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ボウウィの愛車 [マツダ ロードスター]

カーセキュリティ DIY

カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2018年04月12日
1
初投稿です。
カーセキュリティ(恐らくVIPER)
取付の際に情報収集がてら登録してみました。
ドミニクサイレン付きの少しマイナーな物で
モデル等は不明です。
本日完成したので記念に投稿です。

キーレス、エンジンスターター込みです。
僕にとっては上2つがメイン機能です 笑
某オークションにて購入(20000円程)

知識は全くありませんでしたが、
やってみれば出来るもんですね 笑
1日では終わらなかったので暫くこの状態で通勤です。
2
僕の車は純正キーレス無しなので
後付けアクチュエータ搭載
位置決めは奇跡的に1発でした。

ロードスターは定番みたいですが
アクチュエータのドアから車内への配線が面倒で
蛇腹を通してコネクタの空き部分をキリで穴あけして引き込みました。
3
正規のやり方に則って主要の配線は全てはんだ付けです。
はんだごては友人にガス式の便利な物を借りてきました。

はんだのやり方も知らなかったので習得も含め
エンスタ配線の4本だけで3時間程かかってます 笑
因みに配線の皮膜はコゲコゲ
マットは銀色のツブツブだらけ
4
20ピンのメインハーネスは割とスムーズに接続出来ました。
L端子入力に関しては配線情報を貰っていたのですが、
メーター裏のコネクタにテスターを当ててエンジンかけても電圧が0.04v
おかしい 笑
キーONで5v付近?
エンジンスタートで12vまで上がる筈だが…

調べまくっても中々情報が無いので
某やっちゃえ○○の整備士の友人に相談した所
「メーターを付けないとダメなんじゃない?」

エレクトロタップで分岐してメーターを付けてテスター当てたらバッチリでした。
やっぱり整備士は流石ですね。
5
僕のロードスターはカーテシ線(白、赤)も足元の配線の束の中にあったのですんなり取れました。

他は特に手こずることも無く無事接続
と思いきや配線はぐちゃぐちゃで綺麗に纏められない。
面倒なのでテープで縛ってそこら辺にタイラップ

本体に仮繋ぎして正常に動いた時は少し感動しました 笑
もう2度とやりたくありませんね。

所要時間
作業だけで15時間程 笑
ネットで調べる時間が大半ですね 笑

費用
本体セット 19800円
アクチュエータ 2000円
雑費 5000円程



イイね!0件




 

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