ディーラー車検(5年目)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
我が家に来て初めての車検(車自体は2回目)。
正規ディーラーから認定中古車で購入したため、保証などの兼ね合いから同一ディーラーが望ましいのでは?と考え(※)、最寄りのディーラーからは程遠い購入元ディーラーへ。
(※)実際は関係ないのかも…。ただ、購入後一度も訪ねてないのでまぁいいか。
代車は青の218i。まだ4,000Kmくらいしか走ってない!
HUDとか要らないと思ってたけど、いざ使ってみると超便利だった!内装も好みだったなぁ。
ただ、挙動は愛車X1 sDriveの方が好みかな。パワー不足感が否めないのと、FRとFFの挙動の違いが原因…かな?
2
数日後に明細が送られて来たので、追加項目を取捨選択。
オススメされた別料金メニューのうち、
・ウィンドウォッシャー液補充
・WAKOSのパワーエアコンプラス(エアコン添加剤)注入
・バッテリー充電
はお願いし、
・iDriveのナビのアップデート
・純正ガソリン添加剤
・ホイール盗難防止用ロックボルト
は見送り。ナビアップは(自己責任で)自分でやる方法もありそうなので、保証が切れてからトライすればいいし、ガソリン添加剤は今じゃなくてもいいし、ホイール安いしw、と自分に言い聞かせる。
3
こちらからの相談として、助手席側のコンフォートアクセスがたまに効きが悪い事為、チェックを依頼。異常は見当たらないようなので、そんなもんだと割り切ることに。発生率(再現性)が低いから仕方なし。
もう1つは、左ドアミラーがシフトをRに入れると下を向き、シフトをDに戻すと元の角度に戻る機能について。ちょっと前からシフトをDに戻してもミラーの角度が戻りきらず、やや下向きで止まる現象が発生している事を相談。これは何故か再現性無かったようなんだけど、保証内でミラーのドライブ交換対応を行って頂けた!
4
あとは、BSIが延長されてるからか、ブレーキ液とワイパーブレードは無償交換していただけた。
ちなみにタイヤは事前に交換済みなので全く問題なし。フロントのブレーキローターがちょっと気になるけどまだ大丈夫だそう。パッド交換時期が来たら、低ダストのものに交換したい。
5
6
車検完了して帰ろうとしたら、担当の方からグレー×紺の無地のシンプルなデザインのブランケットを頂いた。
割高と言われるディーラー車検は今回限りにして、次の2年後は要交換パーツも複数出そうだし、どのみち保証も切れるから、ディーラーにこだわらず安いところ探してみようかなー。
…なんて思ってたけど、正規ディーラーならではの安心感に加えて、色々配慮して頂いたので、次もまた同じディーラーにお願いしちゃうかもw
(自宅からは遠いのがたまにギズ…)
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