• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WRホーホーのブログ一覧

2018年04月22日 イイね!

遅かった理由

納車2週間ということで今日は朝から少し念入りな洗車をやり、その後簡単に点検をしました。

問題のあるパワステはもう少しで直るとして、気になっていたのは低回転域での不安定さと加速の悪さ・・・
元々こういう車だと思っていたけど、どう考えてもぐっと踏んだときでも遅いと感じてました。

問題ありそうなのは点火かエアフロ(あるいは両方)ですが、全部バラしてプラグを確認する時間はなかったのでとりあえず簡単に確認できるエアフロセンサーを確認。

めちゃくちゃ汚い・・・・;
これが原因なんじゃね?と思い藁にもすがる思いで呉のエアフロクリーンをこれでもかとぶっかけました。

スバルのエアフロセンサーは敏感で壊れやすいとの噂をよく聞きますが、レガシィのときにこれを使って壊れたことはなかったので安心して使用してます。

その後、強化ブローオフバルブの手応えの確認も兼ねていつも行くコースをぐるっと一回りしましたが、明らかに発進からの加速が違う!
多少はマシになるだろうとは思ってたけどこんなに違うとは驚きです。
正常に吸気を感知できてなかったのでしょう、WRXの本来の性能を初めて味わうことができました。
Posted at 2018/04/22 23:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月21日 イイね!

真夜中のドライブ

真夜中のドライブ注文したコトスポーツの強化ブローオフバルブが届いたので仕事終わりに早速付けようと思いきや・・・暗くて作業が捗らなかったのでそそくさと諦めドライブに行って来ました(笑)

大黒PA→アクアラインを経由して帰宅。
行きは前より古くなったナビに翻弄され、思いがけず横浜アリーナを観光してから2時間掛けてようやく到着。

一時期規制だのなんだので静けさを取り戻し掛けてたのにまた轟音が鳴り響く爆心地のようなところに戻ってました!
一見怖そうなお兄さんとかもいらっしゃったので写真は自重です(笑)
爆音というと…第三京浜で姿が見えなくなっても音だけ聞こえるようなFDに抜かされましたが、あの方も大黒に行ったのかは気になるところ。

帰りはアクアラインを眠気と戦いながら渡りきり、あっという間に帰宅です。

明日こそブローオフバルブの取り付けをせねば・・・
Posted at 2018/04/21 01:11:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

添加剤注入とモータースポーツジャパン2018

添加剤注入とモータースポーツジャパン2018昨日はあいにくの天気の中、モータースポーツジャパン2018に行って来ました。

行く前にSAB東雲に行き、レガシィにも入れたことのあるHKSさんのガソリン添加剤「DDR」と、納車時に入れられたカストロールの軟らかいエンジンオイルに少しでも保護効果が付けばいいと、シュアラスターさんの「ループ エンジンコーティングプレミアム」を2/3くらい注入 (人によってこういうものは好き嫌いがわかれるけど自分は手軽に色々試せるから好きですw)。
前よりノイズが減ったかなってくらいですが気持ち的にはいいでしょう。

一通り終えてさっそく会場へ
スバル車は中央に配置され、他のメーカーさんは円周上にぐるっと配置されてたのでスバル見たさで行くと見やすくて助かりました。

最近はレプリカ痛車なんてのがあるんですねぇ。
歴代の名車のレプリカに程よい感じで痛い感じが混ざってていい感じでした。

その他色々なイベントもやってましたが、天候も悪くなってきたためある程度見終えたところで後ろ髪を引かれつつも退散してきました。
次に東京にいくのは六星ミーティングの時になりそうです。

今日はディーラーでパワステの修理なのでWRXにはしばしお休みしてもらいます。
Posted at 2018/04/15 11:39:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月13日 イイね!

パワステオイル漏れ

パワステオイル漏れ結構染みてらっしゃる…(^_^;)
レベルゲージ下回ってるから足さないとまずいかも。
Posted at 2018/04/13 23:08:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月13日 イイね!

GRBのチューニング

納車から5日間経ちました。
乗ってみての感想は
「発進から2速までが遅い!」
スピードが乗ってくると心臓が止まりそうなほどの加速があるだけに気になるところ・・・(もしかして故障?)
レガシィが走り出しからの加速がそこそこ速かっただけに「味付けでこんなに印象が違うんだなあ~」という感じ。

ようやく本題ですが、レガシィでは排気→吸気と弄りましたがGRBは吸気→排気と行こうと思います。
理由は簡単、吸気がレガシィと全く同じ部品だから。
違う馬力で同じ吸気ってのも凄いですね(笑)
ただしA型は棚落ちが多いみたいなので、ほどほどで燃調取らないとなぁ…

純正のイメージを保ちつつWRXに相応しいパワーが欲しいです。
Posted at 2018/04/13 08:06:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「君の名は。的風景」
何シテル?   05/12 07:49
BPレガシィを弄りながら乗ってましたがついに憧れのGRBに乗り換えたためみんカラデビューしました! まだまだノーマルだけど少しずつ弄ってゆくゆくはサーキットな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

同じ車に乗っている人のチューニングやドラテクなど色々参考にしたいです。
是非友達になってください。
2 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
平成30年4月8日からGRBA型(珍しいミッドナイトブルーパール)に乗り始め。 愛車BP ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.