• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

De辛子の愛車 [ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド]

LED室内灯装備車にLEDランプ増設(5)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
市販品のLEDルームランプを天井に張り付けるように加工します。いろいろなタイプが売られていますが、安価で軽量ということで基板タイプをむき出しで使うことにしました。送料税込み399円。通販で「LED ルームランプ 基板 12V」で探しました。しばらく使って気に入らなければもっと高級な物に替えるつもりです。なお高級品の中には、電流調整の回路を内蔵しているもの(12V24V兼用など)がありますが、今回作った制御回路と干渉するので使えません。
2
基板タイプはだいたいどれも、裏側に貼ってある両面テープの下には、抵抗器とコードが隠れています。このため両面テープの表面は凸凹していて、そのままではしっかりと天井に張り付きません。
3
裏の両面テープをはがして、抵抗器とコードの部分を切り取ります。
コードは、厚さ0.3ミリの「柔軟フラットケーブル」に交換しました。
その上に、裏側一面にクリアファイルから切り取った薄いプラ板を張り、さらに超薄型マジックテープ(オス)を貼りました。
4
超薄型マジックテープは「3Mメカニカルファスナー」です。裏側にノリが付いたものが「車用天井テープ」として通販されていて、送料込み980円で、使い切れないほどたくさん届きました(汗)。
5
このテープの表面には、写真にとれないほど細かなフックがついています。このフックが天井のケバにからみついて固定します。うっかりと油断して服につけてしまい、はがすのが大変でした。
6
厚さ0.3ミリの「柔軟フラットケーブル」は銅線12本のピッチ1ミリを使いました。表面をカッターでそぎ落とすとハンダ付けできます。大陸からの通販で10枚500円ほどでした。
7
しっかり絶縁するため、銅線12本のうち真ん中6本は使わず、端っこの3本づつをまとめて、プラスとマイナスに使いました。
8
できあがったら、天井に貼り付けて、天井裏に通したコードにつなぎます。
注意としては、フラットケーブルの被覆は薄いので、天井の鉄板に触れないようにします。
これで一通りの説明ができました。ありがとうございました。ご質問があれば分かる範囲でお答えします。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バックランプ交換しました

難易度:

純正ホーン交換

難易度:

ユピテルレーダー W530 取り付け

難易度: ★★

イルミスイッチの交換f(^_^)

難易度:

ルームランプ LEDに交換

難易度:

ドライブレコーダー

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

De辛子です。職業は自由人で、晴れたら山に登っていて、車は山の駐車場に行くために使っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッドに乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.