に逝ったのか、点検の際にタイヤを回すとコリコリ感。車検も近かったので、シエラさんをお迎えすることにしました。







知り合いのクルマ屋にて探す。ノーマルで頼むわ〜と言うと、
『ジムニー系って大体の方はノーマルで乗らんから、探すと時間かかるぜぇ?』
『ノーマルで低走行車だと、じーちゃんが田舎で乗ってて、ポックリしたから出てきたかもねー?』
と恐ろしいこと言う営業に当たってしまい、じゃあ予算こんなもんで程度いいの探してー、と来たのがシエラさんです。


ヤバイ営業だなぁとおもったけど有能だったらしく、予算の割には低走行車で低年式でボデーの傷みがない5型ワイルドウインドがやってきました。
ただ、APIOさんの回し者か! と思うほどのカスタム。
足回りはイジラレてましたが、外装はノーマル。よかった、アラフォーおっさんが乗っててもオラついたオヤジ呼ばわりされんで済むわーと思った次第。

ただ、乗り心地はそこそこ悪い。
タイヤは納車時に新タイヤにしたよーと言われ『HIFLY』と。このタイヤのせいだろう、高速走ると80〜90キロからジャダーが出る。
確かにランクルなどのクルマのホイルバランスってシビアで難しい。が、このタイヤはバリが残るヘボタイヤ。どれだけホイルバランス取ってもジャダーは出るだろうね。
その点、冬用タイヤ(初期型エスクードの純正+ヨコハマジオランダーIT-S)では出ない。
早く寿命迎えてくれと願う貧乏性。

車内は綺麗、タバコの匂いもしない、うんいいね! と思ったすぐにカミさんがスパー。禁煙車にしたかった。

ワイルドウインドなので、ミラーヒーターもシートヒーターもある。雨雪の時や寒い時はミラーヒーターが有難い。ただ、勝手に切れる仕様なのは頂けない。なんとか自動オフにならんよう手を加えようかと思いつつ今に至ります。
シートヒーター、寒い日はすごく良いです。腰がキツイ時ほど役立つ腰もぽかぽかシートヒーター。これもスイッチ一つで運転席も助手席も温まる。

二駆も四駆もボタン1個。夏場は二駆で充分。春先の山菜採りシーズンには四駆にしてる。
が、四駆にするとハンドルめっちゃ重い。初マイカーのミニカトッポは重ステでしたが、それ並みに重いですね。まぁ慣れますが。





ただ、やはりジムニー血統。冬は強いです。
今年の大雪で、準豪雪地帯の我が家は一晩で1.6m降りました。それでも屋根雪だけ下ろして発進。車体は揺れますが埋まりません。道路は1メートル弱の新雪でしたが何不自由なく、ですね。
プルロープを装備してたので、2度、スタックしたクルマをヘルプ出来ました。大雪のためスタックしてもJAFは6時間待ち……。その点、ジムニー強い。



こんなに降ってても屋根雪下ろせば走り出すんです。
むしろ車に近づくまでに命の危機……



燃費は11キロ/リットル
カローラスパシオさんと同じぐらいですが、燃料タンク容量差か給油は多くなります。
普段仕事ではカミさんのワゴンRスティングレイか、スーパーカブなので燃費の良し悪しはあまり気にしません。遠出しなければ。



整備性は低いです。

サーモスタッド交換するときは、オルタ外してベルト外して〜からの安心楽チン整備性(笑)。いまのところ壊れない事を祈ってます。まぁいつか壊れるんでしょうけどね。

オイルエレメント交換も、かなーりシビア。普通のラチェットならてこずるけど、ロータリーラチェットがあるから『やろうかな』と思うぐらい。あと、位置的にエレメント外すと顔面にオイルが……。

それ以外の整備性……普通ですよ。




良いとこ悪いとこあるからこそ楽しいクルマだと思います。
同僚の息子さんはシエラさんがお気に入りで、ブーチと呼んでます。きかんしゃトーマスのキャラみたいですが……似てるのかなぁ?

買ってよかった、と思ってます。
Posted at 2018/04/16 19:17:17 | トラックバック(0)

プロフィール

おじまのむろぽぅです。よろしくお願いします。 準雪国在住のため、主に本領発揮するのは冬ばかりです。 元来のケチ根性ですから、格安補修部品を探したりで休日1日...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

お友達

気軽にお声掛けくださいませ。

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ シエラさん (スズキ ジムニーシエラ)
スズキ ジムニーシエラに乗っています。 12年落ちの中古ですが、幸か不幸か故障がほとんと ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.