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赤車の愛車 [マツダ AZ-1]

整備手帳

作業日:2020年9月17日

余り配線で引き直し

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
こんな余り材料が有りますので、オルタネーターのB端子とバッテリーの+へ最短接続の現状を改善させます。
2
汚れていた配線の被服をアルコールにて綺麗にして、先日購入した圧着ペンチを使い端子を作ります。
3
半田を流し込みますが15Wの半田ごてでは熱量が足りなくて厳しいです。
4
こんな感じに仕上がりました。
初めてにしては形になったかな?
5
配線の断面です。
赤い配線は15年以上前に施工したアーシングケーブルです。
青い配線は最近、オークションなどで出回っている8sqのアーシングケーブル。
内部の配線は5.5sq程でした。
後々に交換ですね。
6
大雑把ですが、最短配線は解消されました。
これからアーシングケーブルで電材が確りしている物を探して交換する予定です。
7
オルタネーターのマイナスもアーシングケーブルで接続。
発電が安定してきました。

もしかすると、外したオルタネーターも取り付けると安定して発電してくれそう。
新しいのを購入してしまったので今さら戻すのは抵抗ありますが試すのも面倒。
8
良い電圧です。
古いオルタネーターも同じ状態だとしたら痛い勉強代になります。

しかし、低抵抗が効いているのかエンジン回転の上昇が更に鋭くなって、慣らし運転の邪魔をしてきます(汗)

スカイラインRSに搭載されているFJ20Eのような感覚に近いですね。
「もう少し踏んじゃえ」
そんな感じのエンジンでした。

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何となく乗り続けていたら日時が経過していました。 赤色が好みで乗っている車も赤色。
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