• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年03月26日

国産小型車道 その② ヤリス編

なぜか輸出名に変わった「ヤリス」
どうも日本人馴染みのよくない単語の気がします。
「レクサス」はうまいな〜と思います。
「サクセス=成功」みたいですものね。

 

という事でヤリスですが、、、、
ライバルという割に、二回りほどFITより小さく見えます。
実際の寸法は不明ですがコンパクトです。

 

焦って作ったのでしょうか?
トヨタらしくないチリの甘さ、、、、
バリどころかカッターで削ったようです。

塗装も失敗が見られました。
右リヤドアに「ゆず肌」を確認。
再塗装を慌てて行った形跡があります。

これらはデモカー用に急遽出荷された為と信じたいです。

 

そして今時手動ブレーキ(FITは電子式)、、、、
エンジンは今度から3気筒になりましたが、
エンジン始動での振動とノイズが盛大で、
ぶっ壊れているのか?と焦りました。

シフト周りは1980年代のダイハツのようです。

ドイツ勢の3気筒エンジンは今や素晴らしいものがありますが、
だいぶガサツで残念でした。

 

安全装備は満載でベンツ並みなのはヤリスも同じ、
ブラインドスポットアシストも付いてました。
文句ないです。

 

さて走りは、、、、
スポーティですね!軽いのでしょうか?
FITがおばさんだとすると中体連選手並みの、
軽い走りを見せました。

ガサツなエンジンもまあまあ我慢できるフィーリング。
ワルくないです。
足もそれなりではあるものの、
軽快感はあります!

そして燃費は同コースを走行して27km/Lを叩き出しました。
FITより若干いいですね(25km/L)

 

デザインはリヤ周りが好みではありませんが、
若々しさはあると思います。

 

フロントはトヨタイズム。
うまいな!と思います、圧倒的にこっちがカッコイイです。

 

こちらも推奨オプションを加えた
1.5Lハイブリッドの乗り出し価格は約280万円、
ほとんどの注文者は残価設定で購入して行ったそうです。

次回まとめに続きます、、、、
ブログ一覧 | TOYOTA | クルマ
Posted at 2020/03/26 19:32:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

3気筒とフィット(^^♪
Garage Kさん

給油間距離1000Kmは "心地よ ...
散らない枯葉さん

ヤリスに試乗
kimicameraさん

3気筒エンジンに侵略される。
散らない枯葉さん

フィットやデミオ、マーチと共に歩ん ...
ウッkeyさん

やっぱりフルモデルチェンジする前に ...
ウッkeyさん

この記事へのコメント

2020/03/26 19:50:22
この車格で残高設定ローン…
狂ってる⁉️
コメントへの返答
2020/03/26 20:21:21
そうなんですよ〜
このクラスの価格って、
150万円ですよねエアコン付きで。

今や300万円!
安全装備は充実しているといえ、、、
ファイナンスも進化しています。
2020/03/26 20:14:49
メーカーエンブレム付いてなかったら、どこのクルマか私には、皆目わかりません。

チョット大袈裟でした。

確かに、シフトレバー周りのデザインは、いただけません。
洗練のせの字もありません。

まあ、シフトレバー自体、いずれなくなる運命かもしれないので、お金かけなかったのでしょうかね?

私も、試乗しましたが、確かにフィットよりは、足回り良かったです。
あくまで、フィットと比べてですが…
コメントへの返答
2020/03/26 20:26:55
そうですか、、、
私はこれぞトヨタ!
に見えました。フロント
普通にかっこいいデザイン。
(私流ではないですが)
見た目の商品価値はあるな!
と思いました。
(ただしサイドとリヤは、、、)

シフトレバー周辺は、
smart並みにショボいです(爆)

走りの若々しさは、
これはこれでいいと思いました。
欧州車乗りには、今やホンダの
考える足回りはあまりにも
古臭いということでしょうね。

ホンダのクルマは
「洋服の青山のアジャストできる
   スラックスのようです。」
2020/03/26 21:14:29
表現が間違っておりました。
トヨタのどのクルマか分からないが、妥当な表現でした。

しかし、ますます、若者の手の届きにくい価格になっていくような気がします。
コメントへの返答
2020/03/26 21:54:00
ホンダが「柴犬」なら
トヨタは「昆虫系」
日本人の原点、、、、、
「ライダーデザイン」なんですね。

ますます若手の手の届かない、、、、
確かにドイツ車を勧める、
分岐点を価格的に超えた気がします。
2020/03/26 22:06:32
昭和40年代にもどっていると感じます。車は必需品でしたが一般庶民にはなかなか手が出ない高級品。それだけ日本が世界に比べて相対的に貧乏になっているということだと思います。
コメントへの返答
2020/03/27 19:21:58
今やこのクラスの小型車で300万円、、、
クルマエンゲル係数が高く、
それにも関わらず残価設定で、
金利ダブル取り、、、、

少し考えさせられますよね。
2020/03/27 21:25:43
こんばんは!

なんと280万円とな?
最近の車は使いこなせない過剰装備が多すぎますね~ これがドライバーの質を落としてる一因ではないでしょうか?

残価設定だとしても新車購入するくらいなら、程度の良い中古さがした方が選択肢が広がる気がします…(^^;
コメントへの返答
2020/03/28 19:01:23
こんばんは〜

そうなんですよ。
えっ?って聞き返しました。
ドイツ車なら仕方ないですが、
トヨタでこのクラス、、、、

確かにベーシックカーの域を超え、
全部盛りです、、、

国産は中古の割安感に乏しい、、、
のですよね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #ティグアン LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント http://minkara.carview.co.jp/userid/296244/car/2052286/8297798/parts.aspx
何シテル?   03/03 22:24
ドイツ車乗りの集まり「ドイツの会」を主宰しております。仙台近郊での活動およびツーリングや夜会が主な活動ですが、何の規約や会費もありません。ただドイツ製自動車の愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バックカメラ角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 06:14:48
E46 320 リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:00:15
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 21:49:29

愛車一覧

スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
2014年式 2代目のsmart(W451)最終型です〜
フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
ゴルフベースの信頼性。定評の4モーション、直噴2Lターボに湿式7速DSG。実用性と速さと ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
外装はオリジナル、エンジンは1970年代のP125用に換装。走れるビンテージ。作りこみと ...
ホンダ ライフ ホンダ ライフ
大学生のときクラスメイトから買った本田ライフです。製造年は昭和48年だったか?当時5万円 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.