• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャーマンボーイのブログ一覧

2022年02月24日 イイね!

ベスパのレストアその後道

現在所有しているクラシック VESPA VBB
10年間の放置によりエンジン不動と各部の劣化、、、

ここまでひどくないですが💦
最近はレストアも一つのブーム、、、
いい趣味ですね〜

 

私は自分でやらずにあるメカニックにお任せしました。
昨年の秋に無理を言って入庫、、、

 

現在は火花が出た状態であるが、
エンジンの調子は出ず、分解必要、、、、
秘密基地で最高のレストアを受けております。

 

ファンキーなカスタムもいいですが、、、

 

やはりオリジナル重視ということで依頼

 

現在のクラシックバイクに関する値上がりぶりは
異常とも言えますね〜
恐ろしい価格になっています。
ベスパも古いほど高いですね。

 

やはり新しいタイプには、
新型には興味ないです。私も

 

仕上がりが楽しみです。
数年の納期を覚悟です、、、、、

 

完成された作品は時代を超える。
ということですね。
Posted at 2022/02/24 23:00:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベスパ | クルマ
2021年11月04日 イイね!

ベスパ修理開始道(プロによる)

文化の日の早朝は、、、、
今年の夏断念したベスパ復活計画、、、、

 

壊れてエンジンすらかからない状態です。

 

現在、ヴィンテージバイクは値上がりが異常。
今後もこの傾向は続く事でしょう、、、
30年前に手に入れたベスパ150STD。
もう生産から60年近く経過、、、、

 

ということで修理工場の予約がやっと取れました。
というか今やヴィンテージの修理を依頼することも、
当分無理というところをなんとかお願いして、、、、

 

秘密基地に向かいます、、、、

 

素晴らしく立派で清潔な工場、、、、
予想以上に期待が持てます。

 

オーナーさんは工業高校の後輩でした!
私よりず〜っと若いです。
私が在校していた1980年代初頭のバイクブーム。
工業高校ですからね〜

 

きちんと整頓されている工場、、、、

 

お客が殺到してしまう可能性があるので、、、、
オーナーさんの意向で秘密基地といたします。

 

技術的な打合せを、、、、

 

完成は来年になるでしょう、、、、

 

イタリアのオッサンにはベスパが必需品。
ベスパを乗りこなしてこそ、、、、

 

ますます貴重になる、
ラージボディ・ベスパ、、、、

 

欲しくてももう手に入らない領域に入ってきてます。

 

お金で買えないものこそ、
価値があると思います。

秘密基地のエンジニアさん!
どうぞよろしくお願いします〜

Posted at 2021/11/04 23:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベスパ | クルマ
2021年08月13日 イイね!

ベスパ再生計画 その⑦ 師匠を尋ねる道

ガソリンタンク交換〜エンジン始動、、、、
までは良かったものの、
吹け上がりの問題と電気的配線の混乱から、
暗礁に乗り上げております。

 

これはもうムリだなと判断、、、、
過去に修行した正規ディラーを尋ねました。
10年ぶりです💦

 

30周年ということは、30年前からのお付き合い。
なんとか修理をお願いしに行ってきました。

 

お宝の山ですね、、、、
生産終了したヴィンテージシリーズの極上車
ほぼデッドストック!

 

オリジナルのまま眠っています、、、、
もう2サイクルエンジンのオリジナルベスパ
新車では手に入りませんので、
1台買っときますか?

 
 
これまでの取り組みと症状を伝え、、、、
もう諦めたので、なんとか治してほしいと依頼。

 

ミヤギの答えは、、、、
「箸でハエをつかむものは、全てを成しえる」
「つまり金使わないで、自分で考えて直せ!」

 

最後のベスパブームの絶頂期1990年代初頭は
女子高生までもベスパを購入しまくり、
ガソリンに2%のoilを混合した時代、、、、
ベスパショップも常にお客さんが溢れる状態でした。

 

今や仙台市内の専門ショップもほぼ絶命状態。

ただしごく一部のマニア、好きものだけは、、、
やはり手放せない。
結局、車両は高値安定〜高沸状態
ヴィンテージのET3が80万円の時代です。

 

修理を頼みに行ったのに、
逆に「修行が足りない!自分で考えろ!」との事、、、
厳しい御言葉ですが身に染みました〜

 

でももう一回トライしてダメだったら、
なんとかお願いしますよ〜と言って失礼してきました。

 

右手でワックス、左手でワックスオフ、、、は出来そうですが、
箸でハエをつかむことは出来そうもありません。

  
Posted at 2021/08/13 15:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベスパ | クルマ
2021年07月27日 イイね!

ベスパ再生計画道 その⑥

夏のイタリアのおっさんの必須アイテム
ラージベスパ、、、、

 

150STDの再生計画進行中ですが、、、、

 

どうも夏に間に合いそうもありません。
まさかの電気系トラブル、、、
未だ解決せず

 

1950年代のボディに1970年代のエンジンを
乗せていますが、配線をどういじったのが忘れました💦

 

国内にないパーツをオーダーしていましたが、
今週末には届きそうです。タイにありました。
タイはまだベスパが現役のようでほとんどのパーツが揃います。

 

ベスパは大きく分けて若者用のスモール
そして大人用のラージに分別されます。
日本国内は小型ベスパが流行しましたが、、、、
走りと迫力はラージボディですね〜

見分け方はスモールの場合、
リヤのエンジンフードが固定でメンテナンスの蓋になっています。
大体が50ccです。

 

ラージベスパはリヤのエンジンフード自体
脱着が可能です、まあ全体的にデカイです。

 

あとはそれぞれの年代で若干デザインが違います。

工藤探偵はもう40年以上前の型1970年代後期
(当時の新車!)ですが、、、、
P150ですね。

 

途中からナポレオンミラーに変更されています(笑)



 

 
Posted at 2021/07/27 07:16:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ベスパ | クルマ
2021年07月22日 イイね!

ベスパ再生計画道 その⑤ 電気系トラブル

さて燃料タンクが新品になり、
そして燃料コックも新品に、、、、、
これでイタリアのオッサンも完成か!

 

エンジンも難なく始動!
10年間の眠りから目覚め、調子も良好〜
試運転かと思いきや、、、、

 

エンジン掛からず、、、、
スパークしていません。

これは電気系のトラブル発生!です。

 

何がどうなっているのか?
このエンジンはポイント式です。

 

面倒くさいので父親に任せました💦

回路図の手配を言いつけられましたので、、、、
探しました。
私の150STDは、1970年代のP125のエンジンに換装済み、、、

手に入りました。

 

コイルが怪しいな、、、
と思っていますが。

 

先は長そうです。
暑いので秋の試運転を目指します(爆)

 

猛暑の中、押して歩くのはゴメンですからね。

 
Posted at 2021/07/23 05:29:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ベスパ | クルマ

プロフィール

「[パーツ] #ティグアン LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント http://minkara.carview.co.jp/userid/296244/car/2052286/8297798/parts.aspx
何シテル?   03/03 22:24
ドイツ車乗りの集まり「ドイツの会」を主宰しております。仙台近郊での活動およびツーリングや夜会が主な活動ですが、何の規約や会費もありません。ただドイツ製自動車の愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234 5 67
891011 1213 14
1516 17 181920 21
2223242526 2728
293031    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バックカメラ角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 06:14:48
E46 320 リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:00:15
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 21:49:29

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2021.5.15 納車されました。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
2014年式 2代目のsmart(W451)最終型です〜
アウディ Q5 アウディ Q5
2021.9 納車になりました。
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
外装はオリジナル、エンジンは1970年代のP125用に換装。走れるビンテージ。作りこみと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.