• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月04日

2017/02//04 第5回TNUAC走行会 日光サーキット

2017/02//04 第5回TNUAC走行会 日光サーキット ディレチャレクラス2Rチャンプのあのやみーさんが日光サーキットで貸し切り走行会を開催すると聞いて、最近土日のスポ走が少なくなってきているし、普通のスポ走でもクリアを取るのは難しかったりする事もあり、こりゃやはり参加させていただくしかないでしょって事で行ってきました!

やみーさん曰く…参加の若手のためにも、(僕を除く)変態クラスの猛者たちの走りを見てもらって、呆れてもらうお手本にしてもいたいとの事もあったのでその意味でも。

メンバーは先週末の幸田&美浜遠征のメンバーが数多く居て、みんな好きだなぁと自分を置いといて関心w

とは言え個人的な課題やら目的は持って今回の走行会に臨んだ訳でして、そのメインとしては本庄イマイチで鈴鹿はまずまずで幸田は好感触で美浜ではあれれ?な印象だったゼスティノの07RSのテストです。

やはりタイヤのテストをするには走り慣れたホームコースが一番ですからね~。

僕の場合はストップアンドゴー的な本庄とミニサーキットとは思えない高速区間を持つ日光が2本柱のホームコースではありますが、最近は遠征の比率が以前よりも更に多くなり日光サーキットも走るのは去年の9月依頼で5か月ぶりw

タイヤのプラス要素に加えて現地に行くまで全く知らなかった路面改修によるプラス効果も期待出来ますが、久しぶりに走る事によるマイナス要素もあるので、ちゃんとした検証が出来るのか不安でもあります。

ただし常々感じているRSのウォームアップの悪さがどうでるか大丈夫なのか…。

そんな事を考慮して目標タイムとしてはまずはベスト更新で39秒前半が出たら上出来な感じかと。


と言う事で、以下がいつもの本日のダイジェストです。


走行① 09:15~09:30
外気温 6℃
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS 265/35R18 内圧 温間260
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
39.473 (10/15Laps) < 9.045 - 17.165 - 13.266 >
※最初はやはり怖いくらい食いませんが新路面効果もあってか数周で意外に問題ないレベルに


走行② 10:30~10:45
外気温 8℃
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS 265/35R18 内圧 温間240
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
39.455 (07/08Laps) < 9.144 - 17.199 - 13.112 > トラブル車両有で途中赤旗中断終了
※1本目で感じた路面のダスティ差は大分良くなりグリップ感は高いけどイマイチ伸び悩む感じ


走行③ 11:45~12:05
外気温 11℃
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS 265/35R18 内圧 温間220
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
39.579 (03/17Laps) < 9.146 - 17.282 - 13.151 >
※2本目でもう少し行けそうと感じた割には伸びない…


走行④ 13:30~13:45
外気温 12℃
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RR 265/35R18 内圧 温間???
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
39.628 (13/14Laps) < 9.018 - 17.463 - 13.147 >
※やみーさんのRRとRSを交換してお互いテスト。結果(印象)は…RRの方が扱いやすいしそこそこ速いw


走行⑤ 14:45~15:00
外気温 12℃
タイヤ ゼスティノグレッジ 07RS 265/35R18 内圧 温間240
減衰設定 F5(16K),R6(18K) ARVOU E-12 EVO
39.151 (08/13Laps) < 8.929 - 17.151 - 13.071 > ☆本日のベスト
※4本目でのRRの印象が残っているうちにとRSでのテストでより頑張ってみたら…出ちゃいました♪

<本日のベスト&直後のアレ>



そんな訳で、結果的には自己ベストを大幅に更新の39.1が出せて目標タイムもクリア出来たのでまあまあ満足です♪

ただ、これは新路面の効果も合わせてのタイムでもあり、直前にRRでのテストが出来た事でRSをより踏み込んだ使い方が出来てのタイムでもあるので、やっぱり5か月ぶりの走行と言う事とハイグリップタイヤを上手く使いこなせない僕の悪いところがまた出たとも言えます。

とは言え、なんとか最後の最後でもこのタイムが出せて事は嬉しかったし、久しぶりの走行会参加で5本丸々完走したのは本当に久しぶりで、我ながら愛車も含めて1日よく頑張ったなと思いますw


umeさんの車両にトラブルが発生してしまったりで気持ちの上では若干微妙でもありますが、僕自身はなんとか今日も無事自走で帰れる…かと思いきや若干の問題が…。

その件でARVOUさんにお邪魔して色々チェックしてもらいましたが、こちらは色々あって問題なしと判明したため、多大なる感謝を告げつつ流石に疲れたので高速で無事…でもなく、途中のインターで降りてガソリンを足しつつ、自宅近くのGSにもよって再度給油をして帰宅となりました。

今日は本当に1日色々あって疲れちゃいました…。


そんなこんなで、とても走りやすくて楽しい走行会を開催してくれたやみーさんとお仲間さん達に大感謝です♪

クリアも取り易くてコンディションも良く、お陰様で自己ベストでにこにこして帰る方々も多かったんじゃないでしょうか?

またこういった走行会が開催されるならばまた是非とも参加させて頂きたいと思います!

参加の皆様も大変お疲れ様でした!

またどこかでご一緒出来ましたらよろしくお願いいたします。


ちなみに次の走行予定は今のところほぼ白紙ですが、来週末くらいにオイル類の交換をして次に備えるとします。
ブログ一覧 | サーキット走行 | 日記
Posted at 2017/02/05 00:47:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2017/01/28 幸田サーキッ ...
Cha.さん

2017/01/29 美浜サーキッ ...
Cha.さん

2016/09/24 日光サーキッ ...
Cha.さん

2016/12/17 無限サーキッ ...
Cha.さん

2017/08/22 日光サーキッ ...
Cha.さん

2017/09/02 無限CC R ...
Cha.さん

この記事へのコメント

2017/02/05 01:04:38
ご参加いただきありがとうございました~

ちなみに変態クラスから勝手にご自身を除かれては困ります。筆頭ですからw

皆さんベスト更新祭りだったようで、開催してよかったです。

そして、タイヤテストありがとうございました。興味深い結果になりましたので、次回のタイヤ選びの参考にします。

またご一緒の際には宜しくお願いします!
コメントへの返答
2017/02/05 01:15:16
こちらこそ参加させていただきありがとうございました!

僕はいたってノーマルな人格なので、変態と言われるのは心外ですw

路面効果とタイヤの進化で苦しみながらもなんとか更新できて嬉しかったです♪

それもやみーさんのRRがお借り出来たことが大きくて、それならばって事で思い切ってぐいぐい行けたのが効いてます。

こちらこそまたどうぞよろしくお願いいたします。
2017/02/05 08:53:57
ベストラップのドライビングは凄いですね〜!38秒が見えてくる走りをしながら変態を否定すること自体が客観的に見て正真正銘の変態だと思いますwww
それにこの次元にいる方がコンマ5とかのレベルのベスト更新ってなかなか・・・w

自分のフロントサイズのグレッジがあれば次はゼスティノなんですが、無いのでZIIIにするか、、、リアだけゼスティノにするか、、、ちなみにCha.さんは義理のある方から買ってますか?それとも安いところで?安いところだったらこっそり教えてください(*´∀`*)
コメントへの返答
2017/02/05 10:46:30
この枠は最後と言う事もありかなり気合を入れて臨みました。
その前の枠でRRを試させてもらえた事が結果的には良い方向に転んだ感じでした。
変態か~…受け入れるしかないのかなw
コンマ5と言ってもタイヤも新舗装もあっての事ですしね。

ゼスティノお勧めなのは未だ変わらずなんですが、価格が上がってしまった事がかなり残念です。
僕はしがらみが特にないので、タイヤはいつも安いところから買っておりますw
ゼスティノが良ければ…良いところをご紹介しますよ♪
2017/02/05 09:31:09
お疲れ様でした~

ベスト更新オメです!
最後ポンとタイムアップするところは流石ですね
いいなあw

私は今日筋肉痛と戦っておりますwww
コメントへの返答
2017/02/05 10:47:18
お疲れ様でした~。

最後出たのは自分でもびっくりでしたが、やはりハイグリップタイヤも使いこなすのは簡単じゃないですね。

僕も今はかなりの疲労感ですがw
2017/02/05 09:47:58
おつかれ様でした~

打倒ゼスティノで意気込んで挑んだのに見事返り討ちにー

タイムを見て嬉しくてあーなっちゃったんですね。
わかります^^
コメントへの返答
2017/02/05 10:48:19
お疲れ様でした~。

軍団長のみやうさんに勝てたのは嬉しいですw
でも価格面では大負けですかね。

タイム見て…なるほどそうかもw
2017/02/05 11:08:13
いつもにも増した集中力と言う感じです。
攻めのドライビングは汗が出ます。
(^ ^)v
コメントへの返答
2017/02/05 12:30:51
この枠はディレチャレ予選の様に集中しましたw
でもタイヤを使いこなすのは難しいですね~。
2017/02/05 14:48:46
やりましたね 団長を返り討ち おめでとうございます(*^-^*)

しかしアジアン 恐るべきでやんす

昨日 自分は胃の検診でした( ノД`)シクシク…
コメントへの返答
2017/02/05 15:52:24
団長さん一人で頑張ってましたよ~。
ご一緒出来ず残念でした。

ゼスティノ凄く良いタイヤですが、値上がりしたのがかなり残念です。

身体あっての遊びなのでご自愛くださいね。
2017/02/05 15:59:32
エンジン常用9,200回転ですか?
ゴイスー

ボク、ライセンス会員なのでまた頑張りますw
コメントへの返答
2017/02/05 16:08:44
そりゃもう常にベストを尽くすタイプですから♪
ヤバいとはおもいつつも…。

僕もライセンス会員だけど次はいつかw
2017/02/05 19:42:39
お疲れ様でした!
ゼスティノの扱い方を事細かに教えていただいたおかけでベスト更新できました!!
ありがとうございますヽ(´∀`)ノ

また機会があればストーキングさせてください!( ̄∀ ̄)
コメントへの返答
2017/02/05 20:12:08
お疲れ様でした~。
Rは分からないけどRSって結構使い方にコツがいる感じで、履き替えればポンとタイムが上がる様なのと違って難しいですね~。
でも慣れれば確かに武器にはなりそうですからね。

こちらこそ次回はベタ付けストーキングを是非させていただきますw
2017/02/07 16:32:19
す、す、す、すばらすぃタイムですぃ❗️

しかも、気になっていたグレード差のテストまでありがとうございます❗️

大変、参考になります。

てか、実はこの情報を知ったかぶりして語ってます(ばく)

コメントへの返答
2017/02/07 18:44:57
ありがとうございます!

でも最後の枠はベスト更新されている方が多かったので、タイヤの差だけではないとは思います。
ただ、一度熱さえきちんと入っていれば、やはりRSの方がグリップ感も安心感も上の様です。

これもある意味うっちんさんのお陰です♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2019/01/19 ズミー走 TC2000 http://cvw.jp/b/296259/42425411/
何シテル?   01/19 19:21
サーキット走行はもちろん、当然維持費もかさんでおり…自己破産が心配です。 遠征大好き♪ どこかでお会いできたら遊んでやってください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

決勝に向けて 白AP-1 ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/13 19:42:47
無限エアクリBOXサイドダクト加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/02 22:18:47
ゴムブッシュ好きでしたが、ピロは良い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 22:01:35

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
S2000としても2代目となるこのCha.号。 街乗り快適仕様だったのに、気がつけばす ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
と言ってもスパルタンなターボⅡです。 免許取得後初めて買ったマイカー。 この車も憧れ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
記念すべき初代S2000。 予約はなんと発表前の販売1年前。w 東京モーターショーでSS ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
僕にとっての初VTECにして久しぶりのFFの96バージョンタイプR。 これまたなかなか良 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.