• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAK♪のブログ一覧

2015年10月17日 イイね!

『 モビリオ ABC TRG バージョン♪ 』

『 モビリオ ABC TRG バージョン♪ 』 雨により、残念ながら中止となってしまった
2015年のABC TRG・・・。 とても残念だった。

なぜならABC TRGに向けて、色々と
準備を進めていた事があったからだ。

まずは、ABC TRGに参加された方に
記念品として渡そうと思っていた、
ポスターとポストカード。

告知ポスターとは別バージョンにリデザインし、激安オンラインプリントの店を知り合いに
教えてもらい、そこに発注したもので、プロの印刷による、非常にクオリティーの高いモノである。
PCでプリントアウトしたものと比べると、やはり、プロが刷ったモノは違う。 納得のクオリティーだ。


しかし、初回登録ポイント+クーポンキャンペーンを併用したので、値段は両方、合わせても
1000円ちょっとしか掛かっていない。 この仕上がりで、この値段に正直ビックリした。
発注単位が100枚からだったので、それぞれ100枚づつ計200枚で1000円ちょっと!
次回も、ここで注文しよう♪(^^)

・・・・しかし、残念ながら、コレが配布される事は無かった・・・。(ToT)
・・・・ど~すんだ、コレ?(笑)  誰か欲しい方、居ますか~?ヾ(*´Ο`*)/

とりあえず、舞子サンには持って行きますんで、誰かもらって下さ~い!(爆)

次に、準備を進めていたのは、記念ステッカー。


前回のABCキューブと、あの伝説のステッカーを佐野った・・・いや、パクッた・・・もとい、アレンジした(笑)、
ABCTステッカー。

そして、ドアダンパーがヘタってる人にはピッタリの、コーションラベルステッカー。
日本語よりも英語表記のほうがカッコイイので複数の翻訳サイトを比較しまくりながら
作ってみました。(^^)b
コンセプトはパッと見、カッコイイのに中身はふざけてるという、そんなのをイメージ♪


ちなみに意味は 
  警告!
ギロチン機構に注意。
・この車輌にはギロチン機構が装備されています。
・自動で閉まるドアに体を挟まれないように注意して下さい。
・この車輌は寒くなると人間を食べます。

・・・AZ-1&CARA乗りなら、誰もが一度は食べられた経験があると思います♪(笑)
私は何度も食べられてます。(爆) 走っても危ないし、停まってても危ない車だな~・・・。(^^;)A

し・か・し・・・中止決定により、プリントアウトされる事無く、
お蔵入りになり、幻のステッカーとなってしまいました・・・。(^-^;)


そして・・・・去年のABC TRGから考えていた事・・・・。


AZONE君で参加出来ない以上、モビリオ君でのABC TRG参加は確定・・・。
ただ普通のモビリオで参加しても面白くないので、何かAZ-1乗りにウケるモノが何か無いか?・・・
モビリオを見ながらずっと考えていて、フッと良いアイデアが浮かんだ・・・。

そうだ!『 モビリオの車体にAZ-1を描こう!! 』・・・と♪(笑)

モビリオのホイールをAZ-1のホイールに見立てて、モビリオで走行すれば、
AZ-1が走っているように見える!(…ハズ♪(笑))
何て画期的なんだ! まさに一粒で二度美味しい、グリコのアーモンドチョコレートのようだ♪(爆)

しかし、ここで問題が・・・。

AZ-1のホイールベースは2235mm・・・。 それに対して、
モビリオのホイールベースは2740mm! その差、約500mm!

う~ん・・・、50cmの差は、さすがにデカイ・・・。 長過ぎるぜ、モビリオ・・・。( ̄  ̄;)う~む

とりあえず、AZ-1の画像とモビリオの画像を重ね合わせて、試行錯誤しながら、
超ロングホイールベースなのに、バランス良く、なおかつAZ-1に見えるように、各部を
ストレッチしたり、デフォルメしながら、画像加工してみた。


さすがに50cmもボディーをストレッチしたので、間延び感は若干あるが、なかなか上手く
まとまったかな?f(^^;)

本当なら、前日に作業をしたい所だが、ウチの会社は土曜日が仕事の為、
TRGの一週間前の休みの日に作業をする事にした。


まずは、プリントアウトした画像だけを頼りに、マスキングテープでボディーにAZ-1の形を
再現してみる。

しかし、さすがに車一台分、原寸大なので、かなりデカイ!
真っ直ぐラインを引こうにも斜めったり、うねったりで、 これは、なかなか大変な作業だ・・・。


あ~でもない、こ~でもない・・・と、テープを貼り付ける事、1時間。 何とか形のイメージは出来た♪


お? 何とかAZ-1に見える♪・・・よね?(笑)


イメージが出来た所で、コレをど~やってカッティングシートに転写しようか?
ハイ、この時点では、全く考えてませんでした♪(爆)
煙草を吸いながら、しばし考えて、「そうだ。透明なシートに転写しよう!」という考えが
浮かんだので、ゴミ袋を切り開いて、車体に貼り付け、テープで繋ぎ合わせて、
マジックでトレースしていきます。


モビリオにAZ-1の形があるって、何か、変な感じだな。(笑)


AZ-1のラインは黒で、モビリオのドアとかのラインは青でトレース。^^


しかし、このスライドドアの切り欠きが邪魔だなぁ~・・・。(ー.ー")
日が暮れてきたので、本日はここで終了♪


外してきた型紙(ビニールだけど♪)を部屋に持ち込んで、カッティングシートの切り出し準備を
始める事にする。 


う~ん? これ、どーやってカッティングシートに転写する? 悩んだ末に、新聞紙で各パーツの
形を、型ビニールの線に合わせて切り出す事にした♪


さて、どれが、どのパーツか分かるかなぁ~?(笑)


新聞紙の型紙を元に、各パーツをカッティングシートに転写して切り取る・・・。


切り取ってとりあえず並べてみた・・・・が・・・・う~ん・・・コレ、貼るの・・・恥ずかしくね?(笑)

この時点で、すでに、やっぱ、止めようかな?・・・と思い始める俺。(爆)


でも、まぁ、とりあえず、やってみっか!・・・と気を取り直して、窓の部分から貼り始める。
しっかし、ドアノブ邪魔だな~・・・。 取っちまうか?!←やめとけって!(笑)


不安を抱えつつも・・・Fフェンダーの赤を貼っていく・・・。 
・・・・。
・・・・。  
ホントに大丈夫か?コレ?!(笑) マズくね?


あのね・・・もうね・・・なんかね・・・ウルトラマンカラーにしか見えないんスけど・・・。(ToT)
ここまでやって、又、止めようかな?・・・とマジで思い始めた・・・。(^^;)

ガンバレ俺! 負けるな俺! レッツゴー俺!(笑)


すでに、半分ヤケクソで作業を続ける俺・・・。
AZ-1に見えるか、見えないか?・・とか、カッコ良いか、カッコ悪いかなんて、関係ねぇ!
今、大事なのは、やるか、やらないかだ!・・・と、何となくカッコイイ台詞を頭に思い浮かべながら、
現実逃避しようとする自分の心を、必死に奮い立たさせようとしている俺♪(笑)

・・・ホントはすでに、半分、心、折れかけてるんですけど・・・。(爆)


しかし、AZ-1の下半分を貼ってみると、事態は一転し始める・・・。 
あれ? 何か、ちょっとイイ感じになってきたんじゃね?( ̄ー ̄)


お? Σ( ̄  ̄!)

しかも、モビリオのプレスラインや、フロントフェンダーの膨らみが、AZ-1のサイドラインと
絶妙にシンクロしているではないか!( ̄△ ̄;)コ・・コレハ スゲー・・ !
ある程度は、構想段階から似てると思っていたが、まさかこれ程とは・・・嬉しい誤算だった。


おおっ?! 赤とガンメタの間に黒ラインを入れたら、更に、イイ感じになってきた♪^^
あ、ちなみに、この黒ラインは、メンドくせ~から、黒ビニールテープね。(笑)

AZ-1のドアやリヤフードのラインは、マスキングテープでガイドを作って、マジックで
フリーハンドの一発勝負!

最初は、モビリオのドアの裏側に折り込んで貼ってたんだけど、どーせ、こんな派手なのを
貼ってたら、助手席側のドアとかスライドドアから、誰も乗り降りしないんで、上から重ね貼りして、
窓もドアも埋めちゃいました♪(爆)


AZ-1気取るんなら、やっぱ、コレ入れとかないとね!
サイドのインテークは必須アイテム~♪( ̄ー ̄)b


メンドーなんで、マジックで塗っちゃいます♪ マジック最高ぉ~っ!


そのまんまだと、のっぺりしちゃうんで、マンガの影っぽくしてみた。 
はたして上手くいくかな~?(^^;)


マスキングを剥がしてみると・・・  ぺり、ペリ・・・。


おおっ! なかなか良いんじゃないかい? パッと見、立体的に見える!


ウインカー(っぽく作った謎のオレンジの物体)を貼り付け、鍵穴や給油口を、油性マジックで
描き込み、ディテールアップして完成! おお~っ! 思ったよりもイイ感じ!

インパクト十分! ヨシ!コレで当日はヒーローだぜ!( ̄ー ̄) ニヤリ!

・・・・とてつもなく、恥ずかしい事を除けば・・・。(笑)

貼り終えてから、ドヤ顔でチビ達に見せると、
男坊主達 「!! ・・・・え?・・・コレで一週間乗るの?・・・」
恐らく、そのあとに「恥ずかしくない?」・・・という言葉を言いたかったのをグッと堪えてたのを、
俺は気付いていた・・・。(笑)

次女 「パパ、どうしたの・・・大丈夫?・・・」
恐らく、大丈夫?・・・のあとに「頭」という言葉を飲み込んで言わなかった事も、
俺は気付いていた・・・。(爆)

実際、夕方に作業を終え、子ども達に、「買い物に行くか?」・・・と聞いたら、いつもなら「行く~♪」
と言うのに、『 ヤダ!』・・・と瞬殺された・・・。(ToT)


さて、ABC仕様には出来たものの、一週間、この姿で通勤という現実が待っていた・・・。

朝、いつもの通勤ルートを走ってると、小学生の集団がモビ号を見て、満面の笑みで
声援を送ってくれた。
窓が開かないので、よくは聞こえなかったが、多分、「何だ、あれ~?!」「カッコ悪~っ!」
「バカじゃないの~?!」・・・的な誉め言葉と最高の笑顔だった。←笑われてんだよ!(笑)


駅前の信号待ちでは、キレイなOL風のお姉さんが、憂いを帯びた瞳でモビ号を見つめていた。
口元を見ると、「わあ♪」・・・と言っているように、俺には見えたのだが、もしかすると、
「わあ♪」・・・ではなく、「うわぁ・・・・」の見間違いだったのかも知れない。
憂いを帯びて見つめていた瞳も、
ただ、ドン引きしていただけだったのかも知れない・・・。←確実に引いてんだよ!(笑)

次の日から、俺は30分早起きして、通勤ルートも変更した・・・。(爆)


会社にもバレずに、何とか金曜日まで通勤し、日曜日の天気をチェックしてみると・・・
・・・雨・・・・。 What's?( ̄□ ̄;) ア・・アメ・・ダト?
しかも、前後一週間、ずっと晴れで、日曜日だけピンポイントで雨!(ToT)マジカ・・・。

そして、paripipo君から悩んだ末に中止の告知が発表された・・・。
その夜は、目の前が真っ白になって、何もする気になれずに眠りにつく事にした・・・。

このまま、AZ-1モビリオは、日の目を見ずに終わってしまうのか・・・
AZ-1とランデブーや2ショット撮りたかったなぁ~・・・。

・・・と思ってたら、あるAZ-1乗りの方から連絡が入り、せっかくだから2ショット撮りましょう!
という事になり・・・


念願のAZ-1モビリオとAZ-1のツーショット♪


遠くから来てくれた、ハマさんに感謝です♪(^^)


しかし、こーやって並べてみると、長さが全然違うなぁ~♪(笑)


2ショットを撮ったその日のうちに、AZ-1モビリオは脱皮して普通のモビリオに戻りました。

ホントは、もう一週間頑張って乗って、舞子サンにこの姿で乗り込もうとしていたのだが、
子供達の猛反対と、周囲の哀れみに満ちた視線に一週間でギブアップし、ここから更に
一週間乗り続けられる、強靭な精神力と父親の威厳を保てる自信が、チキンヤローの
俺には無かったからである。(笑)


コレが撮れなかった事が本当に残念でした~!
こんな感じで、ABC軍団の横を駆け抜けたかった♪

くやしいから、画像加工で我慢、我慢♪(^^;)
Posted at 2015/10/17 23:42:05 | コメント(22) | トラックバック(0) | モビリオ | クルマ
2015年10月09日 イイね!

拡散希望 ABCツーリング中止!!

この記事は、ALL JAPAN ABC TRG 2015 5 拡散希望について書いています。
Posted at 2015/10/09 22:54:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ
2015年10月04日 イイね!

『 ABCツーリング開催まで、1週間! 』

『 ABCツーリング開催まで、1週間!  』早いもので、
ALL JAPAN ABC TRGまで、
あと一週間です!

ABC乗りの方、準備は
どーですか?

今回は、私個人的に、勝手に(笑)、
色々と参加記念品を用意してます♪

告知ポスターも、参加記念ポスター用にリデザインしました!



とりあえず、全員に、ポスターとポストカードは準備完了です♪

あとは、記念ステッカーも制作中ですので、
ご期待下さい♪

モビリオでの参加ですが、ただいま、ABC仕様に変身中です♪

当日が、待ち遠しいですね♪

主催のparipipo君、勝手に色々と協力させてもらっちゃってるけど(笑)、
当日は参加者として楽しませて頂きま〜す♪(爆)
宜しくお願いしま〜す!(^^)

by TAK♪





Posted at 2015/10/04 19:58:36 | コメント(12) | トラックバック(0) | AZ-1 | クルマ

プロフィール

「gine-AZ さん♪ あらら…リップ、イッちゃいましたか?! モビ君はかろうじてセーフでした!」
何シテル?   01/16 03:45
TAK♪です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

TAK's GARAGE 
カテゴリ:AZ-1
2010/03/25 19:16:46
 

ファン

135 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 AZONE (アゾン) (マツダ AZ-1)
AZ-1が大好きな4児のパパです。 子育てと車イジリを楽しんでます♪ AZ-1はホント ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ (ホンダ モビリオ)
MOVEに代わって新しくTAK♪家の ファミリーカーとしてモビリオが 仲間入りしました。 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
AZ-1の前に乗ってたVW T-1(ビートル)です。 独身最後の車で、結婚式場でもこの ...
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
若かりし頃に乗ってたカローラバン改です。 4K改5Kボアアップ、まつおかハイカム、ウェ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.