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wokadaの愛車 [マツダ CX-8]

整備手帳

作業日:2018年4月22日

CX-8のキャビンにバッテリー電源を引き込む

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
後のDIYの為に、エンジンルームから電源を引き込みます。

バッ直って結構大変なイメージあるけど、意外と簡単に出来るのです。

用意するもの;
お好きな配線
針金
ビニテ
止水用のパッキン
缶コーヒー(無くても可)
2
パッセンジャー側の足元、キャビンサイドから配線通すことにします。

とりあえず足元のロアカバーを外します。ツメ2か所を外すだけ。
3
ここからは手探りです。

腕を突っ込み、車両左側の鉄板を触ります。
そして目をつぶってグロメットを探します。

吸音材がわりと邪魔をしてます。
4
手探りで見つけたグロメットを外します。

ピックツールなどあればぶっ刺してこじればいいですが、素手でも外せなくはないです。

ケガをしないように気を付けましょう。
5
針金を、上に向けて押し込んでいきます。

フェンダー裏を通っていくので、やさしく取り扱います。

折り曲げて2本にして、針金切り口が車体に当たらないようにしましょう。
6
フェンダーの裏に沿ってうまいこと針金が進んでいけば、ボンネットヒンジの横のほうから針金の先が出てきます。
ひょっこりは〇。

あとは針金に配線を巻き付け、ゆっくりキャビンに引き込みます。

今回は4ゲージ、2sq、ダブルコードをまとめて通しました。

結構ギリ。

穴が小さいので2ゲージはおそらく通らないです。

フレームなどエッジに当たりながら入っていくことになるので、無理やり引っ張るのはNGです。
7
最後、通した配線にパッキンを貼り付け、穴に押し込みます。

ここがポイント。

外したグロメットから外は車室外です。
水が入る可能性があるので止水処理をしましょう。

ロアカバーを戻せば、とりあえず配線の開通は完了です。
ここまでで15分程度。

電装品は後日。
8
ポイント;
配線はピンピンに張ると雨水が伝い漏れするため、フェンダー内でたるませる。
経路はカウル内を通すのがおススメ。
(近傍のクリップ2個を外してカウルを浮かせる)
エンジンルームはコスゲートチューブを使用したほうが良い。
バッテリー結線時はショートしないように気を付けて。

そして気付けば娘が段ボールで寝ている。

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この記事へのコメント

2018年10月14日 20:28
wokadaさんの詳しい記事見て実践してみました。
いゃ~~グロメットを外すのめっちゃ手こずりました❗
手探りで指に触れるものの、取れない。。。
30分以上格闘しました。諦めかけたその時、爪が剥がれたと思ったら、グロメットが取れました。

その後も、ひょっこりは○(笑)にも時間が掛かり、ケーブル通して元に戻すまでおおよそ3時間。。。

wokadaさん、スピード作業スゴすぎます❗
コメントへの返答
2018年10月14日 20:45
お役に立て…られてないですね、すみません(笑)
グロメットは確かに素手だと爪が負けそうですよね。
外したものはどうせもう使わないので、実はキレイに外す必要もないんですけどねw
オーバーフェンダー外してしまえば楽なんですが、オーバーフェンダーは柔らかいのでうまいこと外さないと変形するため、ひょっこりさせる手段を取りました。
お疲れさまでした!
2019年4月8日 7:12
おはようございます!
昨日、エンジンルームから線を引き込む必要があって、ひょっこりはんを参考にさせて頂きました。思いのほか狭いのと、防音材に邪魔されながら探しますが見つかりませんw Wokadaさん、おそらくはスマートなんだろうなぁと思いながら、断念して、結局フェンダーを剥がしました(^^; すると、純正Opのディライト配線がガッツリ穴を塞いでましたww 見つからない訳ですねw


コメントへの返答
2019年4月9日 7:24
すでに先客が塞いでいましたか…それは通らないですねw
ちなみにDr側はボンネットのオープナーケーブルが通っていました。もしココがダメならダッシュ奥のエンジンルームハーネスの幹線に抱き合わせるか、です!

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