• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

egsesの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

パーツレビュー

2018年8月22日

スバル(純正) GP系HV用 リアサポートサブフレーム  

評価:
5
スバル(純正) GP系HV用  リアサポートサブフレーム
GP系HV用 リアサポートサブフレーム

二年目点検時パーツ追加④
取付前にクリアの防錆塗装済み。

このパーツはレガシィ用(20157AJ040・050)ではなく、インプレッサスポーツHV用(20157FJ040)の流用で、価格は同等です。

レガシィ用は中央部が地面側に膨らんでいるのに対し、GP系HV用は車体側に膨らんでいます。
マフラーカバーとの接触を危惧し、カバーの端に力を加えて多少変形しましたが、2cm程の隙間がありましたので問題なしです。

純正マフラーのままでの取付ですので、交換されている場合は干渉するかもしれません。

この品番で検索をかけても流用情報が見当たらなかったので、初レポートになっていれば嬉しいですね。


同時取付パーツ  全体工賃 16,000円

レヴォーグ流用 クランプスティフナー
BRZ流用 STIフランジボルト (リアCM用)
GP系ハイブリット流用 リアサポートサブフレーム
タナベ アンダーブレース


取付済みパーツ

STIフレキシブルタワーバー
STI トレーリングリンクセット


※BRZ流用STIフランジボルト同時装着の感想です。


・メリット

リアの接地感・安定性の大幅な向上
ロールの大幅な軽減
コーナリングの向上
路面情報伝達の向上
安価

今までは加速の際に明らかにFFだと感じていたのが、接地感の向上でそれほど分からなくなりました。 上記4つのパーツ追加で一番大きい変化です。
また、リアサポートサブフレームで左右を繋いだことがロール減少とコーナリング向上にかなり寄与していると思います。


・デメリット

ロードノイズ・振動の微増
乗り心地の悪化 (タイヤの空気圧で調整)

トレーリングリンクセットを既に装着しているので相乗効果かもしれませんが、リアの安定性の向上が期待以上でした。
ハッチバックは構造上リアの剛性が低く、剛性を高めるパーツの恩恵を受けやすい部分ではないかと思います。

STIリアメンバーボルトと合わせても工賃込みで1万強ぐらいだと思いますので、費用対効果が高くおすすめです。

品番:20157FJ040
定価:2700円

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

スバル(純正) / ステアリングラックブーツ

平均評価 :  ★★★3.71
レビュー:14件

スバル(純正) / セルフロックナット

平均評価 :  ★★★★4.13
レビュー:99件

スバル(純正) / トレーリングアームブラケット

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:11件

スバル(純正) / D型RS用リアトレーリングアームブラケット

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:13件

スバル(純正) / GDB用トレーリングアームブラケット

平均評価 :  ★★★★4.30
レビュー:10件

スバル(純正) / Active Damper e-Tune

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:58件

関連レビューピックアップ

KYO-EI / 協永産業 ラグナット

評価: ★★★★★

不明 ホイールロックナット レッド

評価: ★★★★★

BLITZ ミラクルストロークアジャスター

評価: ★★★

KAKIMOTO RACING / 柿本改 Class KR

評価: ★★★★★

北米スバル純正 スバルパフォーマンス 3ピース ピンセット

評価: ★★★★★

PROSTAFF ボディー用グローブ ゴリラの手

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ファーストインプレッション(カスタマイズなし) http://cvw.jp/b/2959284/46051397/
何シテル?   04/24 12:50
egsesです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ECONモードのままアイドリングストップキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 20:39:40
ECUリセット&学習(改) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 02:15:00
RECARO RS-G 取り付け作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/04 00:30:34

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2022-3~ ノーマル1万km以下の良品を購入しました。 外装は基本ノーマルのままで、 ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
愛車遍歴1台目 新型より4代目GPのデザインが気に入り、生産終了ぎりぎりでE型を購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation