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2015年06月26日

2015/06/26 GE8(CVT) 日光サーキットスポーツ走行

2015/06/26 GE8(CVT) 日光サーキットスポーツ走行 先週末の本庄サーキット走行後に純正サイズのニュータイヤ(TOYO DRB)が到着したため、とりあえず交換しておきましたが…そうなると直ぐに試してみたくなるのが人の性w

今週の仕事も無理やりキリをつけて休暇を貰って日光スポーツ走行へ♪

本当ならば7/1のARVOUドライビングレッスンに参加するほうが友人も多く参加だし楽しいのですが、残念ながらその日は事前に出張の予定が入ってしまっているので、今回は仕方なく一人寂しくリベンジに向かう事となったのでした。

前回のあのボロボロタイヤからニュータイヤに替えた事とキャンバーボルト装着で、目標は大きく前回の1秒更新!ですが…結果や如何に。


走行①(F枠①) 9:30~
外気温 25℃ ドライ
タイヤ TOYO DRB 前後内圧冷間210→温間240
減衰設定 特になしw
48.330 (21/21Laps)
< 10.887 - 21.183 - 16.260 >
※グリップ感ばっちり!ただ前回よりも向きは変わりにくくなった感じでタイムアップならず

走行②(F枠②)10:30~
外気温 25℃ ドライ
タイヤ TOYO DRB 内圧前230、後240
減衰設定 特になしw
47.824 (15/19Laps) ☆本日のベスト
< 10.888 - 21.061 - 15.875 >
※グリップ感はあるのでゴリゴリ曲げて突込み気味にしてみたら0.5秒ほどアップ


(車載カメラスイッチ入れ忘れで途中から撮って…3rd Bestですw)


とこんな感じで、目標にしていた47秒前半には遠く及ばずでしたが、なんとか47秒後半には入りちょっとほっとしました。

1本目は前回の走り方のままでしたが、ノーズの入り自体は上がったもののリヤのスタビリティも上がり過ぎて良くも悪くも動きが重くなっちゃいました。

前回ならばブレーキで若干リヤを動かせたのですが、今回はどっしりし過ぎて期待していた動きとは若干違っていた感じです。

ならばと言う事で、2本目は今まで慎重にブレーキングして切り込んで行ったところをより深く入り、舵角が大きくなってもゴリゴリ曲げていく感じに修正したところ、フィーリングはイマイチながらもタイムは前回から0.5秒くらいアップしました。

それでも期待していたほどではなかったのが正直なところですが、今回のDRBのショルダーが柔らか目な事が高い車高と大きなロールで更に助長されてしまった感じで、このタイヤで今のバランスだとこんな感じかなぁとちょっと下方修正となりました。

やっぱり車高だけでも少し落としておきたいなぁ…とちょっと思いましたが…我慢我慢w


そんなこんなで今日も2本走ってそこそこ楽しめたので、帰り道でランチを食べつつ朝と同様下道でのんびり帰ったのでした。

ちなみに写真は日光からの帰りでの通勤からサーキット走行までこなす愛車の区間燃費ですがなかなか凄いでしょ?

これはホンダ純正の底上げインチキ燃費計とは違い、実測値で補正をかけている実際の燃費とほぼ同じなのでかなり優秀ですよね♪

例えば今回のスポ走1枠での燃費は5弱なので、サーキットでもそれなりに燃費は良いのが流石です!
ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2015/06/26 19:04:37

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この記事へのコメント

2015/06/26 19:46:17
雨は大丈夫だったんですね。

車の方はリアに押されてアンダーな感じにも見えますね。
コレはもうフロント205〜225にするしかw
コメントへの返答
2015/06/26 21:40:59
僕が現地に居た午前中はドライでした。

フロントのみ205…やっぱりそれですかねw

でも今日ちょっといいセッティングを聞いたので、次回走行時にはそれを試してみたいです。
2015/06/27 10:20:57
Cha.さん こんにちは。

先の本庄と言い、
短い強力な制動ですね♪
駆動方式は違っても
Cha.さん ドライビングですね♪♪
(^^)v
コメントへの返答
2015/06/27 17:56:56
Alainさん こんにちは。

制動距離が短いのは車速があまり出ないからですw

これでも以前はDC2インテRオーナーでしたから。
2015/06/27 12:44:01
ふふふ、アンダーでお悩みで、
そんなときはリアだけ圧4キロです。

ノーマルバランスを崩してまげられると高速区間と最終の旋回がかなり変わります!
コメントへの返答
2015/06/27 17:59:00
やはりそうですか~。

実は現地でお会いした激速なフィット乗りの方に同様のアトバイスを頂きました。

次回走行時には実践してみます!
2015/06/27 18:37:26
前回車載とタイヤ性能が全然違いますねー。良かったですー。でもこうなると、舵が大きくアンダーなのより、ステアの入力に対して車が動くのがワンテンポ遅れる感とか気になって来ますー。
9コーナーの縁石、攻める攻めるwww
コメントへの返答
2015/06/27 20:00:37
タイヤのフィーリングは大きく違うのにタイムはそう変わらない事実w
ワンテンポ遅れるのはやはり高い車高と足の柔らかさとタイヤのショルダーの弱さですかね。
9コーナーの縁石はこの車載では乗ってない方ですね。
乗りすぎると飛ばされて逆に遅かったです。
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「2018/12/13 ARVOUドライビングレッスン 日光サーキット http://cvw.jp/b/296259/42293444/
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サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
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