• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サラリーマンドライバーテンテンのブログ一覧

2018年07月31日 イイね!

DPF

こんばんは。私のGクラスも、走行距離が5000キロを越えました。片道40キロの通勤(長距離トラックの運転手なので毎日ではありません)休みの日には用もないのにただただ走り回っています。保証とメンテナンスの延長プランに入っているので、5年間でたくさん走り回り、距離を稼ぎ、膿を出しきって、代えてもらえるところは一つでも多く保証で代えて頂こうという貧乏臭い魂胆です。ところで最近、定期的に訪れる現象に気付きました。まず、ファンの回転がMAXになる。そして、排気音がワイルドになる。クリープが強くなる。スロットルレスポンスが鋭くなる。エンジンの回転が鋭くなる。このような現象が定期的に訪れます。特に、排気音はかなりワイルドになり、V8みたいな音がしますので、何気にこの現象が訪れるのが楽しみなのです。定期的に訪れては、しばらくすると元に戻るので、恐らくDPFの再生だと推測します。ディーゼルのGにお乗りの方、この様な現象はありませんか??
Posted at 2018/07/31 23:01:25 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年05月16日 イイね!

浜松へ

今日、浜松へ行きました。静岡市から片道約80キロ、国一バイパスで一時間半位です。ドライブにはちょうどよい距離です。今回の目的は、エアコンとパワステにマイクロロンを添加するためです。伺ったお店は、ガルフストリームさんです。BMWを主に手掛けているショップなので、メルセデスは完全にアウェーな感じかな?と思っていたのですが、杞憂でした。いざ伺ってみたら全然そんな事はありませんでした。気さくな店長が出迎えてくれました。こちらのショップにはエアコンのガスをクリーニングし、最適な量に調節できるハイテクメカがあるので、マイクロロンの添加のついでにこのエアコンサービスもやってもらいました。新車のゲレンデに、エアコンガスが600gしか入っていなかったと言うどなたかの書き込みを拝見したので、自分のゲレンデには一体どれくらいガスが入っているのか興味がありました。ちなみに、350dの規定量は900gです。結果は933g。思ったより、優秀でした(笑)しかし、このエアコンガスは多すぎても機械にダメージを与えるそうです。マイクロロン添加分も斟酌し、規定量きっちりに合わせて頂きました。エアコン関係は故障すると多額の費用が掛かるので、保険代わりにやっておいて損は無いと思います。また、ゲレンデは久しぶりの油圧パワステ車なのでパワステにもマイクロロンを添加して頂きました。最小回転半径の大きいゲレンデは、切り返しや、ハンドルを目一杯切る事が多く、パワステの負荷も大きそうなので、添加しておきました。作業時間は一時間半位でしたが、店長のお話がとても面白く聞き入ってしまったのであっという間に感じました。クルマの話はもちろん、それ以外にも色々楽しい話を聞かせてもらいました。店長には、私と同世代のお子さんが居て、店長は私の父と同世代でした。つまり、ちょうど親と子くらいの年の差ということになります。私は、職場でもそうなのですが、年下や同世代よりも、親父世代の人との方が話がしやすいんです。歳上の人の経験談とか武勇伝を聞かせてもらうのが好きなのです。バブルの頃の話とか、ジェネレーションギャップの話とか、とても楽しかったです。ガルフストリームさんでは、エアコンサービスやマイクロロン以外にも色々なサービスをやっているそうなので、また機会があったら是非伺いたいです。
Posted at 2018/05/16 22:29:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年05月09日 イイね!

入院

こんにちは。私事ですが、昨年秋、胸に水が貯まり、3週間ほど入院しました。病室に空きが無く、小児病棟の片隅のキッズルームのとなりの病室でした。基本小児病棟なので、看護師さんは若くて可愛い方が多く、白衣やナースウエアでは無く、アンパンマンやドラえもんの服を着ていました。病状が良くなると、隣のキッズルームで知らない子供たちと一緒にトムとジェリーのDVDを観たりしてました(笑)
私は、看護師モノのAVを好んで購入していましたが、入院中は不思議とイヤらしい気持ちは一切湧かず、看護師さんに対する尊敬の念がふつふつと湧いてきました。大変な仕事だと思います。病気を治すのは医者ですが、看護師さんは医者よりも身近で色々な話も出来ました。有休も消化出来たし、毎日、14時からの赤い霊柩車シリーズなどのサスペンス、16時からの相棒の再放送、17時からのはぐれ刑事純情派を観るのが日課でした。はぐれ刑事純情派は、セドリックとかセフィーロなど、古い日産車がたくさん登場します。意外と入院生活は楽しいものでしたが、高額医療の限度額認定で、昨年の年収がランク基準をギリギリ上回っていたので、ひとつ上のランクになってしまい、入院代が倍になってしまいました…。

全く話は逸れましたが、G350dが本日入院しました。と言っても、ヤナセではありません。どっちかと言うと美容整形ですかね。コーティング屋さんにです。以前のC220dや、くまモンキー、アウディのBBSホイールでお世話になっているリボルト静岡さんです。費用は決して安いものではありませんが、作業が丁寧で、店主が気さくで人柄が良いので、今回も、ヤナセのコーティングを断り、リボルト静岡さんでお願いすることにしました。土曜日の夕方には帰ってきます。ただ一つ、店舗が分かりにくい所にあり、今日も迷子になってしまいました(笑)一方通行の多い住宅街にあるので、ぐるぐる回ってやっとたどり着きました。土曜日までは代車のムーヴです。
Posted at 2018/05/09 17:52:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年04月21日 イイね!

みんなの反応

こんばんは。連休前で荷物が多く、忙しいので通勤しかGに乗れていません…。職場の人はGを見て、「これ、幾らすんの?」「また、クルマ変えたんか?」というリアクションが大半でした。その中でも、なかなか印象的なコメントを数名から頂けたので、紹介させて頂きます。
決して可愛いわけじゃないけど、可愛げはある事務員のMちゃん曰く、
「テンテンさんの新しいクルマ、ハスラーっぽくて可愛いですね!」
確かに、ハスラーにあっても良さそうなカラーリングかも…。しかし、ゲレンデの事を可愛いと思ったことは無かったな…。女子の視点は斬新ですね。 

シャ乱Qもたまごっちも知らない、ゆとり世代のNくん曰く、
「ゲレンデってもうじき新型出るんですよね?何で今、この型買ったんですか?新型の方が良くないっすか?まぁ、俺はレクサスのLXの方が好きですけど…。」 
後々、考えてみたら軽くディスられていることに気付きました…。恐るべし、ゆとり君。  

強烈な関西弁のE先輩曰く、
「なんや、お前、ベンツジープ買ったんか?」
ベンツジープ…。ベンツのジープ…。言いたいことはわかるよ…。うん。たぶん、ランクルもパジェロもジムニーも「ジープ」なんだろうなぁ~。クレラップもサランラップって言っちゃう感じ?いや、ちょっと違うなぁ…。でも、ベンツジープって言い方、ちょっとツボにはまりました(笑) 

Posted at 2018/04/28 20:57:17 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年04月17日 イイね!

任意保険

アウディA6とC220dの時には、いわゆる「通販型」と言われる、インターネット経由で入る安い任意保険に入っていました。しかし、通販型の保険は車両保険の掛けられる額が少なめで、Gだと足りませんでした。数社見積りを頂いたのですが、多目に掛けられる所でも1000万が限度でした。そこで今回は、ヤナセの自動車保険に入ることにしました。対人対物無制限はもちろん、車両保険は1280万、弁護士特約、代車特約、ファミリーバイク特約などを付けまして、年額15万円弱でした。もう少し高いのかなと思いましたが、思ったより安くてよかったです。16歳で400ccのバイクを買ったときには、毎月2万円位の保険代を払っていました。それに比べたらだいぶ安いです(笑)
Posted at 2018/04/17 18:40:25 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

こんばんは。サラリーマンドライバーテンテンと申します。事情があり、一度退会したのですが、また復活しました。宜しくお願いします。大型トラックで冷凍のマグロやカツオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ATオイル全量交換・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/03 22:39:32
簡易施工コーティング剤のご紹介 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/22 22:29:32
フェラーリに乗りたい友達が居るけど、本当に乗せてくれるの?って言うからさ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 22:04:06

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック) メルセデス・ベンツ Gクラス (ハッチバック)
G350d ヘリテージエディション プロフェッショナルブルー(チャイナブルー)です。
ホンダ モンキーFI ホンダ モンキーFI
くまモンキー ヨシムラマフラー以外純正です。やりはじめたらキリが無さそうなので、カスタム ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
6MT BBS LM18インチ履いていました。ガナドールマフラーと、サード製のメタルキャ ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
2.8リッター V6 NA Sトロニック

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.