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Relistaのブログ一覧

2009年04月21日 イイね!

体と頭が・・

昨日 レーシングスクールを終えて都内で軽く飲み会
ここでのお友達でもある ゆちゃんに始めて逢いました
当初は ゆちゃんと2人で飲むつもりをしてたんだけど
スクールのスタッフも数名加わっての飲み会になりました

そして今日はお昼前から ゆちゃんの事務所へ伺って
長々とおしゃべりをして戻りました

ゆちゃんは 想像通りの人でとても感じの良い人でした


帰りの機内は 気流の影響で少し揺れはしたものの
何時も通りの爆睡でした
到着ロビーで携帯を確認すると 電話とメールが数件
もどるなりバタバタ(^^!
帰宅すると 書類も沢山届いていて一通り目を通して
全く不明の書類に????
間違って届いている物もあったりするし

戻ってから何だかんだでドッと疲れがでちゃいました
体も頭も限界っぽい
今日は早めに就寝しますzZ
Posted at 2009/04/21 22:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 余談 | 日記
2009年04月05日 イイね!

気が付けば休みなし

今日、急ぎの納品と廃棄物の処理等に走ってから予定を再確認すると
なんということでしょう 26日まで休みがないじゃないですか(>_<)
先週の月曜から丸一ヶ月フル稼働です

でも「平日の殆どが休みやん」って言われるんでしょうね(^^!


最近体調がイマイチなのでゆっくりとしたいんですが なかなかねぇ



週末の岡国入りまでには体調を戻さないとヤバイっす。。。
Posted at 2009/04/05 22:53:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 余談 | 日記
2009年03月23日 イイね!

明日は小学校の卒業式

昨年度から恒例行事となりつつある親父の餅つきをします

つき立ての餅を卒業生達が頬張り 制服を餅取り粉で白く染めて帰るのですが 卒業生達の嬉しそうな顔をみると親父たちの顔も自然とほころびます

卒業式の後は入学式での餅つきです
ピカピカの一年生も可愛くて親父たちもニコニコになるんですよ


ということで明日は卒業式のため午後までお休みします(^^;
Posted at 2009/03/23 22:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 余談 | 日記
2009年03月17日 イイね!

出張のお供

出張のお供今流行のminiノートが到着!

来月からの出張にはコイツが活躍してくれるはずです。

出張の2/3が飛行機によるものなので小さいのが欲しかったのですが
少しだけ荷物になるのを我慢すれば良い事なので購入を断念してました。
しかし数量限定でメチャクチャ安いのを見つけてしまい 思わずポチっと(^^;
巷で大宣伝中のイーモバイルセットなら買わなかったのですが 単品で今回の購入価格は「ラッキー」の一言♪

で、早速起動させて初期設定という儀式を行いました。
無事動いたのですがマカフィがインストールされているためにイライラモードに突入!!
速攻でアンインストして 必要なアプリケーションを数種インストしました。
OSがXPなので比較的スペックの低さも感じられなくて快調です。
といっても出張時に使うのはブラウザとエクセルとロガー用のソフトなので必要にして十分なスペックといえるでしょう。

後は、ロガーとの接続テストをして問題なければ4月からデビューします。
もしも問題が有ったら・・

嫁さん行きになるでしょう(^_^;
Posted at 2009/03/17 23:01:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 余談 | 日記
2009年03月10日 イイね!

オイル交換

気が付けば3月も10日過ぎちゃいましたね。

久しぶりの書き込みになりますが たまにはオイル屋らしい事?でも書いてみようかと思います。
と言っても難しい事は書けませんので簡単なことを少しだけ(^^;

今日は、オイル交換時の注意点を少し。

皆さんも色々なブランドのオイルや同一ブランドでのグレード比較をされている事と思いますが、古いオイルと新しいオイルが混じらない様に注意して交換されていますでしょうか?

ご存知とは思いますがベースオイルの種類や配合されている添加剤の種類によっては 混ざり合う事でオイル劣化の原因となります。

ベースオイルうんぬんは非公開のメーカーも多いので難しいのですが
ポリマー系、エステル系といった種類は解り易いかと思います。
鉱物系オイルの中でもポリマーを多く配合されているオイルから エステル系やノンポリマーのオイルに変更する時には、古いオイルが残らない様に十分フラッシングを行ってください。

エンジンオイルの場合は、フラッシング剤で行った後に新しいオイルを使用してフラッシング&慣らし運転をしてから再度交換というように「これでもか!」って言うくらいにしましょう。
エンジンの分解をされる人には解りますが 微妙なポリマーでスラッジが発生してたりします。

ミッションオイル&デフオイルの場合は、出来ればオーバーホールして分解洗浄の後 新しいオイルを各部に塗りつけるように馴染ませます。
通常は分解洗浄なんて中々ですから こちらもフラッシングをします。
新しいオイルを使って50~100kmくらい走行してオイル交換というのを2~3回繰り返すのが良いと思います。軽く峠を流すといいかなぁ。


「勿体無くて出来ないよ!!」って言われると思いますが
リッター数千円もする高級オイルを使うなら その性能をキッチリ体感された方が良いと思います。
安い買い物では無いからこそのお勧めです。

*フラッシングに使う新油は100%化学合成(Full Synthetic)のリーズナブルな物でも良いと思います。


と云った感じで。。素人ぽくてすみません。

ちなみにERGはノンポリマーです。
Posted at 2009/03/10 01:57:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 余談 | 日記

プロフィール

3児の父です 趣味は油を売る事(笑)& 寝る事←いやらしく考えないで(爆) モータースポーツ用品の卸・小売業からモータースポーツイベントの企画・運営...
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