バンプラバー破損→4輪足回りリフレッシュ(SACHSショックアブソーバー他)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
2月。伊豆に出かけて帰ってきて、いつものように洗車。
リアの足回りに高圧洗浄機かけたところで何だか見慣れない輝きが…。よく見たらバンプラバーがちぎれて、ショックの一部が剥き出しになってた!
2
リアの逆サイドも、時間の問題な感じ。
登録から10年、7.5万キロにも到達し、そういえば高速での直進安定性も若干落ちてきてる…ような気もしてたので、いっそのことリアのバンプラバーだけではなく、前後左右のショックアブソーバーも一式交換してリフレッシュする事に決めた!
3
先にいつもの整備工場に相談したところ、純正品以外の調達が難しいとのことで、持ち込み前提で、できる限りのパーツ集めからスタート。
本命はお手頃なビルシュタインB4だったが、前後左右1台分がなかなか揃わなさそう。欠品で本国取り寄せで20週待ち、なんてのも…。
そんなに待てないので、3万円ほど高くなるけど次点のSACHSのにした。
ショック以外のパーツもできるだけSACHSで揃えたかったけど、一部は純正品、一部はマイレ製などでかき集めた。
この準備だけで1ヶ月ほど費やしてしまったw
画像はフロントのダストブーツ&バンプラバー、マイレ製。
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リアのダストブーツ&バンプラバーはSACHS。
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フロントのアッパーマウント、SACHS製。
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フロントのアッパーマウントを逆サイドから見たところ。ベアリングが見える。
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フロントのアッパーマウントの外箱。左右分で2箱必要。
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こちらはリアのロアマウント。ゴムゴムしい。
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リアのロアマウントの箱。なんか画像と中身が違うように見えるけどw
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残りはショック本体。E84 sDrive20iは、フロント右と、フロント左で別型番になる模様。リアは左右どちらも共通。
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こちらがフロント右側用のショック。
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右フロントショックアブソーバー外箱(型番メモ用に)。
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こちらはリアのショック。左右共通。
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リアのショック、ラベル拡大。
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リアのショックアブソーバー外箱(型番メモ用)
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左フロントのショック。
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左フロントのショック、ラベル拡大
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左フロントショックアブソーバー外箱(型番メモ用)
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…というわけで、社外品が入手できなかったモノについては整備工場側で純正品を用意して頂き、いざ入庫!
入庫翌日に送られてきた、元の純正パーツ類の画像。
フロントのアッパーマウントは、心なしかゴム部分が痩せてた。バンプラバーは四輪とも満身創痍!お疲れ様でしたw
しかし意外とその他のパーツ(スプリングパッドなどの柔らかめのゴム)はまだイケそうではあった。が、せっかくなので全取っ替え。
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新旧のリアのショックを並べたところ。立ち会ってないので、減衰力の違いはチェックできなかった。
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新旧のリアのロアマウント。当然左側が旧。
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リアの交換直後。真新しい黄色のバンプラバーが目立つ!
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こちらはフロント。純正形状なのでフォルムは変わってないはずだが、黒光りのおかげか若干イカつくなった?w
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お預け2泊の予定が1泊で交換が完了したため、即取りに行った。
【精算】
整備工場で取り寄せてもらったパーツ代
→計17,380円(税込)
・フロント
└純正ロアスプリングパッド(31336764372)×2
└純正アッパースプリングパッド(31336767500)×2
・リア
└純正シーリンググラミット(33506767010)×2
└純正ロアサポートマウント(33506850927)×2
└純正サポートポット(33526764418)×2
の5点(左右で10点)。
自分で取り寄せたパーツ代
→計144,920円(送料・税込)
・フロント
└SACHSフロントショックアブソーバー(フロント右用の317 553とフロント左用の317 554を1本ずつ)
└SACHSアッパーマウント(802 186)×2
└MEYLEバンプラバーー&ダストブーツ左右セット(314 640 0017)
・リア
└SACHSリアショックアブソーバー(313 933)×2
└SACHSロアマウント(802 547)×2
└SACHSバンプラバー&ダストブーツ左右セット(900 127)
※パーツ番号は、同じX1でもsDrive20iで適合確認してます。xDriveだと変わるようなので、必ずご自身で調査する事をお勧めします!私はauto parts-fのサイトや、整備工場での純正品番も探す際のヒントにさせて頂きましたw
部品代&送料 税込計162,300円
+工賃 税込計66,280円
→合計 税込228,580円也。
ビルシュタインB4が手に入ってたら、20万行かなかった感じかな。
まだ100Km、一般道しか走ってないけど、ファーストインプレッションは以下の感じ。
専門家ではないので感覚的かつプラシーボ臭がする点はご容赦くださいw
・段差での突き上げがマイルドになった気がする?
・なんか静かになったかも?
・カーブでのロール、加減速でのピッチが「引き締まった」気がする?
・都内走ってみたけどなんか燃費いいのはGWで空いてるせい?
もう少し走ったら、パーツレビューでSACHSのショックアブソーバーとして記事あげてみます!
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