2018年08月22日
せっかくの猛暑なので高低差のある某自動車道を実測70km/hで走った際の燃費をいろいろ条件変えてまとめてみました
速度はODOから出力したものをGPS速度計と比較しほぼ違いがなかったのでそちらを参照に
速度はクルーズコントロール機能を使いギア比を変えることなく定速を維持した状態です
気温の多少の誤差はありますがご容赦を!
エアコン常時オン 室内循環 25度設定 AUTO設定
定速70km/h 外気温30度で走った場合
平均燃費25.2L/km
この数値を基準とします
エアコンオン
剥き出し式エアクリーナーに交換した場合
外気温28度
24.9L/km 【-0.3L/km】
以外にも純正エアクリーナーより走り出せば吸気温度の下降は早かったです
その分停車時の際の上昇も早いので街乗りでは更に燃費悪化に繋がると思います
低トルクの低下は感じませんでした
エアコンオフにし窓を常に全開で走行した場合
外気温28度
70km 26.6L/km 【+1.4L/km】
風と音とトンネルの臭いさえ気にしなければいい感じでした
エアコンを常時オフ
外気温28度
70km 27.4L/km 【+2.2L/km】
汗だくになりましたがこれが一番いい結果でした
街乗りではエアコンをオフにしても吸気温度が上がってしまうのでボンネットの熱対策をしようか考えています
エアコンオン
外気温32度
70km 25.9L/km 【+0.7L/km】
純正マフラーから柿本マフラー gtboxに交換
速度が出ている状況であれば低トルクの低下は感じられませんでした
70km/hではそこまで恩恵を得られませんでしたが90km/hで走った際の燃費は向上しました
ブーストのかかり出す3000回転以上から変えた効果があるって感じですかね
4速 50kmで上り坂を走った際の燃費は低下しました
エアコンオン
外気温36度
柿本マフラー着用
ハイオク使用
70km 26.2L/km 【+1.0L/km】
おまけでハイオクの洗浄剤の効果に期待して走行してみました(プラグECU等は変えていません)
少し燃費は向上しましたが元が取れるほどではないので豚に真珠ですね(笑)
Posted at 2018/08/22 18:11:50 | |
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