• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WRホーホーのブログ一覧

2018年08月27日 イイね!

今後の課題

今後の課題少しずつパーツレビューを上げていっていますがちょっと休憩として、最近インプに乗っていての所感と、直近での課題をつらつらと書いていきたいと思います。

①乗っていての所感と今後
・冷却面での不安
とにかく水温が町乗りでも90度前半と高いのでもう少し冷やしたいですのですが、代車でGPインプに乗った際に、町乗りで96度とかだったのでスバル車の持病と半ば諦めも(笑)
おそらくサーキットなど走ったら持たないでしょう。
無難なところはコア厚36mmくらいのポン付けラジエーターを買ってクーラントを少しいいのに変えることでしょうか。
ローテンプサーモは良し悪しがあり、めんどくさがりの人間としは少し手が出しづらいですね・・・
スバル車はクーラント交換が面倒なのでやれるときにまとめてやっちゃいたいです。

・ブレーキ面
最近とにかくブレーキの力が弱いと感じます。
もともとダメンボとも言われるくらいスバルのブレンボは効きが悪いようなのですが、実際308馬力を抑えるには心許なく感じます。
とりあえず、いきなりキャリパーを変えるほどの蓄えはないのでENDLESSのパッドとスリットローターに変えて様子を見ようかと思っています。(ローターも高いので先にパッドだけ買うことになりそうですが・・・(笑))

②故障なのかわからないが、故障なら今後改善していきたい課題
・エンジンブレーキの違和感
納車当初から少なからず感じていた違和感です。
1速、2速でアクセルから完全に足を離すとエンジンブレーキでスーっと減速するのではなく、何かに引っ掛かるように前後に振動しながら、つんのめるように減速していきます。
MT車はクリープがない分、減速側に力が掛かりすぎてこういう挙動になるのかなぁとも思っていましたが、友人のMT車では感じたことがないので何かの不調なのかと気になっています。
原因をご存じの方がいらっしゃればご教示いただきたいです。

・ブレーキ踏み込み時の異音
普通にブレーキを掛けたときには何ともないのですが、急ブレーキや停止中に少し奥まで踏み込んで戻す際に「ゴリゴリッ」と音がします。
調べたところ古いブレンボでグリスが切れたときに似たような症状が起きるとあり、O/Hしないと治らないようなことが書かれていました。
最近ブレーキの力が追い付いていないのはパッドのせいなのかブレンボ自体の寿命なのか・・・

とまあ今感じていることをメモ程度に書きました。
もう10年経つ車なので色々ガタが来てもおかしくないですが、大事に乗れたらいいなと思います。
情報提供とかもらえたらとっても嬉しいです。
Posted at 2018/08/27 21:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月19日 イイね!

色々ありました。

久しぶりの投稿。
前の投稿直後にスマホがぶっ壊れ、急遽新しいスマホを購入しましたがみんカラのパスワードを忘れしばらく放置になってしまいました(笑)

パーツレビュー、写真アップはあとからするかもしれませんがとりあえずこれまで経過を…!

5月某
・STIフレキシブルタワーバー装着
何気にこの車初めてのSTIパーツ。剛性が上がりました。
・STIフロントリップ装着
定番のエアロパーツ。サイドとリアは(現在も)別メーカーとの比較検討中のため未購入ですがフロントビューが締まりました。
・初めてのオイル交換(ZEROSPORTS チタニウムR)
購入時にディーラーで新品を入れてるようですが鉱物油なのかレスポンスが悪いためオイル交換施工。
レガシィではチタニウムTBを使ってましたが、ZEROSPORTSさんのオイルは本当にいいオイルです。
帰り道でエキシージに遭遇したのはいい思い出(笑)

6月某
・CUSCOピッチングストッパー装着
更なるレスポンスアップのためにピッチングストッパーを装着。音は煩くなりましたが、キビキビとした操作感になったと思います。
・PROVAコールドフローボックス+エアフィルター装着
元々最初に予定していた吸気チューニングをここに来てようやく…。最初は調子がよかったものの、出だしの加速不良やクラッチがうまく繋がらない現象が発生するように…(この時は吸気強化によってトルクが落ちたせいと思ってました)

7月某
・エンジンチェック点灯
スバルで故障診断した結果、二次エアバルブ故障と判明。7月初旬に発生した故障ですが、保証申請の結果がなかなか出なかった関係で、下旬まで続いてました。
走りに影響のない部分でよかったけど、警告灯が付いてるとSiドライブが無効になるため運転がすごいやりづらい…
そのため7月は気分的にだいぶ落ち込んでおりました(笑)
・SAB東雲改装閉店
行きつけの東雲オートバックスが3ヶ月ほど閉店することになり、セールをやっていました。
ステッカーやら消耗品やらがセールになっていたため、色々買っちゃいましたが、ナイーブになっていたため、大きな物を買う気力はなく…。

8月某
・VARISリアウイングver1装着
ついに欲しかったリアウイングを購入。
6月に注文していた物がようやく届きました。
知り合いの板金屋さんに塗装をお願いし、装着は自分でやりましたが、悪い噂で聞いていたほどチリ合わせも面倒ではなく1時間くらいで付けられました。
これで晴れて羽付きSTIに!(笑)
・(昨日)プラグ(HKSスーパーファイアーレーシングM35iL)交換
SABの閉店セールで買ったプラグに変えました。
前のプラグを外した際にめちゃくちゃプラグ被りが…
やはり吸排気を変えたらプラグも変えなきゃダメですねぇ。
今までの加速不良の原因がわかった瞬間でした。
交換後は加速が安定して、トルクもだいぶ増しました。

足早ですが、これからプラグ交換後の初めての長距離移動なのでダイジェストでお送りしました!
ではまた!
Posted at 2018/08/19 06:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月22日 イイね!

遅かった理由

納車2週間ということで今日は朝から少し念入りな洗車をやり、その後簡単に点検をしました。

問題のあるパワステはもう少しで直るとして、気になっていたのは低回転域での不安定さと加速の悪さ・・・
元々こういう車だと思っていたけど、どう考えてもぐっと踏んだときでも遅いと感じてました。

問題ありそうなのは点火かエアフロ(あるいは両方)ですが、全部バラしてプラグを確認する時間はなかったのでとりあえず簡単に確認できるエアフロセンサーを確認。

めちゃくちゃ汚い・・・・;
これが原因なんじゃね?と思い藁にもすがる思いで呉のエアフロクリーンをこれでもかとぶっかけました。

スバルのエアフロセンサーは敏感で壊れやすいとの噂をよく聞きますが、レガシィのときにこれを使って壊れたことはなかったので安心して使用してます。

その後、強化ブローオフバルブの手応えの確認も兼ねていつも行くコースをぐるっと一回りしましたが、明らかに発進からの加速が違う!
多少はマシになるだろうとは思ってたけどこんなに違うとは驚きです。
正常に吸気を感知できてなかったのでしょう、WRXの本来の性能を初めて味わうことができました。
Posted at 2018/04/22 23:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月21日 イイね!

真夜中のドライブ

真夜中のドライブ注文したコトスポーツの強化ブローオフバルブが届いたので仕事終わりに早速付けようと思いきや・・・暗くて作業が捗らなかったのでそそくさと諦めドライブに行って来ました(笑)

大黒PA→アクアラインを経由して帰宅。
行きは前より古くなったナビに翻弄され、思いがけず横浜アリーナを観光してから2時間掛けてようやく到着。

一時期規制だのなんだので静けさを取り戻し掛けてたのにまた轟音が鳴り響く爆心地のようなところに戻ってました!
一見怖そうなお兄さんとかもいらっしゃったので写真は自重です(笑)
爆音というと…第三京浜で姿が見えなくなっても音だけ聞こえるようなFDに抜かされましたが、あの方も大黒に行ったのかは気になるところ。

帰りはアクアラインを眠気と戦いながら渡りきり、あっという間に帰宅です。

明日こそブローオフバルブの取り付けをせねば・・・
Posted at 2018/04/21 01:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

添加剤注入とモータースポーツジャパン2018

添加剤注入とモータースポーツジャパン2018昨日はあいにくの天気の中、モータースポーツジャパン2018に行って来ました。

行く前にSAB東雲に行き、レガシィにも入れたことのあるHKSさんのガソリン添加剤「DDR」と、納車時に入れられたカストロールの軟らかいエンジンオイルに少しでも保護効果が付けばいいと、シュアラスターさんの「ループ エンジンコーティングプレミアム」を2/3くらい注入 (人によってこういうものは好き嫌いがわかれるけど自分は手軽に色々試せるから好きですw)。
前よりノイズが減ったかなってくらいですが気持ち的にはいいでしょう。

一通り終えてさっそく会場へ
スバル車は中央に配置され、他のメーカーさんは円周上にぐるっと配置されてたのでスバル見たさで行くと見やすくて助かりました。

最近はレプリカ痛車なんてのがあるんですねぇ。
歴代の名車のレプリカに程よい感じで痛い感じが混ざってていい感じでした。

その他色々なイベントもやってましたが、天候も悪くなってきたためある程度見終えたところで後ろ髪を引かれつつも退散してきました。
次に東京にいくのは六星ミーティングの時になりそうです。

今日はディーラーでパワステの修理なのでWRXにはしばしお休みしてもらいます。
Posted at 2018/04/15 11:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

BPレガシィを弄りながら乗ってましたがついに憧れのGRBに乗り換えたためみんカラデビューしました! まだまだノーマルだけど少しずつ弄ってゆくゆくはサーキットな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

WRX RAチューン EJが多い最近 ステッカーも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/21 18:13:56

お友達

同じ車に乗っている人のチューニングやドラテクなど色々参考にしたいです。
是非友達になってください。
2 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成30年4月8日からGRBA型(珍しいミッドナイトブルーパール)に乗り始め。 愛車BP ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.