
みなさん Windows 7 サポート終了の対策、お済みですか?
なんやかんや諸事情がありまして、わが家のパソコンたちはまだでした。
で、『
増税前に Windows 10 化計画 』 をいま実施中なんですが、嫁さん機 Toshiba B551/C は、無事インストールが終わりました。
『 OS アップグレード 』 ではなく 『 クリーンインストール 』です。
ただ、『 無線LANアダプタ 』のドライバ (Win10標準) がイマイチのようで、頻繁につながらなくなります。
(1,000円ぐらいの安いアダプタを探して、交換しちゃいましょう。)
で、私の愛機、Lenovo K430/BJ もやろうと思っていたところ…
うん? なんか、起動遅くない?… SSDなのに…
と思っていたら、チェックディスクが…。
さらに、チェックディスクが頻繁になり、放置しておいたら、そのままPCから認識されなくなりました。(笑)
幸いなことに、システム用ではなく、データストレージ用の HDD が壊れたので、PCは起動して使えますが…写真、作成資料、バックアップほか、大事なデータが…
パ、 パスワードガ… _ (´ཀ`」 ∠)_ ゴフッ!!
しかたなく、HDD復旧業者と費用をいろいろ調べてみました。
老舗から新規参入まで、費用はだいたい 『 諭吉さん × 5 ~ 20 』。
もちろん、ケチな私は、最安価格の『 PC エ○サービ○ 』さんを迷わず選択。
¥42,984 (定額、8%税込キャンペーン価格、追加オプションあり) でした。
壊れた HDD を発送して2日半、メールが届きましたが、結果、
『
磁気ヘッド重度障害:弊社では復旧不能と診断させて頂きます。』
_| ̄|○ マジッスカ…
選択肢は、
1. そのまま、提携先の業者さんで『 HDD開封 & 復旧 』
2. 返送してもらって、別のところで『 HDD開封 & 復旧 』
3. 返送してもらって、保留 or あきらめる
とりあえず、諭吉さんはあまり居ないので『 3 』を選択し、メールしたところ、しばらくして返信があり、
『
訂正:管理の手違いでした。 データ復旧完了しております。』
もう、よろこんでいいんだか、なんだか… (笑)
人を疑うときりがないですが『 1 』を選択していたら、
ボッタクリも可能です。
(たしか、Web上での評判を確認した時に、似たようなのを見たような…。)
まぁ、『 顧客 / 検査品管理のプロセスが ちょっと怪しい 』だけだとは思いますけど…、しっかりして欲しいですね。
というか、そもそも『
自分の HDD の管理をちゃんとしておきましょう 』っていう話も………
はい、以後、気を付けます。 m(_ _)m
HDD や SSD は 定期バックアップ や 定期交換 を、お忘れなく。
そんなこんなの、先週末からの騒動でした~。
Posted at 2019/09/14 00:03:31 | |
トラックバック(0) |
パソコン | 日記