• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月12日

CX-5 後付けアクセサリについて

CX-5 後付けアクセサリについて CX-5は収納が少ないとよく言われますが、自分はそれほど不満はありません。前車のアルファロメオ147もグローブボックスは車検証しか入らないし、ドアポケットは細長くてペットボトルを入れると取り出せなくなるし、肘掛けの中に多少はものが入るかなという程度でした。ダッシュボードに引き出し式の小物入れはありましたけど、小銭がいくらか入るだけで、入れすぎると突っかかって出てこなくなる代物です。

しかしまあ軽自動車じゃあるまいしあっちにもこっちにもものが入る、便利ー!なんてことよりも大切なものがあります。「アルファロメオは運転中に飲み物を飲むことなど想定しておりません」というほど硬派である必要もないかとは思いますが(147はひとつだけドリンクホルダーがありました。同乗者のぶんはありません)、必要なら後付けすればいいだけのことです。

というわけでうちのCX-5にもいろいろと付けてみました。

まずはドライブレコーダー。KENWOOD DRV-410を前方用、コムテックのZDR-012を後方用に設置しています。

レーダー探知機はセルスターのVA-515Eを使っています。1番右のエアコン吹き出し口の上の隙間にT字金具(ホームセンターで適当なものを購入)を差し込み、その金具に両面テープで取り付けるという方法で安定してついているみたいです。あまりダッシュボードにテープを貼りたくなかったし、見やすい場所なのでこれで行こうかと思います。




前方ドラレコとレーダー探知機は前車からの使い回しです。どちらも普通に使えるためわざわざ買い直しをする必要はないと判断しました。正確にはドラレコはメーカーオプションを買おうかなと思ったのですが、営業さんが「そのお金があれば別売りのものを買った方が安くて良いものが買えますよ」と言うしw まあぶっちゃけその通りなんですけど。

電源供給は電源ソケットを分岐させています。ヒューズボックスから取ることも考えましたが、素人の自分がやるのもどうかと思いますし(営業さんからはヒューズボックスから電源を取るなら必ずディーラーに持ってきて下さいと言われましたし)、断線や交換のことも考えるとむしろ配線むき出しの方が扱いやすいなということで。分岐用にはPHILIPSの三連分配器を採用しました。



自分は使う事が出来ればあまり見栄えには興味がない無粋者なので、多少ケーブルが見えていても気にならないんですよね。それより整備性とかのほうが気になります。

スマホホルダーとしてSmartTapのEasyOneTouch2を前車に引き続き使っています。どこにしようかなあと試していたらしれっとダッシュボードに張り付いてちょうどマツコネの画面をさえぎらず、かつ見やすい位置になってしまったのでそのまま使用しています。ダッシュボードがソフト素材なので張り付かないだろうし日焼けで色が変わったりするかなーとか思っていましたが、まあ張り付いちゃったし場所もいいのでこのままで行こうかと。


この製品、ホルダーとしては大変使いやすいです。押しつけるだけでスマホが固定されラッチを挟めば簡単に外れるので、気軽にスマホを置けます。

キーケースとしてはMILABORSAの6連を使っています。車用スマートキーと通常のキーの間に仕切りがはいっています。スマートキーを使う事はほぼないため、この仕切りにベルクロをつけてスマートキーを封入したような形にしています。チャック式は取り出しが面倒そうだしあまりゴテゴテしたのは要らんし……と色々と検討しました。デザインと商品名の「さざなみ」で決めました(漣提督なので)が、なかなか良い感じです。

アッシュカップのためにエアコン吹き出し口につけるタイプのドリンクホルダーを付けています。いくつか見たのですが、取り外しがしやすそうでシンプルなデザインということで星光産業のEB-186にしました。大中小の取り付けパーツが付いていますが、中がちょうどいい感じでした。




アッシュカップはナポレックスのfizz-975を使用。昼間はLEDが点かないようになっていますし、吸い殻の処理もしやすいです。最初は安いものを使っていたのですが、やはりちょっとお金を出した方がいいみたいですね。

サンシェードとしてクレトムのエクセレントシェードL。マツダの純正と同じ物という話がありましたので、1/3の価格で購入出来るこちらにしました。折りたたみのコツがわかるまでちょっと収納に苦労しましたが、大きさもぴったりで役に立っています。これがないとこれからは特に車内の温度がすごいことに。

ディーラーオプションで後方ウインドウにフィルムを貼ろうかなとも思っていたのですが、実車を見ると最初っから外からの透過率が低いガラスになっていて、中はほとんど見えないっぽい(内側からはちゃんと見えます)。これならフィルムを貼るまでもないかなあ……と思っています。

シートとセンターボックスの隙間にちょっとしたものを収納するためにムジナの小物入れを購入。シートを動かすと一緒に動いちゃったりするのはアレですが、これはこれで役に立ちます。気になるならテープでも貼ればいいですしね。とりあえずうちでは非常用のハンマーを入れています。これで海に落ちても大丈夫……?


非常時のためにBESTEKのカーインバーターを用意しています。通常使うものではないのでグローブボックスに収納しています。あの分厚い説明書が入っていてもちゃんと収納出来ました。意外と容量大きいと思いますよ、あのグローブボックス。少なくとも147よりはるかにマシです。

コインホルダーとしてSEIWAのスプリングコインホルダーを使っています。センターボックスの前部にあるおおきなくぼみにポケットティッシュや消臭材と一緒に入れています。素早く小銭が出せるので、たまにあるETC非対応の料金所では役に立ちます。

ゴミ箱はナポレックスの箱形を使っています。後部座席の中央の張り出しに置いています。手探りでぽいっとゴミを放り込めるので便利です。これがない時は後部座席に空き缶とか放り投げてましたからねえ……。

車内清掃用にHOTORの車載掃除機を使っています。単純なものですが充分に使えます。

三角板はサブトランクに入れましたし、折りたたみ傘はドアポケットに入れています。肘掛けの下にある大きめの物入れは深くて役に立たないという方もいらっしゃるようですが、テープとかハサミとかがまるごと入るのであれはあれで使える感じですね。テッシュボックスを置く場所はないですが、ポケットティッシュなら問題ないし。チケットホルダーがないと言ってもバイザーに挟めばいいしなあ。ドリンクホルダーが見えにくい場所にありますが、肘掛けから手を下ろせば手に取れる場所でもあるので特に不便とは思いません。

というわけでなにやら色々と追加しました。しかしこれらのものが最初からあればとは思いません。メーカーさんが付けてくれた位置が自分にとって最適とは限りませんし、好みってもんもありますし。むしろ必要なものは用意したからあとは自分でなんとかして、という方が自分はいいですね。

まあ前車が「収納?お前は運転するのに五体以外に必要なものがあるのか?ん?」と言いたげな147でしたので不満を感じにくいというのはあるかも。軽自動車の記事とか読むと確かにまあよく工夫された収納があるなあとは思いますが、CX-5の収納も決して悪くはないと思うんですよね。サングラスホルダーだけは今ひとつ使い道が見あたりませんが(そもそも自分の使ってるサングラスはデカいので多分入らないし)。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2018/04/12 17:12:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

トリッカー ヘルメットホルダー移設
たけや~ぶさん

収納がない…ティッシュ編
ひみぶーさん

キャトル と Kangooの収納ポ ...
R4F4kamoさん

2018モデル ドイター レース ...
GooseSaturnoさん

サングラスホルダー
dandy1019さん

ヒップバッグを購入しました(DEG ...
お~さまさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「CX-5が納車されました http://cvw.jp/b/2958389/41334835/
何シテル?   04/09 23:39
またはち組長と申します。大した知識も技量もありませんがCX-5購入を機会に登録させて頂きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
愛車が10年ほど乗ったアルファロメオ147からCX-5になりました。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.