• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NDRFの愛車 [マツダ ロードスターRF]

整備手帳

作業日:2024年1月16日

2L幌で純正200ps?だせるの?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
オートサロンで2L幌が発表されてNDロードスター界隈が盛り上がってますが
個人的に現行のPE-VPRで純正クオリティで200ps出せるのか?
勝手に検証してみようと思います
初期型エンジンはND1
184psエンジンはND2と
海外の掲示板に倣って表記しています
画像は拾った画像がメインです
自分はオートサロンに行ってないです
なのですいません、許してください…
2
まず手っ取り早くパワーを上げるには排気量をあげるという手段が取れますが
2Lという縛りがあるので却下ですね
それにPE-VPRはこれ以上ボアを広げる余地はないですね
なのでボアアップ+ストロークダウンで最高回転数upでパワーを稼ぐという手段はとれません
3
ND1からND2はフルカウンタークランクになってますが
やっぱりクランクの剛性に不安がありますよね
ロングストロークで回すには高剛性のクランクが必要ですが
マツダという自働車メーカーやるんだからクランクのジャーナル径を増やして剛性upとか…無理だよね…
ピストンスピードだってね…


4
ピストンですがND1からND2になってピストンピン中心から上がND2は短くなってますね
という事はND2のコンロッドはND1より若干長くそれにより連桿比は改善してます
しかしND2のピストンはこれ以上ピストンピンから上を短くするのはきついですよね
ピストンリング1本にオイルリング1本…
市販車じゃ無理でしょ
5
この画像ではコンロッドの長さはわかりませんね
ただND2のコンロッドは細いですね
軽さを取るか強度を取るか…
チタンコンロッド?
6
ND2のヘッドですがこのままではやれることがほぼ無いですよね
コンパクトな燃焼室、でもバルブを拡大する余地はなし
ヘッド面研で圧縮をあげるのもほぼ無理
あとはピストントップの形状をいじって圧縮をあげる?
7
じゃカムシャフトでパワーアップ?
ハイカムになれば音量は上がるしVVTがついてるとはいえ排ガスも厳しくなる
8
なのでエンジン本体でのこれ以上のパワーアップはきついんじゃないかと思います
じゃあエキマニなどの補機類でとなりますがエアクリーナーBOXは容量が増えてるような気がしますがこれも誤差レベルですよね
エキマニを買えればパワーアップしますが音量もパワーアップ
最近はどんどん環境性能や騒音規制が厳しくなってるのに…

あとは慣性吸気等を使って今まで以上に吸気できるようにするとか?
サージタンクは変わってなさそうだよ

9
最後に思いついたのはUSO800ps
これなら簡単ですよね
じっさいRX-8でも実績あるし…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイルとオイルエレメント交換

難易度: ★★

オイル交換

難易度:

初オイル交換

難易度:

アイドリングストップキャンセル

難易度:

オイル交換&エレメント交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月16日 23:22
全く同感ですね。184PSのPEエンジンはかなり手が入れてあるので、これ以上のチューンは現実的ではないと思います。700万円?を説得させるために吸排気とECUで200PSに近づけるということではないでしょうか。
コメントへの返答
2024年1月17日 6:29
TAATA27さん
コメントありがとうございます
あとは可変バルタイとかですかね?

プロフィール

「これポテト坊やというらしいです」
何シテル?   05/21 20:24
車いじりの目的は運転を楽しむ 快適性は犠牲にしない やりすぎると車の運転が苦痛になり つまらなくなります
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
ふうっ
日野 プロフィア 日野 プロフィア
ケンクラフト製のプロフィアSSに3Dプリントした鳥居と回転灯とポールトレーラーのヒッチを ...
マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
うちの嫁のクルマです 今新車で売ってる車で気に入った車がなく10年落ちのベリーサを購入し ...
UDトラックス クオン UDトラックス クオン
クオンGW 2デフのトレーラーヘッドです 第5輪16tの板バネで530PS カスタムグレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation