• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジャーマンボーイのブログ一覧

2007年09月30日 イイね!

プチ・モディ/オーディオ・ノブ編

プチ・モディ/オーディオ・ノブ編注文しておいた、オーディオのボリューム&選曲つまみ(ノブ)が入荷したとのことで、
早速付けました。
交換は思い切って引っ張って外すだけといたって簡単。
部品番号は、6512/9119/423 ノブ 1533円×2個 こんな物で高いなーと思いますが、
発送や伝票処理の手間とか掛かるんで、仕方が無いですね。

これだけで随分車内が華やかになりますので、驚きます。
標準は何故か黒い消しゴムが付いていますので。
Posted at 2007/09/30 08:10:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2007年09月29日 イイね!

全席3点式シートベルト着用義務とチャイルドシートについて考える

全席3点式シートベルト着用義務とチャイルドシートについて考える9月から、後席でのシートベルト着用が義務付けられました。高速道では確か違反となるようですね。
不幸にして事故に遭われた場合、車外に放り出される事により生命の危険性が大幅に増す事が伺えます。

今回の法改正で後席の3点式シートベルト着用とISOFIX式の固定義務化が推進されることに賛成です。
やはりチャイルドシートは車両への固定が第一の課題だと思います。

ドイツ車を初め欧州車では、ISOFIXにより簡単に完全に固定されるのが安心です。もうISOFIX以外のチャイルドシートは考えられません。また、従来の国産車では全部の席(特に後席中央)で3点式のシーベルトが使えるか大きな問題です。2点式では非常に危険であるデータが公開されています。この辺はコストが絡んでいて国産メーカーのあまり得意ではない分野でしょうが、これからは改善されて行くのでしょうね。

ドイツでは当たり前の事、でも家族の安全は第一に考えられなくてはいけない事が、無駄な装備のためにないがしろにされているのは堪え難いです。国土交通省の英断を評価させていただきます。

我が家は家族揃っての試乗も多いので、ワンタッチで着脱出来るISOFIXはとても便利。
Posted at 2007/09/29 19:15:38 | コメント(7) | トラックバック(1) | BMW | クルマ
2007年09月28日 イイね!

一年前はゲレンデヴァーゲンのレストアを

一年前はゲレンデヴァーゲンのレストアを秋の夜長、さすがに仙台の夜は涼しくなって来ました。
去年は何やってたかなーと思い起こせば、Gクラスのレストアやってました。

もちろん自分でやった訳ではありませんが、毎日のようにディラーに通い打ち合わせ、、、
外装内装全部やり直しましたので、2ヶ月近く掛かりました。使える部品は外して家に持ち帰りクイックブライトで磨き、交換部品をネットオークションなどで調達。ついでにエンジン、駆動系や足回りの徹底したメンテナンス。よくぞ私のわがままにお付き合いいただきました、あの時のスタッフの皆様には大変感謝しております。

レストアこれは車趣味の頂点だと思います。消耗や劣化したものを新品に戻す作業です。気が遠くなりますが、楽しさは格別です。またいつか掘り出し物があったら経験したいですね。
Posted at 2007/09/28 22:27:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | メルセデス | クルマ
2007年09月27日 イイね!

試乗車一気乗り/BMW323iMsp編

試乗車一気乗り/BMW323iMsp編BMW3シリーズの最大のライバルが先ほどフルモデルチェンジしていますので、
まずは再試乗。

長年のメルセデスファンとしてはずぼら猫さん同様に複雑な心境。

このクラスはあまり得意ではない、、、ということでまたもや3シリーズの圧勝か?
検証する為にその足で、同グレードと思われる323iMspに試乗しました。

今はBMWの考え方に賛成な私の評価なので、少しひいき目ではありますが、
ずーっと運転していたいのはこっちですね。

唯一、乗降性や助手席の快適さはライバルに歩があるかと思います。
機会があれば少なくとも2泊3日ぐらいで借りてみたいなと考えます。
Posted at 2007/09/27 18:52:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2007年09月26日 イイね!

試乗車一気乗り/アウディA6 FSIクアトロ2.8編

試乗車一気乗り/アウディA6 FSIクアトロ2.8編しばらく乗らないうちに、いつの間にかFSIエンジンになっていたのですね。
堂々としたボディを2.8リッターV6、6ATでとってもスムースに加速させます。

クアトロシステムは、A4で乗って走行安定性は解るのですが、私には過剰であり、スムースさに欠ける、余計なメカも不要。したがってFFが良しと思って来ましたが、このA6、クアトロにも関わらず私好みのセッティング。

V6エンジンは、直6に趣味性で劣るとも思っていましたが、良く出来たV6も良い物です。
A6見直しました。アウディの技術ポルシェの影響か、もの凄く走りにこだわっているようですね。

ただ少し気になるのは、内装の仕上げが少しワーゲンチック。垂れ目のメーターも?、
価格を見ればライバルより少々割安とはいえ、込み600万円オーバークラス。
これぐらい出すからにはもう少し雰囲気があっても良いかな。外観も少しおとなしめなので、ハッタリ派よりも堅実で、真の良い車をわかる方むけといった車でしょうか。

Posted at 2007/09/26 21:34:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | アウディ | クルマ

プロフィール

「いらしてたんですね〜」
何シテル?   01/07 20:31
勇気とセンスとメンテナンスの追求。何が正しいのか?勉強していきたいと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/9 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

バックカメラ角度調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/28 06:14:48
E46 320 リヤハブベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/09/29 21:00:15
2種類のディーゼル版ゲレンデヴァーゲン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/10 21:49:29

愛車一覧

ポルシェ 718 ボクスター ポルシェ 718 ボクスター
2021.5.15 納車されました。
スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
2014年式 2代目のsmart(W451)最終型です〜
スマート フォーツー カブリオ スマート フォーツー カブリオ
smart for two cabriolet BRABUS SPORTS 2022年1 ...
アウディ Q5 アウディ Q5
2021.9 納車になりました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation