• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

K(E84)の愛車 [BMW X1]

整備手帳

作業日:2018年11月15日

ディーラー車検(5年目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
我が家に来て初めての車検(車自体は2回目)。
正規ディーラーから認定中古車で購入したため、保証などの兼ね合いから同一ディーラーが望ましいのでは?と考え(※)、最寄りのディーラーからは程遠い購入元ディーラーへ。

(※)実際は関係ないのかも…。ただ、購入後一度も訪ねてないのでまぁいいか。

代車は青の218i。まだ4,000Kmくらいしか走ってない!
HUDとか要らないと思ってたけど、いざ使ってみると超便利だった!内装も好みだったなぁ。
ただ、挙動は愛車X1 sDriveの方が好みかな。パワー不足感が否めないのと、FRとFFの挙動の違いが原因…かな?
2
数日後に明細が送られて来たので、追加項目を取捨選択。

オススメされた別料金メニューのうち、
・ウィンドウォッシャー液補充
・WAKOSのパワーエアコンプラス(エアコン添加剤)注入
・バッテリー充電
はお願いし、

・iDriveのナビのアップデート
・純正ガソリン添加剤
・ホイール盗難防止用ロックボルト
は見送り。ナビアップは(自己責任で)自分でやる方法もありそうなので、保証が切れてからトライすればいいし、ガソリン添加剤は今じゃなくてもいいし、ホイール安いしw、と自分に言い聞かせる。
3
こちらからの相談として、助手席側のコンフォートアクセスがたまに効きが悪い事為、チェックを依頼。異常は見当たらないようなので、そんなもんだと割り切ることに。発生率(再現性)が低いから仕方なし。

もう1つは、左ドアミラーがシフトをRに入れると下を向き、シフトをDに戻すと元の角度に戻る機能について。ちょっと前からシフトをDに戻してもミラーの角度が戻りきらず、やや下向きで止まる現象が発生している事を相談。これは何故か再現性無かったようなんだけど、保証内でミラーのドライブ交換対応を行って頂けた!
4
あとは、BSIが延長されてるからか、ブレーキ液とワイパーブレードは無償交換していただけた。
ちなみにタイヤは事前に交換済みなので全く問題なし。フロントのブレーキローターがちょっと気になるけどまだ大丈夫だそう。パッド交換時期が来たら、低ダストのものに交換したい。
5
お支払い総額は…

諸費用で59,830円(入庫時現金払い)
その他で97,658円(出庫時カード払い)
計157,488円也。

実際は、すり減ってヒビ割れし始めてたタイヤを事前に交換してたので(※)、今回の車検にしめて約30万弱要したことに。普通に痛い出費だけど仕方ない。何点かは保証で無償対応してもらえたのは助かったー。

(※)
https://minkara.carview.co.jp/userid/2960486/car/2568329/9509066/parts.aspx
6
車検完了して帰ろうとしたら、担当の方からグレー×紺の無地のシンプルなデザインのブランケットを頂いた。

割高と言われるディーラー車検は今回限りにして、次の2年後は要交換パーツも複数出そうだし、どのみち保証も切れるから、ディーラーにこだわらず安いところ探してみようかなー。

…なんて思ってたけど、正規ディーラーならではの安心感に加えて、色々配慮して頂いたので、次もまた同じディーラーにお願いしちゃうかもw

(自宅からは遠いのがたまにギズ…)
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検(48,137km)

難易度:

X1の車検準備(9年目)

難易度:

X1 9年目の車検

難易度:

X1(3回目)のユーザー車検

難易度:

車検終了(48,143km)

難易度:

車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #X1 オイル交換(5回目)WAKO'S 4CT-S 5W-40 https://minkara.carview.co.jp/userid/2960486/car/2568329/6664535/note.aspx
何シテル?   12/11 09:06
K(E84)です。本当は小ぶりな車が好きなんだけど、ある程度荷物が載らないと不便、って事で半年ほど迷った挙句、人生初の車にBMW X1 sDrive 20i L...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 リア窓スポイラー リア窓ピラーカバー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/09 19:38:59
ATLASバッテリーに交換(43,400km) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/27 21:09:10
BMW Road Map Japan Premium 2023 CIC インストールの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/01 19:51:46

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
My First Car. BMW X1 sDrive 20i(E84 LCI)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation