• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マロおじの愛車 [ホンダ オデッセイ]

SANKO WORK'S NeoTune 

イイね!
2018年04月14日
カテゴリ : 足回り > ショックアブソーバー
SANKO WORK'S NeoTune
ネオチューンスーパーコンフォート + HALスプリングです。

剛性上げたのは個人的には良かったのですが。
とうとう家族から「ガタガタ言う」「揺れる」等の苦情が出まして。
いい加減乗り心地を考えないといけなくなりました。

皆様のレビューを参考にさせて頂いて、
HKS、TEIN、cusco、ネオチューン まで絞りました。
車高を変えると流石に嫁さんにバレると思い、出来るだけノーマルの形で、ネットでの意見が真っ二つに割れていて面白そうなもの…
それがネオチューン でした。

色々調べながら親身に相談してくださった、クルマ屋-遊心-様にお願いしまして施工して頂きました。施工前に試乗してもらいましたが、「かったいですねぇ。」とのコメントを頂きました。今まで施工したRCの中でも最高レベルの硬さとの事です。
これはどう変わるか見ものだなと、密かにガッツポーズをとっておりました(笑)

作業は三時間ほどです。
タワーバーを取り外すため、手間取らせてしまいましたが、ものの30分くらいでサスペンションが取り外され。さすが手慣れているようでした。

そして、スプリングを外したところ衝撃の事実が。
ダウンサス入ってた。中古で買った時にはまったく気がつきませんでした。
最後までスーパーコンフォートのみか、RC専用設計のHALプリングを導入するか迷っていました。値段も安くないし。

が、どうせ施工するならやってしまえと。ネタになるし。
勢いでやってみました!!


ネオチューン施工の作業に入ると邪魔になってしまうので、その後、代車のネオチューン 施工無しの軽自動車を乗らせてもらいました。そこでまた衝撃を受けることに。
(やばい。軽自動車の方が乗り心地いい…)
と感じるほど、自分のRCは硬かったんです。

そんなこんなで作業も終わり、長文になってしまい申し訳ございませんが、そろそろ感想を。

よく、最初の乗り心地で違いがわかりますよと言われておりますが。
ほんとに良くなりました!!
違うクルマに乗ってると言う気持ちが良くわかります。
ポイントだけ言うと、

1.強い衝撃が無くなり、ガツン!と言うのが無くなった。
2.ちゃんとサスペンションが仕事してくれてる感じがする。
3.タイヤの吸いつきがとても良くなった。
しっかりと地面を捉えている印象です。
4.カーブでの安定感がとてもよい。
5.ブレーキングの際に滑らかに減速する。
6.ハンドルの硬さは残った。

と言うのが感想です。
ハンドルの硬さに関しては強化スタビライザーの影響です。普通に街乗りする分には、ネオチューン施工するとスタビはいらないかも。私自身は下道で秩父から甲府に向かう際にスタビが非常に役立ったのでこのままで行く予定ですが、普通の道ではおそらくいらないと思います。そのくらいネオチューン凄い。
ちなみに作業後、何も伝えずに息子を乗せて走ってみました。すると、「あれ?揺れなくなった。」「ガタガタ言わないね!」と言う意見を頂戴しまして、今まで車の中で寝ることが少なかったのですが、とてもよく寝るようになりました。

他の車高調を体験していないので、どれが一番いいかと言う答えは出せませんが、RC系でネオチューン + HALスプリングの組み合わせは普通の車もしくはそれ以上に乗り心地が良くなり、さらに走りが楽しくなると言う形になりましたので、かなり満足しています。自分が求めていたもの+αが付いてきたって感じです。

車高をそんなに変えたくないが乗り心地は変えたい。
サスキットの値段が高くて悩んでいる。
と言う方は是非とも試す価値はあると思います。
車高を変えたい人はそのまま車高調を導入するのが良いかもしれませんね。
正直言いまして、効果が無い、または効果が薄かったら車高調にする予定でしたが、その必要は全く無くなりました。

施工して下さった遊心 松田代表、本当にありがとうございました。
余談ですが、お子さんがめっちゃ可愛かったです(笑)

定価オープンプライス
購入価格¥120,000

NeoTune のレビュー

イイね!0件




おすすめアイテム

 
 

関連パーツピックアップ

SANKO WORK'S / CONTACT

平均評価 :  ★★★★4.80
レビュー:5件

MEIWA / ショックアブソーバー

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:10件

KONI / CLASSIC

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:10件

KONI / Racing

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:3件

CUSCO / touring A

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:34件

APIO / ROADWINショックアブソーバー(黒ラベル)

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:5件

関連レビューピックアップ

KYB / カヤバ Lowfer Sports

評価: ★★★★★

TEIN EnduraPro PLUS

評価: ★★★★★

BILSTEIN B6

評価: ★★★★

Castrol GTX DC-TURBO 10W-30

評価: ★★★

Levolva / SOVIE 補修パーツ、小部品セット

評価: ★★★★★

BLITZ タワーバー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

マロおじです。よろしくお願いします。 皆様のご意見をみんカラで参考にさせて頂きました。もし自分の感想が誰かの参考になればと思い、自分もみんカラに参加しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) パワステ ホース・パイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 04:39:42

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
オデッセイの中でも数少ないRC2です。 皆様のレビューを参考にさせて頂いてます。 ただ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.