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おぜがわの愛車 [レクサス GSハイブリッド]

機械式光軸調整

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2015年11月28日
1
ローダウン後、暗くなってライトをつけたら、前方10mくらいしか照らさないので危険と言える状態
みんカラ情報でLEDの光軸調整を皆さんやられているので、それを頼りに何度もトライしましたが、いまひとつ上がらないので、機械式光軸調整をすることにしました。
このロッドです。
2
GSの光軸ロッドは助手席側のリアサスアーム付近にあります。ボルトピッチ間距離を長くすると光軸が上がります。
ホームセンターに行って代用できる材料をさがしました。アルミプレートを追加して距離調整することにしました。メッキ鉄部品でも良いけどちょっとこだわりでアルミ製を選択。
3
アルミ板の位置をなんどか調整した結果:変更前ボルトピッチ間距離70mm、一時調整90mmでは上がり過ぎです。対向車からパッシングは受けませんでしたが最終的に83mmで調整しました(2㎝ダウンで)。
夜の走行が楽になりました。
材料費¥148

光軸調整ボルトを買われる方は、70~95mmが調整できればいいでしょう。
なお、この調整には厚みの薄い10㎜スパナがあればやりやすいです。
4
ちなみに、電気式光軸調整で必須のライトスイッチのOff-ON-OFF操作は結構面倒となりますし、ミスも多くなります。
裏ワザとして、ライトOn-Off 1回の代わりにパッシング1回が使えますので簡単です。ご参考まで

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何シテル?   05/26 00:25
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