• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAK♪の愛車 [フォルクスワーゲン ビートル]

On My Beetle♪

投稿日 : 2007年06月28日
1
車高は、フロントに、アジャスターを組み込み、目一杯
落として、リヤはスプライン位置替えによりベタベタの車高が自慢でした♪

しかし、そのままでは街乗り出来ない為に、フロントに
モンローのエアーショック、リアにミニトラック用の
AIR LIFT車製、エアーバッグを組み込み、コンプレッサー2基掛けで室内から、前後それぞれ車高調整出来るようにしていました♪

もちろん、DIYです♪(^^)
2
画像は左上から、エアサス用コンプレッサー2基。
   右上   エアバッグ固定用ステー(自作)
   左下   エアバッグ補強用ブラケット(自作)
   右下   エアバッグ取り付け画像

車高Minから、車高Maxまでは約30秒程掛かりました。
車高Maxから、車高Minまでは約5秒程度でした♪ 
3
ブレーキは4輪ドラムブレーキから、フロントに高年式ビートルのディスクブレーキを、リヤはレース用のNEALのドリルド・ディスクブレーキを奢ってました♪
4
エンジンは、高速でエンジンブローさせたのを機に、
ボアアップ、O/H、フルメッキ&ペイントして組み直し、
復活させました♪ 仕事が終わってから少しずつ組んだので、約1ヶ月程掛かりましたが、満足の出来栄えでした♪

マフラーはトリプルクロームの
デュアルクワイエットマフラーでした♪
5
ヘッドライトには定番のアイブローを付けてました。

そーそー、このT-1は1973年式でしたが、6V仕様になってました♪(いわゆるバケロクってやつですね♪)

ホイールは、EMPIタイプの8本スポークで、センターに
ウォルフスブルグが付いたスピンナーを装着していました♪
6
あとは、最初買った時は右ハンドルでしたが、いつの間にやら左ハンドルになってました♪(コレもDIYです(^_^;))

なかなか苦労しましたが、面白い経験が出来ました♪
ハンドルは左にあるのに、メーターは右のまま!
・・・という世にも珍しい車でした♪(笑)

イイね!0件




関連リンク

この記事へのコメント

2012/11/20 21:37:12
こんばんわ!やっぱ空冷ビートルはいいですね!

シンプルな外装色にキラキラのエンジンの組み合わせも渋いです。
全体的なプロポーションが「ツボ」に入りました。

いつかは空冷に乗りたいなんてぼんやり思ってましたが
改めてその想いがこみ上げて来ちゃいました笑
コメントへの返答
2012/11/21 22:59:52
きYOさん、こんばんは!
御訪問、ありがとうございます。

お褒め頂きまして、ありがとうございます♪
このビートルは、外車屋勤務時代に下取りに
入ってきたモノを2万円で横流ししてもらい、
コツコツとカスタムしてました。 かなり気に
入ってましたが、財政難の為、泣く泣く手放してしまいました。 レザーシート+黒ボディー+エアコン無しの三重苦揃ってましたので、真夏は死にそうでした。(笑)

私もいまだに空冷VWは好きですね~♪

by TAK♪

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

プロフィール

「gine-AZ さん♪ あらら…リップ、イッちゃいましたか?! モビ君はかろうじてセーフでした!」
何シテル?   01/16 03:45
TAK♪です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

TAK's GARAGE 
カテゴリ:AZ-1
2010/03/25 19:16:46
 

ファン

134 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ AZ-1 AZONE (アゾン) (マツダ AZ-1)
AZ-1が大好きな4児のパパです。 子育てと車イジリを楽しんでます♪ AZ-1はホント ...
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ (ホンダ モビリオ)
MOVEに代わって新しくTAK♪家の ファミリーカーとしてモビリオが 仲間入りしました。 ...
フォルクスワーゲン ビートル フォルクスワーゲン ビートル
AZ-1の前に乗ってたVW T-1(ビートル)です。 独身最後の車で、結婚式場でもこの ...
トヨタ カローラバン トヨタ カローラバン
若かりし頃に乗ってたカローラバン改です。 4K改5Kボアアップ、まつおかハイカム、ウェ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.