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S.G.R.のブログ一覧

2010年07月31日 イイね!

燃料メーター...

燃料メーター...エクストレイルに多いっぽいこの症状。

今回も出ました。

満タン入ってるのに1目盛不足してます(汗

3目盛くらい足らないとかだったらすぐDにクレーム行こうとおもうんですが、1目盛ってなんかビミョーな感じじゃないですか?!

でも、今までこうなっても一回か二回エンジンオンオフしたら満タン表示されるのが、今回は満タンにならず。。。!!

セルフで(あんまやっちゃいけないけど、スタンドでのバイト経験いかして?!w)継ぎ足し給油でいっぱいいっぱいなので間違いないと思うのですが(汗

燃費記録もチョーーー悪いです(爆

やっぱ自分の小遣いで燃料入れないからか、いわゆるエコドライブってやつに無頓着になってきているんでしょうか。

まあ今の時期エアコン使ってるし通勤だとどうしても街中で落ちるのは仕方ないと思いますが。


そして暇なので自作のリングラインナップをフォトアップしてみました~!


さて、亀山オフ(?)はおいらは明日(8/1)の朝に襲撃いきま~す!!(なんとか自力でいけんじゃね?!ってテキトーに、、、w

なんせ情報がなさすぎて、何人くらいとか、何がいるとか、バナナはおやつに含まれるか?とか、いつまで何してんのかってもすべてが謎ですw

とりあえず杏ちゃん+天っち+王子+CyberBobさん+お初な方々?がいらっしゃるということですが?!(個人的には殿も来てほしいんすけどw

とりあえずラゲッジもラジコンを*台積み込んだし、あとは充電中なバッテリーを忘れなければOK牧場ですw

おいらの持ち物:ラジコン 飲み物 以上!!(ぉぃ

文字通り、早朝に乗り込もうか?!(笑

具体的に何時だっつーハナシですがw
Posted at 2010/07/31 16:54:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと。 | クルマ
2010年07月27日 イイね!

羅針盤(お客様センター)

羅針盤(お客様センター)先日のヒッチ(うまくいくかは不明ですが)の陸運局に車検証の記載変更(←950登録)に必要な連結検討の資料をDできいてもやはり分からなかったので日産のHPからメールしてみました。

そして早速ネット上で計算できるサイトにGO!!

さくっと入力~!!

プリントアウト!!

・・・意味不明な計算書が3枚も(汗

数字にはかなり弱い子なんでまったくもってわけわからんです!(笑

結果、ですが、
主ブレーキあり:1970kg
主ブレーキなし:750kg
とする。

とのことです!

これで〝アノ計画”はまた一歩(登録できれば)近づきました~~~♪

ヒッチも2000kgまで対応なので無問題と思うんですが、、、

平日なら金曜日はいつでも陸運局(?)行けそうなのでかなり安く済みそうです?!(めんどくさいし窓口ってのはどうも苦手ですが、、、

登録が済めば大手振って範囲内のトレーラーならなんでもけん引かのうな仕様になりそうです。


・・・あ、でもあの計画の為にはけん引免許とらなきゃです(汗
Posted at 2010/07/27 22:36:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2010年07月26日 イイね!

ディーラーへ。オイル交換&トラブル発生!

ディーラーへ。オイル交換&トラブル発生!今日は仕事が終わってからディーラーへ行ってきまして、予約してたオイル&エレメント交換してきましたっ!

オイル8リットル、工賃、エレメント、、、


合計9500円!!高っ!


担当者が「やっぱ高いですねー!」ってw(なら、思いっきり値引きしてくれーぃ!w

このオイル交換で結局1時間以上かかっちゃいました、、、

っていうのも今日の昼にトラブルに気付いてしまったからです(汗

昼休み、先日洗車したフロアマット(透明のやつ)を戻すの忘れてて戻そう!と。

カーペットの社外のも汚いからはたこう!と。

裏から叩く!誰かをいじめるみたいに、、、?!

手の平イテー!w

・・・痛いだけじゃなくてなんで水分感じる?!

車体側も湿ってました、、、

ちょうどオイル交換行くし入庫の際に訴えてみました。

見てもらってる間担当者といろいろお話しててディーゼルは熱効率やらコンデンサがでかいやらで冷房の効きはガソリンよりも良いらしいです(確かにうちのは車体下かなり濡れ濡れでしたwww

ただし、ディーゼルはヒーターはやたら時間がかかる(一長一短ですね!

結論メカニック側でも「エアコンによる結露の可能性有」と、、、

対策として家庭用エアコンの室外機みたいな結露防止のスポンジを巻いたのでこれで様子見てくださいということです。(これでダメだったらシャワーテストやらなんやらで長期入院になるかも

普段、フロアマットの間なんてみないからたまにはちゃんとチェックして対策しないとカビてきちゃうかもです(汗


そして幽霊もとい夕礼で席はずすまでジューク見せてもらいました(店の裏にいたのね、、、w

幅だけ3ナンバーってエクスと同じですがやたらと小さく見えます。

そして多分幅だけ5ナンバー枠を超えたのがきっとかなり増えると思うっていうお話です。

日産の場合ルノーと提携してる=ヨーロッパにかなり意識がいく=衝突安全性能重視なデザイン みたいな感じです。

ちなみにジュークの印象は2人で使うには充分だが荷物が載らないし後ろがせまい(てか頭上クリアランスに余裕がない

リヤテールってZをイメージしてたんですねwww

(まあ実際CVT壊すためのよーな行為ですが)これでクロカンやったらいろんな意味でおもしろそうです(爆

今日改めて考えてみたんですが、最近のクルマは副変速機がないしどんどんCVT化されてる(今度のエルグランドは3.5リッターでCVTだとか?!)わで全然遊べなさそうなクルマしかないくらいです、、、(日産で副変速機付ってKIXくらいだし。。。



担当者の「もし日産以外に乗れるならこんなクルマやあんなのに乗りたい(マニアックで、名前なんとなく聞いたことあるよーな程度の外車でした、、、)○○は重量500kgくらいで1600ccとかのエンジンでかなりおもしろそう!」だとか「ディーゼルとガソリンの違い」だとか「やっぱ家庭を持つと3世代で乗れるセレナとかみたいな3列シート車しか選択の余地がなくなるよ」談とか、「デザインと安全性能」とか「ATの構造」とかいろいろ広く浅くではありますが勉強になりました!!(もともと整備で入った人だから幅はかなり広いですw)

Posted at 2010/07/26 21:27:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2010年07月25日 イイね!

Dに行ってきました。

Dに行ってきました。今日は昼から購入したDラーに行ってきました~!

ひとりごとみたいなブログですw

まずオイル交換。

明日の夕方部品入るらしいので仕事上がりの夕方に持っていくことにしました!もう交換マーク点いてるし、ゲージいっぱいいっぱいにオイル溜まってるので早めに、、、(本当は8月にしたかったのに、思った以上に走りすぎッス、、、

見積もり、今回はエレメント交換もして9800円!!

・・・前回エレメントなしでそれくらいの見積もり(実際はそれよりずっと安くなりましたが)だったんですが?!w

さらに(担当者いわくクリーンディーゼルのATの問い合わせがいくらか来てるらしいし)M9R用のオイル&エレメントは常時在庫するようにするらしいのでいつでもオイル交換できそうです?!

S:エレメント交換あってもせいぜい20分くらいでできますよねぇ??

D:やー、カートリッジ式だとオイル切って、フィルター抜いて、パッキンハメ換えてってのとエレメントの設置場所によってはかなり手間取るからどーなってるか次第ですね、、、

S:(確か中身交換のやつだったと思うし、時間かかるかも。。。)



そして窓の問題を見てもらいました。

窓開いた状態でドアを閉めたらガチャンって音がするっていう症状です。

オイル交換のときでよかったのですがすぐに見るとのことで、クルマはピットへ、、、

整備士サンいわく「運転席は頻繁に多分開け閉めするからレギュレーターとめてる2本のネジが緩んでしまってたので増し締めしました。」

そして助手席側の問題。

窓を開けて、閉めたら真っすぐ筋みたいな跡が残る症状です。

「窓との間のレールやらラバーにゴミがつまることがあり、今回もそれっぽいので清掃しておきました。」と。

「あ、それと自分で運転席ドアにライト入れてますよね(ブルーテープLED入れてます)あれなんですがエレクトロタップが(合ってないので)不安があったのでちゃんとつけなおしておきました。」と(アザァーッス!

これで窓周りのトラブルは解決しましたが、、、

昨日つけてもらったヒッチ。
情報がなさ過ぎて、最悪車検通らないかも?!と。(担当者かなり慎重だしなー...)

950登録のブレーキ性能を調べてもらおうとおもったのですが、メーカーからはここまで情報もらっていないようで(汗



そして窓見てもらってる間は先日のマイナーチェンジ後のやつについて(笑

D着いたら同じ色(名称は違うから微妙に違うと思いますが)のがいました(残念ながらナンバーもないしガソリンでしたが、、、

どうやら他店のを借りてきたらしいですが、見てみました!

やっぱ実物みてもこのエクステリアは、”ナシ”です。。。

でも、メーター類はいいですね!!これなら油量嘘つかれなさそうです?!(うちのもたまに満タン入れても2メモリくらい減ってる時があり、気付いたら満タンなってるとかがあるので。。。さりげにそう担当者に言ったんですが「あぁ~、やっぱりなるか・・・」みたいな反応に思えました。


そして新しいカタログ引っ張りだしてきて流用ネタを考えてましたw

でもおもしろいOP設定もなく。。。

S:クルコン20GTにしか設定ない&MTにも着くんだから、うちのにもポン付けできんじゃないですか??

D:ん~、最近のクルマは電気系統はネットワークを作ってるし、エンジンとかのコンピューターも兼ね合いあるし難しいんじゃないですかね;;


そしてどうやらリヤのコンビネーションランプを自分のに流用したいっぽい様子(担当者も愛車はエクストレイルらしいので)

S:形状一緒だしポン付けできんじゃないですか?!

D:LEDだと消費電力の違いでブレーキ信号拾わなくなる可能性高くオートマがシフトチェンジしなくなるor変なとこでするっぽいんです。実際マーチはそうなんです。

・・・・・最近のクルマは電気系統はイジりにくいよーです。

LED化してオートマ狂ったなんてたまったモンじゃねぇっすよね(汗




S:実車のタイヤ、コンチネンタル4×4?だかなんだかって、聞いたことないんですが、大丈夫ですか?!っていうかどこのメーカーっすか?!w

D:苦笑。自分もはじめてみました。




そしてカタログに気になる表記が。。。
うちのは5000キロで「さっさとオイル交換せいや!」とスパナマークが出てくるんですが、この世代は距離制ではないらしく、オイルの量と触媒の状況で判断するらしいです。
つまり、うまくやれば7000kmとかでもイケるっぽい!?(まあうちのは5000キロでレベルゲージいっぱい×2の量になっちゃいましたが、、、

S:これってどーなんですかね?

D:それはあくまでもメーカーの言い分で、うちとしてはやはりこまめに5000で交換することをお勧めしてます!

5000キロ、しかも一回交換するのに1万円くらいとられーの音&振動の大きさといい、つくづくファミリーユースには向いてないな、、、と思ってしまいました(汗

てことでなぜか07年にデビューしたてと自分の代あとすべてのガタログをなんだかんだでゲットし続けちゃってるSGRでしたー。



そうそう!
1万キロ記念?にエアクリーナを昨日交換してみました~!
パーツレビュー整備手帳アップしてみました!!
Posted at 2010/07/25 16:00:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | ひとりごと。 | クルマ
2010年07月24日 イイね!

ヒッチメンバー取付!&洗車!

ヒッチメンバー取付!&洗車!今日は午前中に昨日預けたショップまでクルマ取り行ってきました~!w

詳細は整備手帳にあるので省略しますが、えらい難儀したらしいです!!

・・・こんな目に遭うから自分でやらなかったとか?!

・・・暑いからやらなかったとか?!

諸説ありますが、かなり難航&時間かかったので工賃で¥15000かかりました(汗

・・・ちなみにヒッチ本体は¥12000なので本体より高くついちゃいました(笑

でもまー、配線も完璧にやってもらってるし、これでいいやって思ってます。

後でケーブル&ソケットを買い足しているので合計ここまでで3万円っていうところでしょうか。

普通7万円とかするのでそう考えたら安いです。

しかもこのブランドは海外製。

なので国産とは違ってかなり肉厚で強度がある作りですし、何よりもデパーチャーアングルがあまり変わらなくすむのがイイところです!(バンパーカット必要ですが

コンビニの出入り口で擦るとかかなりイタイですもん、、、

イタイと言えばアンダーカバーが着けれなくなってしまったのも痛いっす(汗

確かに機能性なんてほとんどないですが、コイツとリヤスポイラーは絶対にないとイヤなのでw

ってことでアンダーカバーはヤフオクに出品決定です!


あとはヒッチボールとU字シャックルを入れ替えて・・・と(爆

今、こういうの狙ってたりします。

とりあえず今はカバーで対応中だす。

950登録(牽引の車検証への記載)&ETC書き換えはまあ将来的なことってことでのんびりしまーす!

なのでまだ大手を振って牽引して公道は走っちゃダメ仕様なのですw

まあETCはしょーもない希望を若干抱いてるってのもあったりなかったりなんですが、、、
ハイウェイなんて結局どうなるか分からん、そしてもしかしたらエコカー免税適合車なので軽クラスになったりしないかなぁ、、、(20km/l走んないっすけどね)なんてw

ま、なにはともあれあの計画に一歩踏み出しましたwww
Posted at 2010/07/24 15:47:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマいじり | クルマ

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