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Hamaoka Sakyuの愛車 [ホンダ リードEX]

リヤサス交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年03月17日
1
93,000kmを超えてサスが明らかにヘタッている。
リード125に買い換えても流用できるキタコのリヤサスで多少でも改善すればと試してみる。
2
先人の知恵を参考にトランクを外す。
ジャッキアップまで必要ないかもしれないが、サス取外し時にタイヤが落ち込まないようベニヤの端材程度をタイヤ下に入れておくと交換が楽かも。
3
純正サスに比べて下部の取付け幅が広いので、ボルト締め付け前にスペーサーを入れてあげると無理がないかも。
4
最後にピンスパナで調整。
大人二人乗りなら6回転程度。
大人一人乗りなら4回転程度。
ヘタッた純正よりマシになったくらいか。
あくまでも試し乗りした個人的感想です。

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この記事へのコメント

2018/08/21 12:39:22
初めまして、このリアサスですがアップガレージで見つけたので買うか迷ってます、乗り心地とか底付きしたりとかどうでしょか?
純正より悪くなるならやめようと思っています
コメントへの返答
2018/08/21 12:58:04
何万km乗られているかにもよりますが、純正の方が可もなく不可もなく問題ないと思います。
9万km以上乗って純正がヘタっているならばこちらへ交換するのも良いと思います。
交換したから格段に何かが変化する事ありません。
ただしダイヤルの巻き具合によっては底付きします。
巻けば底付きしないけど固くなり、巻かなければ純正では味わえない程のクイックなコーナーリングができます。
ただし底付きします。
実際に乗った素直な感想です。
参考になるといいのですが。
2018/08/21 12:59:39
ありがとうございます、大変に参考になりました!純正の乗り心地も結構気に入っています、まだ一万キロなので交換は早そうですね、本当にありがとうございます!

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