【20251111(月) NISSAN PV36 SKYLINE 350GT-S の記録#1 2011年1月納車~2011年5月末。】
前号で、
『2025年10月末に思い出を時系列で簡単に復活させるためにまたここを開く。
■NISSAN PV36 SKYLINE 350GT-S 20110120~20120306
■NISSAN KV36 SKYLINE 370GT-SP 20120319~present day
ココを覗けば2台のスカイラインのほぼ全てがある。
そんな自分のための場所の再構築。
思えば2台のv36の軌跡は同時にカメラの軌跡でもあるなぁ~。』
と書いたので、
先ずは、
■NISSAN PV36 SKYLINE 350GT-S 20110120~20120306
から書き始めますかね。
なにせ14年以上前ですから記憶もデジタル記録もあまりありませんが(汗)。
多分、、納車は20110120前後。
世の中はまだSNSの黎明期かしら?
当時あたしゃSNSに関してはなんにもしておりませんでした。
写真といえばガラケーとコンデジ「Canon IXY920S」。
あ、アナログ銀塩写真一眼レフ 「Canon EOS7」 があったな。
折角なので正確に記載しておきましょう。
(こんなことはやるべきじゃなかったと後で後悔。
古いカメラ/ビデオカメラ機器調べるのにすげー時間掛かったわ。
特に、SONYの個人向け生産終了製品ミュージアムが情報が貧弱すぎて話にならんね。)
■1991~「Canon Autoboy PANORAMA」
■1995年~SONY HANDYCAM
■1999年~アナログ一眼レフ「EOS Kiss」。
■2002年~「Canon IXY DIGITAL 300」
■2002年~「SONY DIGITALHANDY CAM」」
■2009年~「Canon IXY DIGITAL920 IS」
■2009年~「Sony デジタルビデオハンディーカム HDR-CX500V/CX520V」
■2012年~「Canon EOS 7D」
2011年当時も写真はとても好きでしたよ。
特に2001年、、長男が小2の春に軟式野球を始めたのがきっかけで、
毎週末の練習試合で36枚フィルムを4本前後撮りまくってました。
毎週月曜になると勤務先近くの杉並区荻窪駅南口にあったカメラ屋さんにだす1ヶ月の写真フィルム現像費用は4万円近くて、、
結構生活を圧迫してたかも(爆)。
でも、クルマ単体の写真をガンガン撮る趣味はなかったですね。
だから、
みんカラを始めて、
みんカラに染まり、
みんカラ沼に嵌まるまではPV36スカイライン単体の写真は納車時も含めて皆無です。
多分、みんカラ登録は20110203。
用賀のアクセスエボリューションさんで
「日産カタログに載ってない日産純正PV36用フロントリップ」
を取り付けてもらった直後だと思う。
相談に行ったら中川さんに
「やめたほうがいいですよ。あとで必ず後悔するから。」
って言われたのをよく覚えてます(藁)。
ソレがナニを言わんとしてたかを理解したのは数ヶ月経ってからですかね~。
前述のフロントリップ取り付け後に当時使用してた
「Canon IXY DIGITAL920 IS」
でフロントリップ部分だけの写真を数枚撮って、
みんカラにアップしたような記憶があります。
こうして、人生で初めてのSNS登録、、
「みんカラ」メンバーとなりました。
でも、みんカラ会員登録→グループ「HRS」登録しただけで特段な活動はなく、
「日産カタログに載ってない日産純正PV36用フロントリップ」
を取り付けて満足してました。
そして、20110311、、あの東日本大震災がやってきました。
あの瞬間、私はアリコが主催する「新相続税法対策研修」で栃木県佐野市 佐野市文化会館にいましたね。
確か、数日前からの高尿酸血症の発作で左膝が腫れてて、松葉杖ついて参加してたな。
研修会場は2階でしたが地震発生後一目散に階下に避難する波に押されて転倒するのが怖くて、
来場者の一番最後に松葉杖は脇に抱えて階段を下りましたわ(藁)。
地震発生から30分後の1515~過ぎに研修は散会となり、
PV36スカイラインで東北道に向かいました。
最寄の佐野藤岡ICへの分岐手前から既に渋滞中。
車を降りて立ってIC方向を眺めて観たらICゲートは既に閉まってて、ゲート前に並んでしまってる十数台が動けなくなってるのが見えました。
何もアクションを起こさずにただ列に並んでたら貴重な時間をドブに捨てるところでした。
家族と連絡を取り合い、
大学1年生だった長女だけが映画を見に行った新宿に取り残された状態になってました。
何としてでも新宿区南口にある都立新宿高校の体育館に避難しおおきな不安に包まれてる長女を救いだすために、
この超黒(KH3)のPV36 スカイライン350GT-S で、
■栃木県佐野市~東京都小平市~東京都新宿区~東京都小平市 合計160km
を1530~翌0230の11時間をかけて一般道だけで走りきりました。
あんなに一般道を飛ばして運転したのはアレが最初で最後ですね(藁)。
残念ながらその際の貴重な体験をしるすPV36スカイラインとの写真も残ってません。
確か、西新宿で長女と合流した際にガラケーで写真は撮ったと思いますが、
管理が悪くてガラケー写真はことごとく今は残ってない。
東日本大震災後直ぐに西東京は停電~時間指定停電(該当者)。
西武線の全線不通~一部区間不通(該当者)が始まり、
ガソリン価格の急上昇。
どこにも出掛けられなくなりましたね(藁)。
3月末から開幕予定だった長男(高2の春)の東京都硬式野球春季大会も中止。
確か、、HRSの3月末「イチゴ狩りオフ」も中止が決まったのをよく覚えてます。
そんなこんなで、、
日本中が落としこまれた自粛ムードから少し解き放たれた5月?頃から毎日PV36スカイラインには乗ってました。
毎日業務絡みで80km近い一般道を走ってましたが、
でもここに披露できる写真は無いです(爆笑)。
そんな私が愛機だけの写真を撮る。
それもできるだけ格好良く撮る。
いや、誰よりもどのクルマよりも格好良く撮りたい・・と思い始めたのは、
(ここで自分でもその一番の切欠がわからなくて、キーボードを打つ指が止まりました(藁)。)
多分、いや間違いなく、
同じHRSメンバーで、
同じPV350GTオーナーで、
当時NIKONデジタル一眼レフカメラのフラッグシップ機
「NIKON D3」+「純正800mm望遠」
を駆使してひこーきを撮ってらっしゃった
”ひこーきヲタクのお師匠様”
と出会ってからですかね。
(これは次号以降で書きます。)
みんカラに嵌まってHRSやHRS以外の色んなメンバーさんの愛機を眺めてましたから、
それも含めた色んなトリガーはあったでしょうけど、
決定的なキッカケは多分
「お師匠様との出遭い/お師匠様が撮るスカイライン」
だったと思います。
そう思うようになったお師匠様が撮る ”衝撃の愛機写真” に出遭ったからでしょうね
ww。
息が止まるかと思うほどのショックを受けたのをよく覚えてます。
『えっ?、、
どうやったらこんなキレイで格好いい写真が撮れるの?
ってか、なんでこの写真は写真全体が、、被写体が光ってるの?』
自分が撮ってる写真とは全く次元の違う写真に声も出ず、、
ただ愕然と驚嘆の思い。
(当時は一眼レフと望遠レンズのどんな仕組みで撮られてるのかも、、何もわかりませんでしたね(藁)。)
お師匠様に出会ってなかったら、
私のカメラ人生は違ったものになっていたことでしょう(藁)。
(写真は後でね。)