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ノブろんの愛車 [スバル XV]

整備手帳

作業日:2019年4月21日

ロケットクラフト スバル25mmリフトアップスペーサー

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目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度 ★★★
作業時間 6時間以内
1
購入当初より
XVの車高が少し低いなー
と感じておりました。

海外仕様は最低地上高220mm
日本仕様は立体駐車場に対応するため最低地上高200mmの
20mm低い仕様になっています。

ルーフレールをオプションで付けると1550mmの立体駐車場はどうせ入らないし、ルーフレールをオプションで選択したら海外仕様のサスペンション(車高)にしてくれればいいのにと文句を言っても仕方がないですね。

そこでロケットクラフトさんの
25mmリフトアップスペーサーを取付けて
少し車高を上げて
海外仕様と同じ車高にすることにしました。

取付はさすがにDIYでやる自信は全くなくショップで取り付けてもらう事にいたしました。

2
アルミ削り出しの
スペーサーをショックのマウントの
の上に取付けてやるんですが

サスペンションの取り外し
コイルを圧縮して
スタッドボルト抜き等
難易度が高いです。

画像はロケットクラフトさんから借用いたしました。
3
後、特に大変なのが
ブッシュ開放&1G締め直しが必要なことです。

詳しくはネットで検索して欲しいのですが

簡単に説明すると
スペーサーを入れたサスペンションを取付する時にリフトアップしている状態で各ブッシュが有るサスペンションのリンクやアーム類の取付ボルトを一旦緩めます。

次に接地状態を作り出し(1Gを掛ける)緩めた個所を全て締め上げるといったことです。

それをしないと
車高が上がりません
またリフトアップしてブッシュ開放した後に、1Gを掛けないで締めると逆に車高が上がりすぎます。
(特にリア)

今回お世話になったショップさんも
25mmアップの目標値の狙いが決まらず
ブッシュ開放&1G締め直しは
2~3回ほどされておりました。

サスペンションばらし&各リンク類の緩めと1G締め直しで
アライメントはずれると思うので
トータルホイールアライメント作業も行う必要もあります。

作業はあっさりプロにお任せしたほうがいいと思います。
4
完成写真ですフロントから
上がビフォー
下がアフターです
5
右サイド
上がビフォー
下がアフターです
6
左サイド
上がビフォー
下がアフターです
7
リア
上がビフォー
下がアフターです
8
画像では少しわかりづらいですが
約23mmから25mm上がっています。
元の車高も3~4mm左右差があったので少し左右の
バラつきはありますがほぼ狙い通りの車高アップができました。
ショップさんには感謝です。

スタイルは確実に良くなりました。
25mmアップだけなんですがこっちの車高の方がしっくり来ます。
少し迫力も付きます。

元の純正車高はなんだかSUVの車高を
無理やり下げてる感じがしてたので。

後乗り味ですが、確実に
変化はあります。
まず最初に乗り込む時に
おっ車高上がってると感じます。(笑)

カーブでは重心が上がったせいか
少しロールが大きくなるのと
減速(ブレーキ)や加速した時の
前後の姿勢変化も少し大きくなった気がいたします。

ターンイン時に
以前よりもハンドルを少し切る量が増えたような
気がいたします。

以前のきびきびした運動性能がややスポイルされております。

しかしながら乗り心地が純正車高よりも
良くなりました。

きびきびした運動性能が少し犠牲になる代わりに
少しゆったりした操安性に変化しています。

逆にこちらの方が好みの方もおられると思います。
(以前代車で借りたアウトバックみたいな感じになってます)

純正状態の少しスポーティな
操安性をスポイルされたくない方は付けない方がよろしいかと思います。

自分は許容範囲内でしたし副産物として乗り心地が良くなったので。

光軸は車高が上がった事により
上側に上がってしまっている可能性があります。

(リアにだけオートレベライザーの車高センサーがある為にリアの車高が上がると前下がりになったと誤判断して光軸を上げてしまいます。
実際にはフロントも車高が上がっているんですがね)
念のために
オートレベライザーの初期化をしておきました。

アイサイトはまったく問題なく稼働しており
特にアイサイトの運転等も違和感はありませんでした。

イイね!0件




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この記事へのコメント

2019年4月25日 12:32
25ミリでけっこう印象変わりますね❗️
ますますリフトアップしたくなります😅
コメントへの返答
2019年4月25日 16:27
数値的には25㎜と少ないですが
見た目は確実に良くなります。
実際に実車を見ると
25㎜上げた車高が本来の姿だと思いますねー。
2019年5月17日 13:22
初めまして、同じXVオーナーです。
ちょっと失礼な質問ですが、車高の上げ下げはアイサイトの機能についてのメーカー保証は無くなると記憶してるんですが?
ディラーでは何か言われませんでしたか?
コメントへの返答
2019年5月17日 16:17
ディーラーには
25㎜アップしてる
旨は伝えていますが
特に何も言われなかったですよ。
2019年5月17日 20:09
返答ありがとうございましたm(_ _)m
2020年3月24日 20:39
フレキシブルドロースティフナーも取付けられていると思いますが、問題ないですか?
コメントへの返答
2020年3月27日 17:27

フレキシブルタワーバーと
フレキシブルドロースティフィナーを取り付けてから突き上げ(乗り心地)
が強くなって嫌になったので
取り外してしまいました。

なのでリフトアップスペーサーを
取り付ける時には
タワーバーとスティフィナーは無い状態なので相性はどうなるかはわからないです。

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