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NIGISの愛車 [スズキ イグニス]

整備手帳

作業日:2018年7月22日

チップLED打ち換え ステアリング・シフト・スタートスイッチなど

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
今までエアバッグを取り外したことが無かったので、調べました。

トルクスネジなどが使われていないので、専用工具が不要なのは驚きました。
2
ステアリング自体は取り付けたままで作業しましたが、取り外したほうが楽だと思います。

これに限った話では無いですが、復旧時の事を考えて配線ルートなど記憶しておかないと面倒な事になります!!!
3
これはパドルシフト部の基盤です。

ステアリングリモコンの基盤は、LEDが基盤の穴から裏側に向けて取り付けられています。初めて見ました。
3216チップが適合します。

作業して気づいたのですが、これ打ち換えの作業しやすいです!
4
シフト部分は純正では電球でした。

ちょっと他にやりたかったことがあったんですが、今回T5ソケットを使って5mm球LEDを作って差し込んだだけです。
5
やりたかったのはコレでは無いのです!?

そのうちどうにかします。
そのうちに。。。
6
シートヒータースイッチは麦球でした。
(画像は麦球の差し込んである場所が逆です。)

極性を調べるのも面倒だったので、無駄にブリッジダイオードを使用して極性フリーにしました。
7
アホみたいに明るくなってしまいました。
なんか鬱陶しいので、そのうちどうにかします。
8
そのうちステアリングリモコンの電球色部分はアイスブルーにしたいと思います。

電球色とはいえ、色あせたオレンジ色と言われればそう見えるのと、ちょっとイメージと違うのでどうにかします。

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この記事へのコメント

2018年7月22日 21:37
こんばんは。

あっという間に打ち換え完了ですか… さすがですね!

一番地味なのに、一番面倒くさかったのが
シートヒータースイッチだった気がします。

シフトパネルは、今後基盤作成予定でしょうか…
楽しみにしています^^
コメントへの返答
2018年7月22日 22:34
今まで打ち替えする時はスペアパーツを用意してやっていたんですが、今回サイフと相談した結果却下になったので、毎回ヒヤヒヤやってますw

今回発見したんですが、このクルマの場合ところどころLEDにかかる電圧が9Vというのが曲者で、今までド派手なRGBレインボー仕様がすんなり実現できない事に悩んでおります。。。

シフト部分はスペース的にド派手にやりたいことがあったんですが、もうちょっと作戦を練ります。

プロフィール

「ネットの口コミで評価の高いコーティング剤、「スリックタッチ」。
使ってみたが、何が良いのか。
確かに多少手触りは良くなるが、そんなにボディってベタベタ触らないだろう。
しかも洗うとコーティング簡単に落ちる。
コスパ悪すぎ。評判に騙されては行けない。」
何シテル?   04/06 18:12
載せるネタが無い! そこまで承認欲求と言う物はありません。 自己満足です。

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