• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

源@のブログ一覧

2021年03月13日 イイね!

アバルト124スパーダー 雑感

ようやく、北信濃にも春が訪れようとしています。

これまで、街乗り&高速でアバルト 124 Spiderの感触をみてきましたが、先日、春の足音を感じながら、上州のワインディングと志賀高原を気持ち良く快走することが出来ましたので、少し綴ってみます。(MT車)




よく言われる、低速のトルク不足ですが、アイドリング状態で普通にクラッチミートすると、まぁ、ストールしますね…。少しでも登り坂なら、なお更に…。素の987ボクスターも低速トルクは無かったですが、更に一連の動作はシビアに行うことを強いられます。でも、そこが楽しいとも言えます(笑)
(スポーツモードにすれば、解消されるようですが…)

それを避ける為に、クラッチストッパー&アクセル調整を施しましたので、マシにはなりましたが、それでも、気を使いますね。イヤではないですよ♪
(皆さんはどうしてますか…?)




1.4マルチエアエンジンは2500回転辺りから、力強い押し出しをみせてくれます。
NDロードスターは、自然吸気エンジンらしく、回転上昇と共にパワーを発揮しますが、このエンジンはダウンサイジングターボなので、2500回転以上であれば、どこからでもというフラットトルクで、扱いやすいですね。ただ、マルチエアエンジンの特徴として、吸気側のバルブを、通常の機械式カムシャフトではなく、電子制御による油圧でコントロールしている。ということなので、EGオイル管理には気をつけたいところです。
また、ある程度は廻してあげないと、拗ねる(カぶる…)ようですので、ムチ打つ楽しみもありますね。

ハンドリングは、センターが座っているので、直進安定性は良く、節度感とダイレクト感のバランスが良いと言えます。NDと比べて、タイヤが太い分だけ操作が重く、返りも速いです。

未だ、スポーツモードを試してませんので、何とも言えないですが、ワインディング走行では、ヘアピンの立ち上がりで、リアが流れそうにもなりましたが、唐突ではないので安心感がありました。

ビルシュタインのダンパーは、コツコツと固めではあるけれども、
このクルマの味付けとしては、素直に受け入れられるモノだと思います。

ブレーキは流石はブレンボ、良く効きますが、ブレーキダストも多いことから
やはり欧州車だ! と実感させられます。

シートは柔らかめなので、沈み込みますが、それがサポートの役目を果たし
ホールド感が丁度良く、不思議と腰痛は出ませんね…(笑)

…とまぁ、感じるままに連ねましたが、総じて、ロードスターのベースを生かし、パワーを上乗せしながら、ドライバビリティを高めているクルマなので、運転そのものが好きな方には、お勧めしたいです♪



Posted at 2021/03/14 19:00:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #アバルト124スパイダー 純正エアダムカバー&トーイングフックキャップ https://minkara.carview.co.jp/userid/2960976/car/3070644/6871547/note.aspx
何シテル?   05/04 16:43
自然に親しみながら、 オープンカーライフを 愉しんでいます。 車歴  BMW 320i (E21)      ホンダ N360     B...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター]GMB スタビリンクロッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/19 21:17:55
PIONEER / carrozzeria TS-C1730S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/13 12:30:48
嶋田電装 アクティブボンネットキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 17:07:34

愛車一覧

アバルト 124スパイダー アバルト 124スパイダー
素性の良いロードスターをベースにして アバルトがデザイン、走りを追求したクルマ。 俗に言 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
FRスポーツの一体感を満喫しました! ドライバビリティに優れる名車ですね。
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
オープンカーでありながら剛性感を伴い、ダイレクトなミッションと正確なハンドリングが秀逸で ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
初代 M3 グループAのレースカーとして市販されたクルマ。6気筒を切り落とした形の4気筒 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.