
常に安全運転を心掛けるドライバーのイザという時の味方として、
先月初めて
ドライブレコーダーなる商品を購入しました。
私はなるべくならガラスに何かを貼り付けたり、ダッシュボード周りに物を置きたくない人なので、選んだのは
ルームミラー一体型のタイプです。
5月末ごろに発売になったばかりのようで、まだ結構なお値段がしましたが、保険の一部だと思い購入しました。「日本製」と書いてあったのも選んだ理由の一つです。
実は前回の
「7.21秩父オフ」の際には装着して参加していたのです。
が、早くも壊れました(泣)
原因は不明で、症状はといいますと…
録画中を示す赤いランプが点灯中にもかかわらず、録画されていない。
録画ファイルは事前に設定した5、10、15分単位で生成されるのですが、PCで再生しようと思ってもファイルが破損しているようで再生不能。
ちょうど集合場所の「外環道の新倉PA」を出発してから関越を降り、次の経由地の「コンビニ」に至るまでの過程が録画されていませんでした。
その前後は録画されていたのですが、2~3日経ってまた再生不能のファイルが見つかり、
ついには本体の電源が入らなくなるという事態に。
メーカーに電話をして症状を説明すると、お預かり修理ということになりました。
問題箇所の特定に必要なので、電源コードと付属品のmicroSDカードも一緒に付けてくださいとの指示。
(電源は付属のシガープラグコードを使用して、配線チューブで保護し、Aピラーの中に隠して配線したものを外す破目になりました)
購入はイエローハットさんでしたので、店舗に持ち込み→メーカー送りです。
もちろん代替品なんて気の利いたものはありません。
修理に預けて10日経っても何の連絡もなく、お店に直接行って状況を確認してみました。
私:
「せっかく取付したのにまだいくらも使ってません。メーカーだってもうすぐお盆休みに入っちゃいますよね。修理完了は休み前に間に合うんですかね?」
店長らしき人:
「通常ですと、もう見積もりと納期の連絡があるはずなんですが…。催促しておきますね。のちほど携帯にご連絡差し上げます」
それから3日経ってもまだ回答がなかったので、ちょっとイライラしつつもう一度問い合わせると
「修理に必要な部品が、新製品のため調達に時間がかかり、お盆休み明けになってしまう」とのこと。
ほ~ら来た! 思った通りの展開ですよ(苦笑)
女性店員:
「メーカー側の都合でお客様にご迷惑をおかけしており申し訳ありません。新品の代替品をご用意いたしますが、よろしいでしょうか?」
もちろんありがたいお話なので受け取りにお店に行きました。
私:
「修理品が戻ってきたら、また電源からそっくり交換ですかね?」
店員:
「その辺はうまく処理させていただきます」(クレーム対応ってことかなのかな?)
本体はともかく、配線作業を何度もやるのは勘弁してほしかったので助かりました。
いつものように通販で買えばかなり安かったのですが、今回みたいにもし初期不良品だった場合、もっと面倒なことになっていたかもしれないので、たまたま実店舗で購入していて正解だったのかも。
お店の対応に少しばかり感謝の気持ちを込めて、
LEDバックランプを購入して帰りました。
昨日8/10はイエローハットの日でスペシャル特典がありました。
5000円以上購入したポイントカード会員に、各店先着30名に「オリジナル風呂桶プレゼント」ということで頂いてきました。

ケロリンの風呂桶に似ていてかわいいです(笑)
本家同様、結構分厚い素材で高品質な感じです。もしかしてOEM?
ということで、
iPhone5に引き続き、ドラレコも新品に交換になっちゃいました。
(まさかN-ONEはそんなことにはならないよね?)
明日からまた気を引き締めて、ドラレコを安全運転のお守りにしたいと思います。
※使用感など、パーツレビューは後日改めてアップする予定です
Posted at 2013/08/11 04:14:58 | |
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