気が付けば3月も10日過ぎちゃいましたね。
久しぶりの書き込みになりますが たまにはオイル屋らしい事?でも書いてみようかと思います。
と言っても難しい事は書けませんので簡単なことを少しだけ(^^;
今日は、オイル交換時の注意点を少し。
皆さんも色々なブランドのオイルや同一ブランドでのグレード比較をされている事と思いますが、古いオイルと新しいオイルが混じらない様に注意して交換されていますでしょうか?
ご存知とは思いますがベースオイルの種類や配合されている添加剤の種類によっては 混ざり合う事でオイル劣化の原因となります。
ベースオイルうんぬんは非公開のメーカーも多いので難しいのですが
ポリマー系、エステル系といった種類は解り易いかと思います。
鉱物系オイルの中でもポリマーを多く配合されているオイルから エステル系やノンポリマーのオイルに変更する時には、古いオイルが残らない様に十分フラッシングを行ってください。
エンジンオイルの場合は、フラッシング剤で行った後に新しいオイルを使用してフラッシング&慣らし運転をしてから再度交換というように「これでもか!」って言うくらいにしましょう。
エンジンの分解をされる人には解りますが 微妙なポリマーでスラッジが発生してたりします。
ミッションオイル&デフオイルの場合は、出来ればオーバーホールして分解洗浄の後 新しいオイルを各部に塗りつけるように馴染ませます。
通常は分解洗浄なんて中々ですから こちらもフラッシングをします。
新しいオイルを使って50~100kmくらい走行してオイル交換というのを2~3回繰り返すのが良いと思います。
軽く峠を流すといいかなぁ。
「勿体無くて出来ないよ!!」って言われると思いますが
リッター数千円もする高級オイルを使うなら その性能をキッチリ体感された方が良いと思います。
安い買い物では無いからこそのお勧めです。
*フラッシングに使う新油は100%化学合成(Full Synthetic)のリーズナブルな物でも良いと思います。
と云った感じで。。素人ぽくてすみません。
ちなみにERGはノンポリマーです。
Posted at 2009/03/10 01:57:13 | |
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