
こいのぼりフェスタは、まだ準備中でした(^^;
←に写ってる方は家族ではありませんので(汗
ようやく1年点検に行けました(^^;
今回は、ハンドルからの異音が気になったくらいで、
ほかは何も不具合はありませんでした。
点検の間、用事があったので、代車を出していただきました
で、その代車について、色々と疑問に思った点がいくつかあったので、
レポート的な感じでアップさせていただきます
BMW 116i ブラックサファイヤ 後期モデル(非Mスポ) 走行距離1945km リッター7.8km
良い点
・インテリアの質感が前期に比べて良くなった
(ダッシュボードや、メーターパネルの上部などが合成革製になっている)
・突き上げが前期に比べて(?)柔らかくなった
(タイアは ピレリ ユーフォリア)
・エアコン、オーディオのスイッチが押しやすくなった
悪い点
・インテリアの質感向上で、重量増加(?)発進が鈍い
・特に、スポーツ・モードの2,3速目が気になった 4速目以降は前期と変わらない
気になった点
・ドアハンドルが軽くなった(?) ウチの116iが納車された頃はこんな感じじゃなかったような・・・・・。
・前期とエンジン音が全く違う
3000回転を超えたあたりから、キュイーン という音が聞こえた(窓を開けて)
・ヘッドレストが柔らかい
・エンジンをスタートアップした後の''ポロ~ン''という音が若干変わった
・エンジンをスタートアップした直後の回転数が高い(2000回転くらいにまで上がる)
・''駆けよろ''から''BMW Efficient Dynamics''のステッカーに変更
・トランクスイッチを引いて、戻る時の戻りが早くなって、''パコ''と、言うようになった。
今回このレポートを書いたのは、
前回の代車、116i後期モデルMスポーツ、
その代車を借りた時に、一番印象的だったのが、''加速の鈍さ''。
非Mスポ116iが16インチなのに対し、Mスポは17インチのホイール。
インチアップによる、加速の鈍さかと思っていたのですが、
どうやら違うみたいです。
前回の代車もナラシが終わっていない、ほぼおろしたての新車でしたので、
条件的にはほぼ同じだと思います。
ただ、''駆けよろ''から''Efficient Dynamics''に切り替わった(?)みたいなので、
エンジンの燃焼効率を良くするために、あまり回さないエンジンに仕上げた ということでしょうか(^^;
前回の代車は、まだ''駆けよろ''の時代でしたが、加速はほぼ一緒のような気が・・・・・
個人的に、前期or後期と言われたら、
迷わず、''前期''を取ります。
インテリアの質感を比べたら、後期には劣りますが、
エクステリアの、特にフロントの顔は、前期の方が好みです(^^
イカリングの光り方も、前期の方がやわらかい感じで良いですね。
テールランプは後期のも良いと思います。
ただ、''走り''で言えば、
前期の方が2速での加速が強い感じですね。
そんな感じで、
やっぱり今の116iが最高だなぁー と思います(^^
来年は車検、
これからもよろしくね 116i(^^
今回の点検費用は、エアコンフィルターの5000円と、代車費用の500円のみ。
オイル、ブレーキオイル交換費用は、BMWジャパンに請求するとか(^^;
ラッキー って、素直に喜んで良いのでしょうか・・・・・。
Posted at 2009/04/26 20:40:00 | |
トラックバック(0) |
116i | 日記