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マロおじの愛車 [ホンダ オデッセイ]

TRD / トヨタテクノクラフト ドアスタビライザー 

イイね!
2018年04月13日
カテゴリ : 補強パーツ > その他
TRD / トヨタテクノクラフト ドアスタビライザー
RC2の剛性アップ製品って本当に少ないですよね…

カーショップの方に相談した際、RC2はAWDでRC1とは作りが違うので、リアスタビもセンターパワーブレースもいらないと言われました。噂によるとすでにリアにはスタビが付いてるとかなんとか…詳細は勉強不足で不明ですが、まず、製品のレビューをさせて頂きたいと思います。

ドアスタビライザー。
現在、TRDさんしか作っていないようでして、汎用品を流用する方が多いですね。評価の方も、トヨタ車であろうが他社の車であろうが賛否両論。高評価が多いイメージですかね。

これは取り付け甲斐がある…と思ってやってみました。

で、結果。
ドアにこんな樹脂(どう見ても弱そう)付けるだけでこんな違うのか!
早くホ○ダでも○限でもいいから開発してくれよ!!あとスライドドア用も!!
って感じでした!
どうも先日取り付けたパワーブレースと相乗効果があるようですね。付けてて良かったパワーブレース。

感覚ですが、ボディの「箱」の一体感が強まりました。
まさに自分が望んでいた状態。サスペンションも仕事するし、強化スタビの効果もあり、山道のカーブなんかではクイッて曲がります。これは取り付けて良かった!
そして、よくある悪い点で、すぐに樹脂(黒い部分)が外れると言ったレビューを見受けますが、私の場合はしっかりと付いてますし、外れたことも一度もありません。とは言え気をつけなければいけませんが。
この製品に関しては、剛性とかそういったものが一切いらない、ボディのたわみというか、ねじれがあった方が良いと言う方にとっては本当にいらないパーツだと思います。好みを考えて取り付けると良いですね。

社外品なのでここからが重要です。

みんカラの皆様がすでレビューされてますので詳細は割愛しますが、ドアスタビのストライカー部分のネジ穴を広げなければなりません。私はダイアモンド丸ヤスリで角度と大きさを微調整しながら削ったので、1つの穴に一時間半かかりました…
どうもドアスタビが約40mm、オデッセイRCのネジ穴が36mm程度のようなので、1つの穴に対して2mm程度削らなければなりません。この作業が1番大事だと思うので慎重に行って頂ければと思います。

また、ストライカーは専用工具が必要です。
トルクスレンチのT30とT40です。これがないとまずネジが外れません。そして本当に硬い。最初はなかなか動きませんが、そこは根性で何とかなるレベルです。

DIYで取り付ける製品ですが、RC2の剛性アップの製品が少ないため、必須ではないかと思えるレベルです。RC1でもあった方が良いくらいだと思います。
主に86の製品のようですが、個人的な意見だとミニバンにこそ効果があるのではないかと思います。実際にトヨタのミニバン向けにドアスタビ+ブレースセットが出ていますね。

コスパを考えると苦労して付ける甲斐はあったと思います。



定価¥16,000
購入価格¥12,500
取付注意点部品が必要、特殊加工が必要

ドアスタビライザー のレビュー

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この記事へのコメント

2018/04/13 09:45:08
こんにちは。初コメ失礼します。ストライカーだけで変わるの?って思いますが装着すると化けますよね(笑)プリウスに着けてますがビックリしましたよ。取り付けご苦労様でした。
コメントへの返答
2018/04/13 11:43:22
はじめまして!コメント&ねぎらいのお言葉までありがとうございます!

みかどふさんも驚かれましたか!
商品の実物を見たときに実はすでに期待が薄かったのですが、実際に取り付けたら本当にびっくりしましたね。
もうTRDでいいのでホンダ用に作ってくれたらと(笑)
2018/04/13 11:46:47
オデにも着けたいんですが、納車時にわざわざレジェンド用に交換しててそれがもったいなくて、オデに付けれないんですよね(^o^;)
コメントへの返答
2018/04/13 12:56:49
たしかにもったいないですね…
ドアスタビも無理して付けるものではない気がしますし、穴開け作業もドリルドライバーがないと大変、適合外なので保障もないし、積極的にオススメできないあたりが難点ですよね。ヒンジ調整とか私は自分で出来ませんし。
なんとも悩ましいところですね(汗)

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