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けんじぃ。のブログ一覧

2011年05月15日 イイね!

これはハマっちゃうかも・・・(^^

これはハマっちゃうかも・・・(^^MINI良いですねー。

昨日家に帰ったら、ポストにMINIの小冊子が入ってました。
(ウチの行きつけのDラーがMINIも取り扱ってるからかな?)


MINIの広告ってほんとおもしろいですね~。

私が気になったのは画像のMINIの広告と、

MINIからたくさんの人が降りてくる(ように見える)広告、

COPS HIDE HEREと書かれた広告です。


画像の広告は、巨大なゴムに引っ張られてもグリップするMINI。

地下鉄の出入り口にドアを開けた状態のミニの広告。

"MINIに追われたら逃げられない。"


・・・画像を見ないとわからないと思います(^^;;

関連情報URLに載せてるので良かったら見てください。


高校の頃テニス部に入っていて、

土日の練習の日に、テニスコートのフェンス越しに

レーザーブルーメタリックでホワイトのボンネットストライプが入ったMINIを見ました。

インプレッサとか明るいブルー、BMWのルマンブルーのようなブルーは見たことあったんですが、

MINIのレーザーブルーのような鮮やかなブルーは、見たこと無かったです(^^;



あの色にボンネットのストライプがめちゃめちゃカッコ良くて可愛かったです。

それに、クーパーSだと思うんですが、

ウチと同じ1600ccで直4なのに、野太くて良い音してました。。

排気系の部品が違うとか、スーパーチャージャーがついてるとか、

いろいろ違いがあるとは思いますが・・・・・


あのMINIを見てから、一目惚れに近い感じで

自分がMINIに乗るなら、あの組み合わせが良い!!

クーパーS、もちろんマニュアルで、レーザーブルーでホワイトのボンネットストライプで・・・・・


MINIは豊富な組み合わせのオプションも魅力ですよね~。


ウチは4人家族なので、次期家族クルマにMINIという選択は不可能ではないみたいです。

母親が気に入れば、または許可が下りれば可能みたいです(笑


116iに乗り換える2年くらい前に、

母親がVWのニュービートルが欲しくなって、

VWに試乗・見学に行きましたが、

予想はしてましたが、家族であのクルマに乗って旅行や帰省は不可能

ということで、ニュービートルは断念となりましたが、

MINIなら大丈夫・・・・・かな?

実車を間近で見たことが無いので、ラゲッジルームの広さとか

後部座席の広さも、写真を見ただけでは見当がつかないので、

今度Dラーにタイヤ交換しに行った時に展示車両があれば、じっくり観察したいと思います(^^


我が家の場合なら、COOPERはダメかなぁ。。

COOPERがカタチ的に好きなんですが、

COOPERがダメだったら、クラブマンなら可能性はありますね~。

クラブマンのカタチも好きですが、やっぱりCOOPERの方がいいかな。。


とにかく、実車を間近で見ないとなんとも言えませんね(^^;;



・・・ちょっとした妄想でした(笑


追記:先ほど、クラブマンの写真を見せたら、トランクを開けた感じが
    霊柩車みたいと即却下されました(^^;


 








 
Posted at 2011/05/15 21:49:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2011年05月12日 イイね!

なんでかなぁ・・・・・

朝学校で知りました。

なんで自殺することになっちゃったのかな。

母親は恋愛問題とか、先日お母さんが亡くなったからじゃないかな~と言ってましたが、

僕はまだニュースとか記事を詳しく見ていないので、理由はわからないです。


つい最近まで、黄金伝説で節約生活にも出演していて、

対決をテレビで見ていたのに。


自分と年齢が近い人で、よくテレビとかで見たことがある人が自殺で無くなるのは、

僕の記憶している中では、初めてだと思います。

僕は特にファンではありませんでしたが、清楚な感じで明るくて優しそうな性格とか、

年齢が近いとか、いろいろ親近感を感じました。



なんで自殺しちゃったのかな。。 


ニュースを聞いてから、授業受けてるときや帰りの電車の中で考えてました。

本人にしか自分にとってどれくらい重い問題だとか、他の人にはわかってもらえないとか

あるとは思いますが、それでも、自殺はもったいないと思います。


テレビに出てた占い師が言っていました。

人生には大殺界という時期が訪れる と言っていましたが、

その時期がどれくらい長いものになるかわからないですが、

きっと抜け出せる時があると思います。


僕はこういう風に考えているから、自殺は人生をもったいなくしてしまうんじゃないかなって考えます。

この先、思わぬチャンスが巡ってきたり、素晴らしい人に出会ったり、

とにかく生きてて良かったって思うことがたくさんあるはずです。



今思うと、もう少し、もっと黄金伝説とかで活躍を見たかったな、と思います。


ご冥福をお祈りします。
Posted at 2011/05/12 22:53:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | なんでも。 | 日記
2011年05月06日 イイね!

日々工作中とロードスターっておもしろいなぁ(^^

日々工作中とロードスターっておもしろいなぁ(^^これは何のパイプを加工しているか

わかる方いらっしゃいますか?(^^

ちなみに、手前のパイプは自分の練習用で、

奥のピカピカのステンレスのパイプが本番用です。



後ろに写っているジャッキに腰掛けて、ベルトサンダー(で良かったかな?)で、

端面加工をしています。

保護メガネとマスクをしての作業ですが、

知らん間に手に、小さな鉄くずが刺さってたりして、

地元の駅についてから自転車を運転した時に

手が切れていることにようやく気づいたりします(^^;


この製作が高校の頃からやりたいな~と、漠然ではありますがずっと考えていました。

最近はこの製作で、帰宅時間が遅くなったりします。

でも、今だからしかできないことだし、加工とか作業していて楽しいので、

そんなことは全然気にしません(^^


何を製作しているかはまだ公表できませんが、

近いうちにちゃんと公開すると思います。



最近、ロードスター(NA)に触れる機会に恵まれてます(笑

学校の実習車でNAロードスターが3台置いてあったり、

友達がNAロードスターに乗っていたりと、なかなか勉強になります。


やっぱり実車を見ると、イメージが全然違います(^^;

ロードスターはライトウェイトオープンカーとかよく言われますが、

ライトウェイト=車体が小さい というイメージを持っていたので、

ロードスターを見て、意外に車体が長く幅が広く見える印象でした。

あくまでそんな感じに見えるです。


NAロードスターのおもしろさを知ったのは、

CG(カーグラ)の特集で出ていた、ロードスター20周年記念イベントの記事を見てからと、

学校の先生のNAロードスターの話を聞いてからでした。

ちなみに、その先生のロードスターは常に不調だそうで、

パワードbyヤフーオークション、
チューンドby○○実習場だそうです(爆



ロードスターをさらに知ることになったのが、学校の図書館にあった、

エンスーCARガイドのロードスターの本でした。


開発物語など、いろいろおもしろい内容が書いてありましたが、

中でも印象に残ったのが、NAからNBに進化する時に、

側面衝突の基準に対応するべく、車体自体にはほとんど手を入れず(シャーシがNA流用なので)

ドアを長くして、ボディとの重なりを多くして、対応させるというものだったのです。
(側面衝突への対応は、全幅が5mmほど拡大されたのもあります)


『変えないために、変えた』

いい言葉です。





Posted at 2011/05/06 23:23:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2011年05月01日 イイね!

気になったところの手直し。

気になったところの手直し。画像は、私がよく行く模型屋さんです。

店内は大量のプラモで埋め尽くされてます(^^;

どうしても作りたいキットが、他のお店に無い場合、

ここで購入したりします。

戦車~AFV、自動車模型まで、いろいろとあります。




前回の記事に書きましたが、レポートの提出に追われていました。

提出期限は明日までですが、何とか間に合いそうです(^^


レポート完成の目処がようやくたったので、ちょっと手を動かしたいと思います。


先日完成させた三菱のGTOですが、ホイールのメッキが、実車だともう少しツヤ消しっぽいなぁ

と、思ってはいたものの、そのまま放置して完成させてしまいました(^^;

メッキの上からツヤ消しクリアーを吹けば完成にはなるとは思いますが、

それでは面白くないので、メッキを落として、シルバー系の塗料で塗装したいと思います。


メッキの落とし方は、とっても簡単です。

検索すれば、ほとんどの方が同じ方法で落としています。


キッチンハイターなどの塩素系の洗剤を、2倍ほど水で薄めて、
(あまり薄めすぎると、メッキの落ちる時間が長くなります)

その中にメッキを落としたい部品を投入して、20分~30分ほど放置していると・・・・・






メッキが落ちて、部品の成型色が出てきます。

このホイールの場合、成型色がなので、

シルバーの下地としては問題無いのですが、GTOのホイールの場合、

成型色がなので、光に当てると透けたりしちゃいます。(滅多に無いですが)


 
今回は、メッキのツヤが気に入らないという理由で作業したので、

成型色が赤だろうと何だろうと無視して作業します。


メッキを落とした後、このままシルバー系の塗料で塗装しても(多分)大丈夫だと思いますが、

ホイールをよく触るのであれば、念のためサフを吹いておいても良いかもしれません。

今日は湿度が高く塗装ができないので、改めてGW中に仕上げたいと思います。


メッキを落とす作業は、それほど面倒ではありませんが、

この際なので、落とす予定のモノはまとめてやっつけちゃいましょう。

ホイールの左下、メッキが欠けています。 こういうのもメッキを落とす理由のひとつです。





 ちなみに、何のクルマのホイールかわかりますか?(^^




で、お次はタイヤ。

これは完成してからの見栄えに関わるので、この作業はオススメです。


Dラーのショールームとかに行くと、タイヤの側面がとっても綺麗ですよね。

洗車の時などにタイヤクリーナーを塗ればタイヤは綺麗になります。

タイヤが黒々と輝いていると、洗車した後にクルマを見ると、

新車っぽくね?みたいな感じで、洗車した実感がかなり湧きます(笑


で、プラモにもそれをやると、プラモも全体が引き締まって見えます。

タイヤクリーナー(できれば液体タイプ)をタイヤに塗りつけるだけで綺麗になります。

(左から一番目と三番目が塗りつけたものですが、わかるでしょうか?(^^;)
(実車にはトレッド面に塗ったりしないでくださいね)


リサイクルショップで105円で買った、1/24サイズのVWビートルのタイヤも(^^
(サイドのモールドはアルミテープをカットして貼り付けました)


お手持ちのミニカーにも応用できると思うので、

やってみてはいかがでしょうか?



(作業・仕上がりなどは自己責任でお願い致します。)


それでは~。



前回の記事、画像を載せたつもりだったのですが、

正しく表示されていませんでした。 すみません(^^;
Posted at 2011/05/01 15:41:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | プラモデル工作編 | 日記
2011年04月24日 イイね!

早くも追われてます・・・(^^;

早くも追われてます・・・(^^;6日から授業が始まり、実習は8日から始まりました。
(左はアリオンのフロントストラットを取り外しています)

はっきり言って、かなり忙しいですが、楽しいです(^^

一週間のうち1限開始の日が3日、そのうち実習が週2回。

授業が抜けるコマ数も、
他の学部と比べて圧倒的に少ないです(汗

この前の実習で、ようやくひとつのカテゴリー?の実習が終わりました。

実習はカテゴリーごとにグループ分けされて作業します。

エンジン1・エンジン2・電装・シャシ1・シャシ2という感じで。


最初の実習はシャシ2でした。

シャシ2では主に、足回り系の部品を分解・組み立てする内容です。


マスタシリンダ、Pバルブ、真空倍力装置、
ドラムブレーキ、ボールナット、ストラットなどを分解・組み立てしました。

で、今日の記事のタイトルですが、何に追われているかと言うと、


早速レポート課題に追われてます(^^;


気合いでやれば、2,3時間で終わるレポートだぞっ 

なんて言われましたが、間違いなく終わりません(汗



本当は夜に更新しようと思ったのですが、

今から、散髪しに行って、ラケットのガットを張りに出して、服を買いに行って・・・と、忙しくなり、

夜はがっつり追い込みになると思うので、今のうちに更新しておきます。。。



また時間ができたら更新したいと思います。

皆さん風邪に気をつけてくださいね。

僕は若干風邪気味なので(^^;;

それでは~。

Posted at 2011/04/24 12:44:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 学校 | 日記

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