• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんじぃ。のブログ一覧

2011年12月31日 イイね!

2011年、ありがとうございました。

2011年、ありがとうございました。今年もお世話になりました。


2011年は、3月に東日本大震災があり、

大震災発生時には、僕は外出していて、

夕方自宅に帰って、母親から大震災のことを知らされ、

ニュースでは、津波が押し寄せる映像が流れていて、

これが実際に東北の街で起こっていることなんて、とても信じられませんでした。

夜になってニュースの生中継を見ると、東京などの首都圏では

公共交通機関が完全に麻痺していて、帰宅困難者が駅前にあふれていました。

そして、被災地では、今も復興へ向けての作業がたくさんの人達によって行われています。


4月から大学生になり、自動車の整備・工学を学ぶ学部を選択し、

自動車が走る上での抵抗となるもの、エンジンブレーキがかかる理由、

"スピンターン"の原理、ATの作動など.....

日々の授業を聞いていると、自動車の基本である【走る・曲がる・止まる】は、

ほとんど物理の話で、計算などで求めることができ、

難しくて計算面倒くさいなぁと思う一方で、こういう原理なんだ~と理解できたときは、

自動車って面白いなぁとつくづく思います。

夏休みには運転免許を合宿で取得でき、

学科・実技共に順調に合格し、本試験にも一発で通りました。

合宿を予定通りに卒業できないと、学校のオープンキャンパスのアルバイトに

間に合わなかったため、合宿中は非常に緊張しました(汗



高校の時に行ったオープンキャンパスで、今の学校の先生に出会い、

その先生が乗っているロードスターを見て、ロードスターの話を聞いて、

今となっては、完全にロードスターの虜になってしまいました(^^;

そして、今年になって夢の、ロードスターを運転するという機会に恵まれました♪


先日書いた記事の、ロードスターなどの実習車を使って、

中古で購入したエンジン内部を綺麗に磨き、ボディには補強を施し.....

その体験実習でロードスターについてもっと詳しく学び、

自分がロードスターを購入する上で、チェックポイントや修理・整備の予備知識として勉強します。



ロードスター購入はそれからになると思います(笑

もちろんNAロードスター、できれば1800ccのシリーズ1~1.5が希望です。

予算は40~60万円を目標に、現在バイトに励んでおります(^^;

とりあえず、1月3日まで葉書を配るバイトをしています(笑

2、3月は全く学校が無いので、派遣のバイトをしようと考えています。



そんな感じで2011年を締めくくりたいと思います。


2012年もよろしくお願い致します(^^


Posted at 2011/12/31 21:18:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | なんでも。 | 日記
2011年12月23日 イイね!

あの部品が動くと、こっちでこの部品が噛み合う

あの部品が動くと、こっちでこの部品が噛み合うタイトルは全く意味不明ですが、

今日の記事に関連するタイトルではあります(^^;


先日アップしたヘッダー変更しましたのプチ記事を除けば、

約一ヶ月ぶりのちゃんとした記事になります。。


先月、とある某所で僕が通っている学校の2回生の体験実習で、

実習車を整備・改造して、ジムカーナ風のコースを設営して走行する 

という実習を体験してきました。


この実習車は、某オークションなどで購入した中古車を

2回生の学生達の手によって、エンジンO/H、

抵抗を減らす・圧縮比アップの目的で、シリンダーヘッド周り

(吸排気バルブ、ピストン、カムシャフトなど)を磨き、ノーマルのカタログスペックに近づけ、

また、ROMチューン、足回り強化、内装軽量化・補強などにより、

スポーツ走行を可能にした車両を作っています。


車両は毎年同じクルマを使い、ロードスターだけエンジンを毎年、某オクで安く購入し、

毎年違うエンジンをロードスターに載せ換えています。

Powerd by ヤ〇ーオークション Tuned by 学生・実習場

と言ったところでしょうか(笑


2回生の先輩達が春頃から始めた作業の完成が、この場所で走行させる です。


また、この実習を体験する目的・趣旨は、先生曰く

自分が分解した部品が、今、ああいう感じで回っているんだよなぁ とか、

シフトアップした時には、あの部品が動き、この部品が噛み合っているんだなぁ

などをイメージして、クルマに触れることが、さらに楽しくなってくれればいいなぁ

と、仰っていました。



 


 
 
この後、このMR2のリヤタイヤは完全に丸坊主状態に・・・(^^;




  


かな~りロールしてます(汗
 



 

 

 










鬼グリップを発揮する、アドバン neova AD08 ・・・・・とってもよく食いつきます(笑
個人的には、もっとグリップ力が低いタイヤの方が面白そうだなぁって思いました。 




 お昼になって、黒のNA8Cロードスターが、

エンジンの腰下からの圧縮漏れで、直列3気筒状態に(汗

学校へドナドナされていきました.....




この体験実習では、来年この体験実習を選択しようか悩んでいる1回生や、

この場所に来ていた学生、OBの方々は、

2回生の方が改造した実習車を運転することができました。


助手席に同乗できるとは聞いていましたが、

まさか運転させてもらえるとは思っていなかったので、

ロードスターに惚れてしまっている僕からしたら、本当に夢のような時間でした(^^;;


実を言うと、夏に教習を終えてから、屋外でクルマを運転するのは・・・・・(汗

幸い、半クラの感覚は忘れていませんでした(笑

ただ、アクセルってこんなに軽かったっけ?という感じで、

最初の走行のスタート位置につくときに、軽くアクセルを煽り過ぎました。。


MR2などのハイパワー車もありましたが、僕にはロードスターしか見えてなくて、

ずっとロードスターで、トータル3、40分ほど運転させてもらいました。


運転させてもらった、NA6CEロードスターの感想ですが、


楽しい・・・

の、ひとことです。


雑誌、情報誌などに書いてある、自分と一体となったような...、ひらひらと舞えるような...、

その意味がわかったような気がしました。


何よりも、運転していて色々なことが楽しい・気持ち良いなぁと思えるクルマでした。


ドアを開け閉めする音、クラッチを踏んでクッとシフトノブを動かしてギヤを入れるシフトの感触、

アクセルを軽く煽って、ロードスターのエンジンが発する音、

上を見上げれば夕焼けの空、後ろを振り返ると、ロールバー以外何も無い開放感、

ロードスターの色んなところが、さらに好きになりました。


mixiのあるコミュニティでは、

(mixiのコミュより抜粋)
雨漏り?それでこそユーノスロードスター!
窓が開かない?屋根が開くじゃないか!
段差を乗り越えた時の、あのブレブレ感もいい味だ。
 余裕を持った、素晴らしい耐震構造じゃないか!
オートマだって?
 ケツを蹴飛ばされるようなオートマシフトアップ、
  目がさめるだろ、それも、ユーノスロードスター。
改造なんて、興味無し!それも愛だ!
 純正、つるしのまんま10万キロオーバー!
   いいじゃないの、素晴らしい!


こんな感じで、いろんな人から愛され続けているロードスター.....

素晴らしいクルマに出会いました。

このクルマに乗って、

自分のおじいちゃん・おばあちゃん、両親を乗せてあげたいと思いました。 



それと同時に、先生が普段通勤に使っているロードスターの助手席に乗せてもらいました。

過去にジムカーナを走っていたので、ヒール&トゥはもちろん、スピンターンなどの技を

間近で見せてもらいました。


以前、サーキットで、スカイラインGTS(32)のドリフト走行に同乗させてもらったことがありますが、

それとは違い、ゆっくりとした動きでしたが、

クルマの動きについてしっかりと理解した上で、コントロールするという楽しさを実感しました。


自分がクルマを買ったら、ジムカーナを始めたいなぁ と思いました(^^


乗車してるのは、けんじぃ。です(笑 ヘルメットは借り物です(^^;

Youtube特定公開設定にしています。 良かったらご覧になってください(^^

NA6CE B6型エンジン ~2400rpm ブリッピング
(先輩が組んだ大切なエンジンなので、空ぶかしは3000rpm以下です)

NA8C ジムカーナ (先生の運転)

けんじぃ。ロードスター試乗。全然踏んでません(笑)
Posted at 2011/12/23 22:31:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年12月18日 イイね!

ヘッダー変更しました(^^

ヘッダー変更しました(^^久しぶりにヘッダー変更してみました(^^

過去の画像を集めて編集しました。

右側のロードスターについては、後日詳細Upします。

Posted at 2011/12/18 23:12:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

初めまして。けんじぃです。 大学で自動車工学・整備について学んでいます。 2級自動車整備士、中古自動車査定士、乙四など 今はクルマに関する資格の取得を...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11121314151617
1819202122 2324
252627282930 31

リンク・クリップ

エキマニのバンテージの考え方ですが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/01 00:13:04
Eins-A auto 
カテゴリ:BMW
2008/03/30 13:29:50
 
ToUmo'S Garage 
カテゴリ:お友達
2007/09/14 23:17:17
 

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2007年から我が家に棲みついています。 可愛いクルマです(^^ 我が家にとって初のFR ...
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
マツダのカペラワゴンです。 約8年乗って、9万キロ乗っていました。 フルノーマル車です。 ...
その他 整備手帳・番外編 その他 整備手帳・番外編
実習 写真
その他 その他 その他 その他
プラモデルの写真です。

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation