
画像は、私がよく行く模型屋さんです。
店内は大量のプラモで埋め尽くされてます(^^;
どうしても作りたいキットが、他のお店に無い場合、
ここで購入したりします。
戦車~AFV、自動車模型まで、いろいろとあります。
前回の記事に書きましたが、レポートの提出に追われていました。
提出期限は明日までですが、何とか間に合いそうです(^^
レポート完成の目処がようやくたったので、ちょっと手を動かしたいと思います。
先日完成させた三菱のGTOですが、ホイールのメッキが、実車だともう少しツヤ消しっぽいなぁ
と、思ってはいたものの、そのまま放置して完成させてしまいました(^^;
メッキの上からツヤ消しクリアーを吹けば完成にはなるとは思いますが、
それでは面白くないので、メッキを落として、シルバー系の塗料で塗装したいと思います。
メッキの落とし方は、とっても簡単です。
検索すれば、ほとんどの方が同じ方法で落としています。
キッチンハイターなどの塩素系の洗剤を、2倍ほど水で薄めて、
(あまり薄めすぎると、メッキの落ちる時間が長くなります)
その中にメッキを落としたい部品を投入して、20分~30分ほど放置していると・・・・・
メッキが落ちて、部品の成型色が出てきます。
このホイールの場合、成型色が
黒なので、
シルバーの下地としては問題無いのですが、GTOのホイールの場合、
成型色が
赤なので、光に当てると透けたりしちゃいます。(滅多に無いですが)
今回は、メッキのツヤが気に入らないという理由で作業したので、
成型色が赤だろうと何だろうと無視して作業します。

メッキを落とした後、このままシルバー系の塗料で塗装しても(多分)大丈夫だと思いますが、
ホイールをよく触るのであれば、念のためサフを吹いておいても良いかもしれません。
今日は湿度が高く塗装ができないので、改めてGW中に仕上げたいと思います。
メッキを落とす作業は、それほど面倒ではありませんが、
この際なので、落とす予定のモノはまとめてやっつけちゃいましょう。

ホイールの左下、メッキが欠けています。 こういうのもメッキを落とす理由のひとつです。
ちなみに、何のクルマのホイールかわかりますか?(^^
で、お次はタイヤ。
これは完成してからの見栄えに関わるので、この作業はオススメです。
Dラーのショールームとかに行くと、タイヤの側面がとっても綺麗ですよね。
洗車の時などにタイヤクリーナーを塗ればタイヤは綺麗になります。
タイヤが黒々と輝いていると、洗車した後にクルマを見ると、
新車っぽくね?みたいな感じで、洗車した実感がかなり湧きます(笑
で、プラモにもそれをやると、プラモも全体が引き締まって見えます。
タイヤクリーナー(できれば液体タイプ)をタイヤに塗りつけるだけで綺麗になります。

(左から一番目と三番目が塗りつけたものですが、わかるでしょうか?(^^;)
(実車にはトレッド面に塗ったりしないでくださいね)

リサイクルショップで105円で買った、1/24サイズのVWビートルのタイヤも(^^
(サイドのモールドはアルミテープをカットして貼り付けました)
お手持ちのミニカーにも応用できると思うので、
やってみてはいかがでしょうか?
(作業・仕上がりなどは自己責任でお願い致します。)
それでは~。
前回の記事、画像を載せたつもりだったのですが、
正しく表示されていませんでした。 すみません(^^;
Posted at 2011/05/01 15:41:39 | |
トラックバック(0) |
プラモデル工作編 | 日記