• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年06月23日

久しぶりに本庄走行!

久しぶりに本庄走行! あの日から約50日。

再び走り始めるならばやはりここからと決めていた、本庄サーキットのフリー走行を久しぶりに走って来ました!

と言っても…愛車は未だに入院中どころか退院までの日程すら見えていませんが、本庄サーキットにレンタルでアタックが出来る車輌が導入されたと聞き、今の僕には正に渡りに船と言うか有難い限りと言う事で、本日の午後からお邪魔して早速乗らせていただきました。

13時ちょっと前には現地入りしましたが、まずは先日のクラッシュの諸々で皆さんにご挨拶をして、その後は会員が切れていたのでまずは更新。

そしてレンタル車輌は本当にあるのか?そして乗れるのかを確認w

乗れますよ♪とのお言葉をスタッフさんに頂いたので、車輌の説明やお約束事を幾つか確認して、早速13:20枠で走らせて頂く事に。

ちなみにもうお気付きかとは思いますが、その車輌とは写真に写っているNAロードスター。

ざっくりとした仕様としては、ノーマルボディ・ノーマルエンジンで、スポーツマフラーに足回りにフルバケで、タイヤがA-021Rと言うウェット用のSタイヤ?です。

減衰設定が出来たのかどうかは不明ですが、タイヤの内圧やらも含めて全く弄らずに走行しました。

一番の目的は走れて居ない事で溜まっているストレスの発散と、中の人の心とスキルのリハビリが目的です。

もちろん人様のお車なので壊さない事が大前提。

とは言え漠然と走ってもいけないので、目標タイムはASAMIさん達が出している50秒前半です。


そして走行内容としては以下の通りです。(久しぶりだ…w)

○13:20~
外気温 34℃くらい?
50.870 (17/17Laps) S1 : 20.498 , S2 : 7.406 , S3 : 22.958
※様子を見ながらペースを上げていきましたが暑さもありタイヤがたれるのが早いです。

○14:40~
外気温 30℃くらい?
49.835 (18/18Laps) S1 : 20.213 , S2 : 7.268 , S3 : 22.324
※タイヤがたれる前に…と序盤からペースアップしましたが結局ベストは最終周w


前日から準備しておきながら残念ながらロガー忘れたwww

タイムアップの中身を見るとS1で0.3、S2で0.1、S3で0.6と言う内容で、本庄では一番コースと車輌への慣れが必要と言える最終セクションだけで大幅アップしてますねw

実際、2本目の後半ではシケイン1つ目から最終コーナーまでアクセル開度が全然違いました。


と言う事で、終わってみれば目標タイム大幅クリアの49秒台で、密かに?ランキングされているボードのトップに名前を置いて貰っちゃいました♪

もちろんそれも嬉しかったのですが、ちょっとしたブランクと違う車輌と心の傷で自分でも不安でしたが、それなりにちゃんと乗れた事が嬉しかったし、正直自分の中でほっとしました。

今の僕には本当に有難いシステムでもありますし、今後もちょくちょく利用させていただこうと思いました。


ちなみに…今回僕が乗らせて頂いたレンタル車輌のNAロードスターですが、普通のスポーツ走行料金(走行料金・見舞金・計測器費)に2千円で乗れちゃうと言う超良心的な価格設定♪

もちろん壊してしまったりすれば修理費用等は発生しますし、そういったリスクは覚悟しておかねばなりませんが、それは自分の車でも同じだしタイヤやらオイルやらの消耗品費用を考えても、本当に破格といえる価格設定ですね~。

車のバランスとしても初心者から上級者までも安心して走れる乗りやすい車輌で、あまり高くはない限界付近の挙動も大人しいので、これからサーキットを走りたい人や僕みたいな身の上の人まで満足できると思います。

実際僕もロードスターが欲しくなりましたしw

まあ僕が乗るならば…もう少し足を固めてデフを入れて、ギヤ比を低めにしたいとは思っちゃいますが。

でも今の仕様でも十分に安心して攻められるし、最近流行っている?負けず嫌い選手権用車輌としてもバッチリですね。

FRが苦手と言う人にはミラジーノのレンタルもある様ですよ。


そんな訳で、溜まっていたストレスと不安が少し晴れて、お陰様で心も大分楽になりました♪

また間があったら行っちゃおうっと♪
ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2013/06/23 17:34:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

本庄レンタルロードスター負けず嫌い選手 ... From [ イエローデーモンの走り日記 ] 2013年7月22日 17:05
現在、本庄サーキットでは、ロードスターNA6とミラジーノのレンタルをしています。 車両と料金の説明に関してはこちらのC
ブログ人気記事

雨降り☔️
ワタヒロさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

朝から、☔️〜❗️雨☔️の日の楽し ...
PHEV好きさん

いつかは来る
Cocacchiさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

この記事へのコメント

2013年6月23日 19:01
Cha.さん こんばんは。

リフレッシュできたDayですね♪
本当に良かったです。
しかも、あっさり目標をクリアーして、
長いブランクがあっても、むしろ自然に
トップに躍り出ちゃうし、流石ですね♪♪
って、このシステムは、良いですね。
51秒台を目標に、走ってみようかな♪♪♪
嘘です。(自爆)

愛車で走れるようになりましたら、
お会いしに伺っちゃいますね♪♪
(^^)v
コメントへの返答
2013年6月23日 19:26
Alainさん こんばんは。

お陰様でリフレッシュ出来ました♪
トップと言っても僕が最初のレンタル走行らしいですからw
それにS2000から比べるとNAロードスターは扱い易くて乗りやすかったです。
別に全開で走らなければいけない訳じゃないし、Alainさんも是非乗ってみてください。

愛車で走れる日はまだまだ先になりそうですが、また機会が合えばよろしくお願いいたします♪
2013年6月23日 19:34
え?なんですか、このシステム。
知ってたら私も行ってました。
というかこれから行きたいと思います。

日によって車両と路面のコンディションが違うので
ぜひCha.さんと同じ日に行きたいと思いますw

ベストタイムはS2000で走りこんだ成果ですね、すごいです。
コメントへの返答
2013年6月23日 19:42
実は今日お誘いしようかと思ったんですが、昨日の夜に決めたので急過ぎるかと諦めたのでした。

でも2千円で乗れるのって凄いお得ですよね~。
是非次回はご一緒しましょう!

ただし、メンバーかビジター会員の必要はありますが、関越系列のカート場の会員にもなるので無駄にはなりませんよ。
2013年6月23日 20:39
ロードスターいいですよね!!
自分も去年1年乗っただけでもかなり勉強になりましたよ!!

レンタルカーか~~~上申しとこうwww
コメントへの返答
2013年6月23日 21:22
サーキットでちゃんと走らせたのは初めてでしたが、乗りやすくて動きも分かり易い良い車だなぁと感じました。

レンタルカー…もしかして那須ですか?
2013年6月23日 22:41
すごく良いシステムですね♪

たまに、S2000以外でサーキットを走りたくなりますw
伸び悩んでるときとか・・・(^_^;)

負けず嫌い選手権、参加してみたいです~(^^♪
コメントへの返答
2013年6月23日 23:06
凄く良いですよね♪

僕は今町乗り用のメインカーを探しているんですが、それはあえてFR以外が良いなぁと思ってます。
その方がいろいろな引き出しも増えますから。

負けず嫌い選手権参加の方は是非おいでください♪
2013年6月23日 23:53
うぉぉ、NAがこのお値段で走れちゃうなんて!
もはやカート感覚ですね♪

これならファミリーカーで家族で行って、パパだけ走るってのも出来ますね(^^
コメントへの返答
2013年6月24日 8:20
良いでしょ?
正にカート+αで走れます。

ぜひ今度本庄も走ってみてください。
単純に見えますが結構奥が深いです。
2013年6月24日 0:49
さっそく乗ってきたんだね

レンタル料はガソリン代も込なの

そういえばDC5が88万で売ってたけど
コメントへの返答
2013年6月24日 8:22
早速行ってきました。

レンタル料は諸々込みこみです。

DC5もありかも?
2013年6月24日 8:22
良かったですね~~♪
目を三角にするだけがモータースポーツではないですしね~~。

負けず嫌い選手権開催の際は是非お声掛けを・・・
コメントへの返答
2013年6月24日 10:31
助かりますw
今のバランスだと振り回す楽しみとかは無いですが、ロスなくタイムを出す良い練習にはまりますね~。

次回開催時にはお声掛けしますね♪

プロフィール

「2021/10/31 日本海間瀬サーキット AMフリー走行 http://cvw.jp/b/296259/45583098/
何シテル?   10/31 17:29
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[トヨタ GRヤリス] ESE(疑似エンジン効果音)キャンセルしてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/06 15:52:12
Gopro HERO5 BLACK 車外の白飛び対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/25 22:11:08
サスペンション交換(リア編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/24 09:10:03

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
就職後初めて買った新車。 当時待望の復活をしたばかりのGT-Rで、憧れでもあった車。 そ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation