昨日の最後のイベントは、以前から乗ってみたかったロータス・エリーゼの試乗
オーナーのIさまのご好意で楽しませて頂きました〜
ロータス・エリーゼ posted by
(C)germanboy
まずはクルマ好きのみなさん、乗った事あります?これ、、、、
オールアルミニウムの接着フレームにFRPボディは超軽量で800kg!
超低い車体の中心にエンジンが置かれたミッドシップレイアウト
エンジンはTOYOTA製の1800ccのツインカム可変バルブ付き。
ロータス・エリーゼの車内 posted by
(C)germanboy
タイトな運転席に乗り込みますが、カートの様ですね。
屋根があると乗るだけで大変です。
耳の後ろにエアインテークがありますので吸気音が凄いです。
さてオーナーIさんのドライブでテストコースを一周、、、、
あれ〜こんなにヤバいの???
久々に生命の危機を感じてしまいました(汗)、未体験の横Gというか、
このコーナリングは何だ!グリップは何処から来てるの?
私は年甲斐もなく、絶叫しまくってしまいました。
(ウルサくてすみませんでした)
さてレクチャー頂いた後は、いよいよ私のドライブです。
オーナー様から回転数制限無し!のお言葉頂きまして、
可変バルブが作動する7000rpm(でしたか?)からグワ〜ンと吠えます。
2速、3速、全開でコーナー進入もピッタっと安定。
このスタビリティは何なんだ〜ですよ。
ピッチングもほとんどなくドバーッっと加速して行きます。
ミッドシップというのはスポーツカーの理想的なレイアウトですね。
パワーじゃないんですね。軽さとは何なのか?
すこし入り口が解りました。
調子に乗って2周もさせて頂いてありがとうございました(笑)
ジャーマンボーイは、また少し考え方が変わりました。
クルマ趣味、、、、本当に奥が深いですね。
スポーツカー最高!
Posted at 2010/07/20 18:57:48 | |
トラックバック(0) |
スーパーカー | クルマ