2L幌で純正200ps?だせるの?
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
オートサロンで2L幌が発表されてNDロードスター界隈が盛り上がってますが
個人的に現行のPE-VPRで純正クオリティで200ps出せるのか?
勝手に検証してみようと思います
初期型エンジンはND1
184psエンジンはND2と
海外の掲示板に倣って表記しています
画像は拾った画像がメインです
自分はオートサロンに行ってないです
なのですいません、許してください…
2
まず手っ取り早くパワーを上げるには排気量をあげるという手段が取れますが
2Lという縛りがあるので却下ですね
それにPE-VPRはこれ以上ボアを広げる余地はないですね
なのでボアアップ+ストロークダウンで最高回転数upでパワーを稼ぐという手段はとれません
3
ND1からND2はフルカウンタークランクになってますが
やっぱりクランクの剛性に不安がありますよね
ロングストロークで回すには高剛性のクランクが必要ですが
マツダという自働車メーカーやるんだからクランクのジャーナル径を増やして剛性upとか…無理だよね…
ピストンスピードだってね…
4
ピストンですがND1からND2になってピストンピン中心から上がND2は短くなってますね
という事はND2のコンロッドはND1より若干長くそれにより連桿比は改善してます
しかしND2のピストンはこれ以上ピストンピンから上を短くするのはきついですよね
ピストンリング1本にオイルリング1本…
市販車じゃ無理でしょ
5
この画像ではコンロッドの長さはわかりませんね
ただND2のコンロッドは細いですね
軽さを取るか強度を取るか…
チタンコンロッド?
6
ND2のヘッドですがこのままではやれることがほぼ無いですよね
コンパクトな燃焼室、でもバルブを拡大する余地はなし
ヘッド面研で圧縮をあげるのもほぼ無理
あとはピストントップの形状をいじって圧縮をあげる?
7
じゃカムシャフトでパワーアップ?
ハイカムになれば音量は上がるしVVTがついてるとはいえ排ガスも厳しくなる
8
なのでエンジン本体でのこれ以上のパワーアップはきついんじゃないかと思います
じゃあエキマニなどの補機類でとなりますがエアクリーナーBOXは容量が増えてるような気がしますがこれも誤差レベルですよね
エキマニを買えればパワーアップしますが音量もパワーアップ
最近はどんどん環境性能や騒音規制が厳しくなってるのに…
あとは慣性吸気等を使って今まで以上に吸気できるようにするとか?
サージタンクは変わってなさそうだよ
9
最後に思いついたのはUSO800ps
これなら簡単ですよね
じっさいRX-8でも実績あるし…
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